熊本猫のカテゴリ記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

カテゴリ:熊本猫

  • 2017/02/26熊本猫

    熊本県の動物管理センターから来たジョーヌ君  幸せに暮らしています。空輸で羽田から獣医さんに直行して撮った写真です。  ガリガリで白い所が汚れ酷い風邪もひいていました。過酷なセンターの暮らしを物語っていました。被災猫ということで処分は免れていましたが、引き出してあげなければセンターの冷たい鉄パイプの中で命を落としていたに違いありません。ボランティアさんの命のリレーで幸せをつかみまし...

    記事を読む

  • 2016/12/05熊本猫

    先日  引き取った熊本っ子達、 超が付くほどのベタベタさんだったので直ぐに決まり現在トライアル中です。先住猫さんはいない一人っ子で相性の問題もないので、じきに正式譲渡になる感じです。ココちゃんは着いたとたんにお父様にスリスリで動いて良い写真が撮れなかったのですがその日の晩に寛いでいる写真を里親様が送って下さいました。  ポン君は着くなりウロウロお部屋を探検し、お嬢さんからちゅーるを...

    記事を読む

  • 2016/11/17熊本猫

    熊本のにゃわん奮闘記様から積極的にセンター猫の受け入れをして下さっている犬猫救済の輪様から2頭引き受けました。直ぐに譲渡できる健康で人なつこい子を選んで下さいました!  黒は♀でココちゃん  キジトラは♂でポン君です。2頭は仲よしなのでダブルの3段ケージに入れましたがココちゃんは出たがっていたので出してあげると直ぐタワーの上でご機嫌です。 ポン君はケージのハンモックがお気に入りです...

    記事を読む

  • 2016/10/01熊本猫

    沢山の幸せ便りを頂いているのになかなかご紹介出来ずに申し訳ありません。暇な時に少しずつ、ご紹介していきますね♪私は写真を撮るのが苦手です。何だか何時もシャッターチャンスを逃してしまうしピンぼけです。(;o;)里親募集の写真は写真が命なので頑張らなくちゃ~!でも写真を撮るのが上手い方もいるのですね!!先日里子に行った熊本っ子は小次郎君になったそうです。里親様から可愛い~写真頂きました。元気でよく食べよく遊び...

    記事を読む

  • 2016/09/19熊本猫

    ひと月前からトライアルに入っていたのぞみちゃん、先住猫さんとの相性を見ていましたが、この度正式譲渡になりました!   先住猫さんは福島の帰還困難区域からMさんがレスキューしてきた猫嫌いなマリンちゃんです。里親様は初めから2頭飼いを希望していていらして色々相談を受けていました。子猫が良いのか成猫が良いのか?私もマリンちゃんを飼育していた訳ではないのでどんな性格か解らなかったので、大人しくて...

    記事を読む

  • 2016/08/07熊本猫

    7月20日に羽田空港に空輸で到着した熊本っ子の黒猫ちゃん、昨日からトライアルに入りました。到着した時は毛づやも悪く所々禿げていたので、こんなに早く決まるとは思いませんでした。避妊手術を終えて家で飼育してみるとベタベタの甘えん坊さんで、直ぐお腹を見せてゴロゴロします。里親さんのお宅は小学生と中学生のお嬢さんがいらして、初めは少し隠れるかなぁと思っていたのですが、なんと着いたとたん皆さんに撫でられてご機...

    記事を読む

  • 2016/07/21熊本猫

    熊本の愛護団体のチームにゃわんさんからの依頼で、成猫2頭と子猫3腹が羽田に到着しました。    茨城のキャピンさんとボラ友のMさんと私でふり分ける事になっていたのでお迎えに行きました。空港はいいですね~、このまま旅行に行きたいですね~、猫ボラは保護猫や地域猫のお世話を365日やっているので、一泊でも良いので旅行に行きたいです。たまには息抜きしてリフレッシュしたいですね♪私がお引き受けした...

    記事を読む

  • 2016/07/14熊本猫

    先日のnekonokoさんの譲渡会で決まった白黒のブラン君(今はトト君になりました)と三毛のルージュちゃんのお届け時の様子です。2頭とも超人なつこい子なので、場所が変わっても隠れる事なくお部屋を探索し、ダッコされると気持ち良さそうにゴロゴロ言っていました。本当になつこい子は楽ですね~。 万が一の時の為に首輪に迷子札も付けて貰いました。脱走対策はうるさいほどお願いしているのですが、このようななつこい子に...

    記事を読む

  • 2016/07/11熊本猫

    6月4日に羽田に到着した熊本猫軍団の中でも一番痩せて弱々しかったキジシロの男の子  (こてつ君になりました)  nekonokoさんの譲渡会で幸せなご縁を掴みました♪何しろ、到着時1.5キロしかなく、明らかに栄養失調でした。でもスリゴロさんで預かり宅Dさんの所では、ご高齢のお父様と一緒に寝ていたくらい甘えん坊さんでした。 こんなに人間大好きなのに飼い主さんは飼えないと保健所に持ち込んだと思うと悲しくな...

    記事を読む

  • 2016/07/03熊本猫

    先日、熊本県の動物管理センターから来た長毛グレーちゃん(♂)とキジトラちゃん(♀)の近況報告が来ました。2頭ともすっかりお家に馴れ元気に飛び回っているそうです。    残ってしまった白黒ロン君(少しロン毛なので)は膀胱炎になってしまい血尿が出ているので、現在治療中です。次の譲渡会まで治るといいなぁ~。 今年は子猫が少ないね!とボラさん達と話しているのですが、なんと今朝、近所の交番...

    記事を読む

里親様便り【熊本被災猫のジョーヌくん】

熊本県の動物管理センターから来たジョーヌ君  幸せに暮らしています。

空輸で羽田から獣医さんに直行して撮った写真です。

DSC_4469.jpg 

DSC_4465_20170226155453017.jpg 

ガリガリで白い所が汚れ酷い風邪もひいていました。
過酷なセンターの暮らしを物語っていました。

被災猫ということで処分は免れていましたが、引き出してあげなければセンターの冷たい鉄パイプの中で命を落としていたに違いありません。

ボランティアさんの命のリレーで幸せをつかみました。
センターはもっとボランティアを信用して広域に譲渡を推進して下さい!
凶暴な子でも病気がある子でも情報を開示すれば助かる命は増えるはず。
保身ばかり考えていたら殺処分ゼロは達成できません。

里親様からのお便りを紹介しますね♪

大変ご無沙汰しております[?]
ジョーヌが我が家に来てから半年が経ちましたので、近況をご報告しようと思いメールしました。 
---中略---
 家に来た時には3.8㎏だった体重も今は4.2㎏に増加。お腹からお尻のもたつきが気になる体型に  
お気に入りのおもちゃで遊ぶ程度では運動不足解消にならないようです[?]
最近は、時折庭先にやって来るヒヨドリ逹を待って、眠いくせにジーっと窓の外を見つめています。
[?]大好き[?]
 ジョーヌは、いつも話題と笑いを提供してくれるかわいい家族の一員(赤ちゃん)です 
ジョーヌにとっても幸せなのかしら…? 夜は一人で寝かしているし、留守番もさせているし。 
でも時々私がソファーで横になっていると、にゃ[~]とやって来て、私の顔に自分の顔をくっつけるようにしてクゥクゥ。なんとも幸せなひとときです 
そんなこんなで、お互い歩み寄って我が家なりのスタイルでなんとかやっています[?]
 このところ春と冬とが日替わりでやって来るので体がついていきませんね。 どうぞ体調を崩しませんように、お元気にお過ごしくださいませ[?]

1487894863707.jpg 

1487894836158.jpg 

1487894755161.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本っ子ココちゃんポン君トライアルへ♪

先日  引き取った熊本っ子達、 超が付くほどのベタベタさんだったので直ぐに決まり現在トライアル中です。
先住猫さんはいない一人っ子で相性の問題もないので、じきに正式譲渡になる感じです。

ココちゃんは着いたとたんにお父様にスリスリで動いて良い写真が撮れなかったのですが
その日の晩に寛いでいる写真を里親様が送って下さいました。

1480582430608_0002.jpg 

1480582438530_0001.jpg 

ポン君は着くなりウロウロお部屋を探検し、お嬢さんからちゅーるを貰うとペロペロと食べ、お母様にダッコされるとゴロゴロ言っていました。

2016120503.jpg 

2016120502.jpg 

本当に馴れている子は楽ですね♪

猫って性格は様々です。
ポン君と同じ日にお届けした子猫のショセット君はケージにしがみつき固まっていました。
この子は人間は恐いけれど猫には甘えるので先住猫さんのいるお家です。

ケージに入っているショセットの足に注目!
この姿勢で暫く固まっていました(笑)
ケージの前に里親さんが先住猫のワサビちゃんを連れて来て見せています。

DSC_7663.jpg 

2016120501.jpg 

適材適所のお家を選んでいるので皆正式譲渡になるといいなぁ~

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本っ子ココちゃんとポン君

熊本のにゃわん奮闘記様から積極的にセンター猫の受け入れをして下さっている犬猫救済の輪様から2頭引き受けました。

直ぐに譲渡できる健康で人なつこい子を選んで下さいました!

DSC_7362.jpg 

DSC_7350.jpg 

黒は♀でココちゃん  
キジトラは♂でポン君です。

2頭は仲よしなのでダブルの3段ケージに入れましたがココちゃんは出たがっていたので出してあげると直ぐタワーの上でご機嫌です

DSC_7373.jpg 

ポン君はケージのハンモックがお気に入りです。
保護猫ルームの子達とも大喧嘩は無さそうなのでほっとしました。
2 頭とも里親様募集です。
宜しくお願い致します[?]


先日  UT様からカルカンパウチを1ケース頂きました。有難うございます[?]  

DSC_7346.jpg 

DSC_7365.jpg 

★おまけの写真
庭猫のチャー太郎がキャンディちゃんが好きで何時も見に来ています。
かなりのじいさんなのに若い子が好きなのですね~(笑)

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本っ子 タキシード君の癒しのポーズ

沢山の幸せ便りを頂いているのになかなかご紹介出来ずに申し訳ありません。
暇な時に少しずつ、ご紹介していきますね♪

私は写真を撮るのが苦手です。
何だか何時もシャッターチャンスを逃してしまうしピンぼけです。(;o;)

里親募集の写真は写真が命なので頑張らなくちゃ~!

でも写真を撮るのが上手い方もいるのですね!!
先日里子に行った熊本っ子は小次郎君になったそうです。
里親様から可愛い~写真頂きました。

元気でよく食べよく遊びよく寝ているそうです。

可愛い~ポーズに皆様も癒されて下さいね!

2016100102.jpg 

2016100103.jpg 

2016100101.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本っ子の白猫(のぞみちゃん)正式譲渡になりました♪

ひと月前からトライアルに入っていたのぞみちゃん、先住猫さんとの相性を見ていましたが、この度正式譲渡になりました!

DSC_5387_20160919173153c05.jpg 

DSC_6278.jpg 

DSC_6290.jpg 

先住猫さんは福島の帰還困難区域からMさんがレスキューしてきた猫嫌いなマリンちゃんです。

里親様は初めから2頭飼いを希望していていらして色々相談を受けていました。
子猫が良いのか成猫が良いのか?
私もマリンちゃんを飼育していた訳ではないのでどんな性格か解らなかったので、大人しくて他の猫さんにチョッカイ出さないのぞみちゃんのトライアルをお薦めしました。

子猫もいたのですが、やっぱり子猫だと淋しくて大人の猫さんにくっつきたがりますよね。そうすると嫌がる子結構いるんです。

シニアの♀猫さんは御一人様が好きな子が多いですね。
うちなんかも子猫と遊んでくれるのは若い子ですね。

そんな事もあってマリンちゃんの様子次第では直ぐ返して貰って構わないとお伝えしてトライアルに入りました。

途中で経過を聞きながら、何とか折り合っているようで安心していました。
のぞみちゃんはももちゃんと言うお名前を頂いて馴れて来たら大人しくなくなったそうです。
一日に何回もご飯のおねだりに来たり、おもちゃで一人遊びしているそうです。

私がお邪魔した時もリビングのまん中でおもちゃで遊んでいました。
私の顔を見るなり一目散でカーテンの後ろに隠れましたけど。
もうすっかり里親様のお家の子になっていました。

DSC_6303.jpg 

マリンちゃんも出窓のカーテンの後ろに隠れていて、
左がももちゃん、右がマリンちゃんと決まっているそうです(笑)

里親様  マリンちゃんとももちゃん宜しくお願い致します。

DSC_6306.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本っ子 黒猫ちゃんトライアルへ

7月20日に羽田空港に空輸で到着した熊本っ子の黒猫ちゃん、昨日からトライアルに入りました。

到着した時は毛づやも悪く所々禿げていたので、こんなに早く決まるとは思いませんでした。
避妊手術を終えて家で飼育してみるとベタベタの甘えん坊さんで、直ぐお腹を見せてゴロゴロします。


里親さんのお宅は小学生と中学生のお嬢さんがいらして、初めは少し隠れるかなぁと思っていたのですが、なんと着いたとたん皆さんに撫でられてご機嫌の黒ちゃんでした。

2016080701.jpg

2016080702.jpg

2016080703.jpg

やっぱり人間が好きな子は家族の人数が多い方が幸せですね♪
何も問題のない子なので正式譲渡になると思います。

2016080704.jpg

2016080705.jpg

里親様どうぞ宜しくお願い致します!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本から被災猫到着

熊本の愛護団体のチームにゃわんさんからの依頼で、
成猫2頭と子猫3腹が羽田に到着しました。

DSC_5378.jpg 

DSC_5380.jpg 

DSC_5382.jpg 

DSC_5383.jpg 

茨城のキャピンさんとボラ友のMさんと私でふり分ける事になっていたのでお迎えに行きました。

空港はいいですね~、
このまま旅行に行きたいですね~、

猫ボラは保護猫や地域猫のお世話を365日やっているので、一泊でも良いので旅行に行きたいです。
たまには息抜きしてリフレッシュしたいですね♪

私がお引き受けしたのは成猫2頭と子猫1腹(3ヶ月位の2頭)になりました。
空港からの帰り道、獣医さんに寄って、色々チェックして頂きました。

DSC_5387.jpg 

DSC_5388.jpg 

DSC_5384.jpg 

前回お引き受けした子は成猫1頭を除いてすべて里親さん決まりました♪

今回のにゃんこ達は前回のにゃんこ達と比べると状態はまだよい方ですが皆痩せていました。

DSC_5393.jpg 

成猫は1.5キロ、2キロとかなり小さく、黒猫さんは真菌で所処禿げていました。
熊本でも治療はして下さったとの事ですが、こちらでも継続して治療しますね。

DSC_5399.jpg 

でもみんな、性格の良い子達なので里親さん決まると思います。
にゃわんさんどうぞご安心下さい!

子猫達はエイズも白血病も陰性でホッとしました。
成猫の女の子達は避妊手術がまだなので、そのまま入院となりました。

DSC_5419.jpg 

 

DSC_5411.jpg 

DSC_5405.jpg

みんなで繋いできた命です。
頑張って良い里親さん探さなくちゃ!

明日は子猫のお届けと22日の福島レスキュー活動の準備です。
先日の日曜日に、またMさんがガリガリ猫を大熊町で保護して来ました。

DSC_5424.jpg 

それ以外にも2頭の猫を見たと言ってました。

なんという高い確率でMさんは猫を見るのでしょう…羨ましい~

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本猫の白黒クンと三毛さんのお届け

先日のnekonokoさんの譲渡会で決まった白黒のブラン君(今はトト君になりました)と三毛のルージュちゃんのお届け時の様子です。

2頭とも超人なつこい子なので、場所が変わっても隠れる事なくお部屋を探索し、ダッコされると気持ち良さそうにゴロゴロ言っていました。
本当になつこい子は楽ですね~。

071401.jpg

071402.jpg

071404.jpg

万が一の時の為に首輪に迷子札も付けて貰いました。

脱走対策はうるさいほどお願いしているのですが、このようななつこい子には迷子札はとても有効だと思います。
万が一の事があっても誰かに保護されて連絡が来る可能性が高いです。

ただ、なつこい子は注意力がない子が多いのか、車に轢かれる可能性も大なので気をつけなければいけません。

先日も8年前に子猫で貰って頂いた子が脱走して大変でした。
捜索のやり方を教えて里親様も暑い中ポスター張りや聞き込みをして頑張っていました。
やっと姿は確認出来たのですが、やっぱり手取りは出来なくて、捕獲器を3台お貸ししました。
設置する場所のアドバイスなどをして様子を見ること3日目でやっと入ってくれました。

ホッとしました。

それにしても、飼い主さん自身で連れ戻すことができる猫さんって本当に少ないですよね。
その度に捕獲器持って行くのですが…やっぱり精神的にも疲れます。

その様な事があると臆病な猫さんは車で30分圏内でないと怖くて貰ってもらえません。
臆病な子は間違って室内から出てしまった場合、パニックになってしまうことが多いし、捕獲しようとしても怖がって逃げてしまうからです。

今が脱走の一番多い季節なので皆さん気をつけて下さいね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本猫のキジシロ君 正式譲渡♪

6月4日に羽田に到着した熊本猫軍団の中でも一番痩せて弱々しかったキジシロの男の子  (こてつ君になりました)  nekonokoさんの譲渡会で幸せなご縁を掴みました♪

何しろ、到着時1.5キロしかなく、明らかに栄養失調でした。
でもスリゴロさんで預かり宅Dさんの所では、ご高齢のお父様と一緒に寝ていたくらい甘えん坊さんでした。

DSC_4487.jpg 

こんなに人間大好きなのに飼い主さんは飼えないと保健所に持ち込んだと思うと悲しくなりますね…。

DSC_5048.jpg 

1468158078424.jpg 

1467864106430.jpg 

人間を疑うことの知らないこてつ君、今度こそ幸せになろうね!


里親様どうぞ宜しくお願い致します

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

熊本の子猫2頭 里親様決定!■捨てられていた子猫

先日、熊本県の動物管理センターから来た長毛グレーちゃん(♂)とキジトラちゃん(♀)の近況報告が来ました。
2頭ともすっかりお家に馴れ元気に飛び回っているそうです。

noru1.png 

noru2.png 


FullSizeRender.jpg 

FullSizeRender_0001.jpg 

残ってしまった白黒ロン君(少しロン毛なので)は膀胱炎になってしまい血尿が出ているので、現在治療中です。
次の譲渡会まで治るといいなぁ~。

DSC_4865.jpg 

今年は子猫が少ないね!

とボラさん達と話しているのですが、なんと今朝、近所の交番のお巡りさんが、靴箱に入れた子猫を持って来ました。
子猫が倒れていると通報があったそうです。(゜ロ゜;

連れて来られたら断れないですよね…。
かなり風邪が酷そうだけれど、食欲はあるので安心しました。

DSC_4967.jpg 

DSC_4966.jpg 

DSC_4972.jpg 

DSC_4966.jpg 

DSC_4969.jpg 

取り合えずフロントラインスプレーをしてウイルスチェックのため病院に連れていきました。

DSC_4998.jpg 

目は目薬で直ぐ綺麗になり風邪薬を飲ませ様子見ですが、食欲は物凄い!
380グラムしかないのに、70グラムの缶詰をペロリと平らげます(@_@;)   

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます