天国へ逝った子のカテゴリ記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

カテゴリ:天国へ逝った子

天国へ逝った子のカテゴリ記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2016-08-05 天国へ逝った子
昨日の朝、いつものように2階の保護猫ルームに上がって、食欲旺盛な子猫達に缶詰をあげました。狂ったように食べている子猫達を尻目に、大人の子達にそれぞれ好きなご飯をあげ、Wの3段ケージに入っているかつらちゃんを見たら、中に入れている箱の中にうずくまっていました。取り合えずかつらちゃんの好きな缶詰を出し、箱を少し動かしましたが、飛び出して来ません。おかしいなぁ…いつもなら直ぐ私の手の届かない所に逃げるのに...

記事を読む

2014-12-17 天国へ逝った子
膿胸で1日おきに膿を抜いていたキジ君12月15日未明に永眠しました。ご飯を食べれなくなって1カ月頑張りました。日に日に痩せほそっていくのに亡くなる前日まで、ヨロヨロした体でトイレに入り、のどを撫でるとゴロゴロ言ってくれました。私がお世話してから5年経ちます。その前はどんな暮らしをしていたか定かではありませんが、ご飯だけは美味しい物を沢山食べさせていました。5年前は30頭いた子達が今は7頭になりました。きちん...

記事を読む

2014-09-20 天国へ逝った子
2012年3月31日、 福島県双葉町前田で保護したキト君2014年9月18日am2時に帰天しました。保護してから2年半、よくここまで生きてくれました。先日、優しいフォスターさんがつき安心した矢先のことでした。1カ月前に様子が変になり深夜、主治医の所に行き処置をして貰い酸素ボンベも借りて来ました。一昨日 1メートル位の高さから着地に失敗し腰を打ち歩けなくなったのですが、FIPのドライタイプかもと言われました。Wキャリアのキ...

記事を読む

2011-10-03 天国へ逝った子
先日ブログでも紹介したパーキングエリアで保護した三毛猫のミーちゃん、昨夜息を引き取りました。パーキングエリアのミーちゃんミーちゃんはとても賢い子で、なかなか捕獲器に入らずAWAさんたちも手を焼いた子です。里親様を探そうと譲渡会にも参加したことがあるのですが、その時ちょっとしたアクシデントが起こり余計に用心深くなってしまいました。年齢もかなりいっていることから、無理に里親さんを見つけるのは可哀相と思...

記事を読む

2011-09-29 天国へ逝った子
以前AWAさんが携わった某パーキングエリアの猫たち。その時保護した1匹がミーちゃんです。拙宅でお世話をしています。この子はものすごく怖がりで、拙宅に来た方も殆ど姿を見たことが無い幻の猫です。少し前から食が細くなり、心配でした。獣医さんで検査をした結果、腎臓の数値が悪いとのことでした。ずいぶん痩せてしまいました。今のおうちでゆっくり過ごしてくださいね。◆-----------------------------◆福島県で保護した...

記事を読む

福島被災猫のかつらちゃんの突然死

昨日の朝、いつものように2階の保護猫ルームに上がって、食欲旺盛な子猫達に缶詰をあげました。
狂ったように食べている子猫達を尻目に、大人の子達にそれぞれ好きなご飯をあげ、Wの3段ケージに入っているかつらちゃんを見たら、中に入れている箱の中にうずくまっていました。

取り合えずかつらちゃんの好きな缶詰を出し、箱を少し動かしましたが、飛び出して来ません。

おかしいなぁ…いつもなら直ぐ私の手の届かない所に逃げるのに?

もしやと思い触ってみると冷たくなっていました。
もうビックリ!して触っても死後硬直が始まり硬くなっていました…。

こんな亡くなり方心筋症しか考えられません。

私は過去2回経験しています。
ある子は目の前で突然倒れ、抱き上げたら亡くなっていました。
本当にもうビックリです。

一体何が起きたか判らないので獣医さんに電話をかけた事もありました。
そのとき聞いたのですが決して珍しい病気ではないということでした。

かつらちゃんを保護した時の事を思い出しています。
葛尾村のバス停の前の家にいたかつらちゃん。
早朝に警戒区域に入って20頭あまりの猫を南相馬の津波エリアで保護して、常磐道が開通していなかったのて東北道に乗るために通った場所です。

たまたま1台捕獲器が余っていたのも幸いしてかつらちゃんを保護することができました。

DSC_2873.jpg 

その当時は沢山の福島猫が来て1頭1頭馴らす事は出来なかったのです。
取り合えず保護場所を確保して家でもご飯とトイレの世話をするのがやっとでした。
思い返すと懐かしくもあります。

DSC_2558_20160805144347745.jpg 

捕獲器10台かければ8~9頭入るんです。
今とはえらい違いです。

沢山の猫達が命を落とし僅かな数が運良く保護されたと思っています。
馴らす事が出来なかったのでかつらちゃんには素敵なおうちを見つけてあげらなかった…ごめんね。。。

かつらちゃんは神経質な子で他の猫に苛められトイレに行けずに私のベットにしていた事もあったよね。
それで2Fの保護猫ルームに移し3段ケージがかつらちゃんの居場所だったね。

5年間うちで過ごして幸せでしたか?

たいした事はしてあげらなかったけれど色々な想い出が甦ってきます。
フォスターの横浜のO様、お世話になり有り難うございました。
今日の午後荼毘に臥します。

DSC_5672.jpg 

DSC_5675.jpg 



◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

地域猫キジ君永眠/福島レスキューご支援のお願い

膿胸で1日おきに膿を抜いていたキジ君
12月15日未明に永眠しました。
ご飯を食べれなくなって1カ月頑張りました。
日に日に痩せほそっていくのに亡くなる前日まで、
ヨロヨロした体でトイレに入り、のどを撫でるとゴロゴロ言ってくれました。
私がお世話してから5年経ちます。
その前はどんな暮らしをしていたか定かではありませんが、
ご飯だけは美味しい物を沢山食べさせていました。

DSC_5361.jpg

DSC_5444.jpg

DSC_5447.jpg

DSC_5454.jpg

DSC_5456.jpg


5年前は30頭いた子達が今は7頭になりました。
きちんと看取れた子もいますが、
保護できずに来なくなってしまった子もいます。
お外の子は高齢になるときついですねぇ。

都会では餌をやる人は多いけれど、
不妊手術をする人や病気の子を病院に連れて行ってくれる人はまだ少ないですねぇ。
それでも福島のご飯がない子に比べたらまだ良い方ですね。

年末年始は一時立ち入りが3週間ありません。
今年は23日が最後です。
22日福島帰還困難区域に行って参ります。
犬猫救済の輪さんと連携して国有化予定地の残された猫のレスキューに挑みます。
聞くところによると、何時も保護を試みている
双葉海水浴場の手前の給餌スポットに三毛猫が居たそうです。
もうビックリ!
何回も掛けているのに入らないので、
もう居ないのかなぁと思っていた所です。
女の子なので出産前に何としても保護したいです。

今回フードのご寄付のお願いをさせて頂きます。
ドライフードなら何でも構いません。
寒い冬を乗り切るため沢山のフードを置いてあげたいのです。
年末で出費の多い時期で恐縮ですが宜しくお願い致します!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

ダブルキャリアのキト君永​眠

2012年3月31日、 福島県双葉町前田で保護したキト君
2014年9月18日am2時に帰天しました。

保護してから2年半、よくここまで生きてくれました。
先日、優しいフォスターさんがつき安心した矢先のことでした。
1カ月前に様子が変になり
深夜、主治医の所に行き処置をして貰い酸素ボンベも借りて来ました。

一昨日 1メートル位の高さから着地に失敗し
腰を打ち歩けなくなったのですが、
FIPのドライタイプかもと言われました。
Wキャリアのキト君にとっては、
とてもFIPを克服出来る身体ではありませんでした。

DSC_4529.jpg

DSC_4533.jpg


先が短い命とわかっていたので、
何時もご馳走を食べさせて貰っていました。
そして預かりボラさんのiさんにとても可愛がって貰いました。
隔離部屋が無かったので、
キッチンでiさんと寝食を共にしていました。

今日の夕方、iさんと、
お別れに来て下さったフォスターのD様と私でお見送りをしました。
お骨はiさんがしっかり抱いて帰りました。

DSC_4570.jpg

DSC_4585.jpg

DSC_4588.jpg


iさんは生まれて初めて猫を飼い、
生まれて初めて看取ったので、かなり落ち込んでいました。

私は責任を全うできた事で、
自分自身にお疲れさまと言っていました。

D様は泣いて、心からキト君の死を悲しんで下さいました。
死なれるのはとても悲しいです。
でも、神様からご縁を頂いて、私達の所に来てくれたキト君
そして、iさんに
猫ってこんなに可愛いのかって教えてくれたキト君。
本当にありがとう!
どうか安らかに眠って下さい

◆-----------------------------◆

★フォスターペアレント様募集しています★

福島県で保護した犬猫たち


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

パーキングエリアのミーちゃん逝きました

先日ブログでも紹介したパーキングエリアで保護した三毛猫のミーちゃん、
昨夜息を引き取りました。

パーキングエリアのミーちゃん

ミーちゃんはとても賢い子で、なかなか捕獲器に入らず
AWAさんたちも手を焼いた子です。
里親様を探そうと譲渡会にも参加したことがあるのですが、
その時ちょっとしたアクシデントが起こり
余計に用心深くなってしまいました。
年齢もかなりいっていることから、無理に里親さんを見つけるのは可哀相と思い、
3年間も拙宅の保護猫として暮らしてきました。

パーキングエリアでは、餌やりさんなどいるはずも無く、
そこで売っている人間の食べ物を食べていたと思います。
猫にとってはかなり体に負担になる食生活だったことでしょう。

急に食べなくなったな、と思ってから
あまりに早いお別れでしたが、
少しはこの家にいて楽しかったと思ってくれていればいいなと思います。

PAのミーちゃん

ミーちゃん、安らかに


◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村






 カテゴリ
 タグ
None

パーキングエリアのミーちゃん

以前AWAさんが携わった某パーキングエリアの猫たち。
その時保護した1匹がミーちゃんです。
拙宅でお世話をしています。

この子はものすごく怖がりで、
拙宅に来た方も殆ど姿を見たことが無い幻の猫です。

少し前から食が細くなり、心配でした。
獣医さんで検査をした結果、腎臓の数値が悪いとのことでした。

PAのみーちゃん

ずいぶん痩せてしまいました。

PAのみーちゃん

今のおうちでゆっくり過ごしてくださいね。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます