保護猫のカテゴリ記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

カテゴリ:保護猫

  • 2017/09/02保護猫

    月曜からインフルエンザでダウンしていました。こんな時期珍しいですよね。私一人ならまだしも一緒にいたDさんにもうつしてしまったらしく彼女もダウンしてしまいました。夏の疲れも出る頃で免疫力も落ちていたのだと思います。今回は茨城のセンターの子達です。茨城の殺処分をゼロにしようと犬猫救済の輪さんは尽力されています。仲間達と協力して全て引き出しているので私も微力ながらお手伝いしなければと思っていたのですが、...

    記事を読む

  • 2017/08/29保護猫

    今年は本当に子猫が多いです。今回も黒2匹と黒白3頭の兄弟です。 もう黒白飽きたよ~  葬式柄の地味なのじゃなくパーと華やかな色見てみたい!(心の声です・・・)ボランティアは色々お付き合いもあって困った時はお互い様なんだけれど…今回の子達は身体は丈夫そうなので、早速  里親様募集です   黒は♂♀で黒白は鼻くそ付いている子が♂で残り八割れは♀です。生後2ヶ月位でワクチン   1回...

    記事を読む

  • 2017/08/24保護猫

    子猫祭りだった初夏から里親様が決まり、ようやくあと2頭になったのにまた子猫です。それも6頭…ボラ友から頼まれました。TNRの現場に13頭の子猫が生まれていました。それも状態の悪い子ばかりです。ガリガリだし目はグシャグシャだし…保護しなくては死んでしまうと思ったそうです。     300グラムから400グラムで小さいので預かりボランティアのOさんとDさんに3頭づつ見て貰っています。朝晩の投薬と日に...

    記事を読む

  • 2017/07/24保護猫

    5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました。  1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。...

    記事を読む

  • 2017/07/03保護猫

    いやぁ~参りました~。 車を出そうとガレージに行ったら、来客のハイエースの車の下にちっちゃいのがいて、ハイエースのエンジンルームに飛び乗るのが見えました。一瞬目を疑いました。庭猫のチャー君が亡くなり、暫く猫さんは来なかったのですが…。一ヶ月前頃から老猫の耳カットさんが一匹ご飯を食べに来ているのですが、たぶん裏のお宅の方から流れて来たのだと思います。以前から裏の猫さん達は私が手術していますので、...

    記事を読む

  • 2017/07/01保護猫

    三毛ママのトライアルは10日間を過ぎました。里親様は毎日ご報告を下さいます。 最初の4~5日は夜鳴きが酷かったそうです。うちでは一回も鳴き声を聞いた事なかったので、ビックリしました。先住猫さんは♀の2才のしらすちゃんという子がいるのですが、しらすちゃんは当初嫌がって、三毛ママのいるリビングから出てしまうので、一人で心細かったのでしょう。何しろ今のボラ宅は子猫で溢れ帰って幼稚園状態ですものね。最近では...

    記事を読む

  • 2017/06/25保護猫

    ご報告が遅くなりましたが、預かりボランティアのDさんと長毛ロンド君とスージーちゃんのお届けに行って参りました。  事前におうちの作りを伺っていたので、頂き物のケージを持って行きました。一人では絶対組み立てられないのですが、Dさんが一緒なので大丈夫!でも私が違うパーツを持って行ったみたいでDさんも里親様も悪戦苦闘していましたが、何とか出来上がり猫達を入れる事ができました。 何しろ広くてドア...

    記事を読む

  • 2017/06/14保護猫

    12日のnekonokoさんの猫の譲渡会で4頭の子猫達がトライアル決定しました!長毛のリンド君と麦わら模様のスージーちゃん。そして前日  茨城のキャピンさんからお引き受けしたキジトラ♂と茶白の♀です。なんと言っても茨城っ子達は性格が良いので楽ですね~  残る長毛組の子猫ロージーちゃんとシャイなリンド君はDさん宅からトモさん宅に移動して家猫修行の特訓中です。   トモさんいわく「早く慣らさ...

    記事を読む

  • 2017/06/06保護猫

    先日の久が原のTNRで保護した子猫ちゃん達  預かりボランティアのDさん宅で順調に家猫修行しています。短毛のチャトラのリンド君はまだチョッと怖がりさんだそうです。麦わら模様のスージーちゃんが一番なつこいそうです。長毛黒のロージーちゃんはおっとりした性格で長毛チャトラのロンド君はリーダー格らしいです。みんな美猫なので何とかなるかなぁ。何しろ今は子猫だらけですものね…ワクチン駆虫済み エイズ白血病マイナ...

    記事を読む

  • 2017/05/30保護猫

    ホクロ君にフォスター様付きました♪   そのフォスター様とは昔から知っている方です。2010年に世田谷の中町で猫の連続虐待事件がおきました。(詳しくはブログに載せていますので見てください)世田谷猫連続虐待事件その時  ポスター張りや聴き込みをお手伝いして下さった方で、虐待猫の里親さんにもなって下さいました。その時の白猫のヒナちゃんは今も元気に暮らしているそうです。おでこの傷はあの時のまま...

    記事を読む

また、また、黒白子猫が来ました(*_*)

月曜からインフルエンザでダウンしていました。こんな時期珍しいですよね。
私一人ならまだしも一緒にいたDさんにもうつしてしまったらしく彼女もダウンしてしまいました。
夏の疲れも出る頃で免疫力も落ちていたのだと思います。

今回は茨城のセンターの子達です。
茨城の殺処分をゼロにしようと犬猫救済の輪さんは尽力されています。仲間達と協力して全て引き出しているので私も微力ながらお手伝いしなければと思っていたのですが、次から次に来る子猫に翻弄され、やっと今回4頭の子猫を受け入れました。

4ヶ月位の♂♀と3ヶ月位の♂♀の兄弟です。
熱でボーッとしていて、黒白は止めてね!と言うのを忘れていました。

代表が届けて下さったのですが、キャリーの中を覗いたとたん唖然としました。
な、なんと又黒白…もう諦めました。

猫は黒白しかいないと思うしかないですね。
でもちょっとユニークは子も居るんでまっ!いいか…皆ゴロゴロでじっとしていないので写真を撮るのが大変です。 絶賛   里親様募集中です[?][?]

DSC_2153.jpg 

DSC_2125.jpg 

DSC_2128.jpg 

DSC_2116.jpg 

DSC_2147.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

また子猫が来ました~、里親様募集します

今年は本当に子猫が多いです。
今回も黒2匹と黒白3頭の兄弟です。

DSC_2043.jpg 

もう黒白飽きたよ~  葬式柄の地味なのじゃなくパーと華やかな色見てみたい!(心の声です・・・)

ボランティアは色々お付き合いもあって困った時はお互い様なんだけれど…

今回の子達は身体は丈夫そうなので、早速  里親様募集です[?][?]

DSC_2051.jpg 

DSC_2054.jpg 

DSC_2046.jpg 

黒は♂♀で黒白は鼻くそ付いている子が♂で残り八割れは♀です。
生後2ヶ月位でワクチン   1回済み  _
エイズ白血病陰性です。

皆様~どうぞ宜しくお願い致します!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

子猫が来ました(^_^;)

子猫祭りだった初夏から里親様が決まり、ようやくあと2頭になったのにまた子猫です。
それも6頭…ボラ友から頼まれました。

TNRの現場に13頭の子猫が生まれていました。それも状態の悪い子ばかりです。
ガリガリだし目はグシャグシャだし…保護しなくては死んでしまうと思ったそうです。

DSC_1928.jpg 

DSC_1947.jpg 

DSC_1941.jpg 

DSC_1952.jpg 

DSC_1953.jpg 

300グラムから400グラムで小さいので預かりボランティアのOさんとDさんに3頭づつ見て貰っています。
朝晩の投薬と日に4回の目薬。 頭数が多いと大変です。

一番酷いキジの子は全盲になるかも?と獣医さんに言われてしまいました…。
角膜が破れているとの事です。

もう1頭も片目はダメみたいです。可哀想に、もう少し早く保護出来たら良かったのに…。

本当にTNRは大事ですね。
餌やりの老人は子猫が生まれるたびに棄てに行ったそうです。
今回はうっかりしていたら子猫が大きくなってしまったのでセンターに処分の為に連れていってくれと言ったそうです。あきれ返ります。
無責任な餌やりの典型ですね。

猫を不幸にしているのは、中途半端な猫好きですね。
皆さんも餌をやっているなら手術は絶対にしてくださいね[?]

◆-----------------------------◆
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

三毛ママのトライアル失敗です(涙)

5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。
里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました

DSC_1753.jpg 

DSC_1757.jpg 

1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します[?]

毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。

黒白軍団の中で黒の女の子を希望されたので上手くいって欲しいなぁ♪

DSC_1730.jpg 

DSC_1742.jpg 

毎年  夏休みに入ると譲渡率が悪くなりますけれど、今日は以前譲渡会にいらした方からロンド君とスージーちゃんが決まっていないなら迎いいれたいと言うご連絡を頂き、急きょ保護宅でお見合いしました。
譲渡会では隠れていたロンド君のお顔やフサフサの身体も触って頂きトライアルが決定しました。
後日  お届けの様子をアップしますね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

えっーっ子猫がなんで居るの[?](@_@;)

いやぁ~参りました~。

DSC_1436.jpg 

車を出そうとガレージに行ったら、来客のハイエースの車の下にちっちゃいのがいて、ハイエースのエンジンルームに飛び乗るのが見えました。

一瞬目を疑いました。
庭猫のチャー君が亡くなり、暫く猫さんは来なかったのですが…。

一ヶ月前頃から老猫の耳カットさんが一匹ご飯を食べに来ているのですが、たぶん裏のお宅の方から流れて来たのだと思います。
以前から裏の猫さん達は私が手術していますので、たぶんその♂でだろうと。
この子は大食で何時もパウチ4個は平らげます。ドライは好きではないので、ドライの置き餌はしていないので、他の猫が集まるとは信じがたいのです。

やっぱり私が猫活動をやっているのを知っている人が棄てていったとしか思えないのです。
だって3年続きで子猫1匹だけ急に現れますか!?
だったら相談してくれたら良いのに卑怯ですよね…。

DSC_1433.jpg 

CA3F0433.jpg 

取り合えず保護するしかないので捕獲器をかけ、10分位して見に行ったら入っていました。
アメショー柄の綺麗なべっぴんさん(♀かどうか判らないけれど)でした。
フロントラインをさして明日ウィルスチェックとワクチンの為獣医さんに連れて行かなくちゃ。

今の時期あっちこっちで子猫が出て来ています。
来週は親子猫の捕獲の依頼です。子猫は4頭で2頭は飼うと言っていますが残りの2頭はどうするのでしょうか…。

譲渡会も子猫ラッシュで決まらなくなって来ています。
先日の雑司ヶ谷では私は1匹も決まらずで辛いです(;o;)

今年は一腹の数が多いですね。4頭5頭は当たり前なので、その分 ボラさんは苦労しますね…。
毎年の事だけれど今が一番キツい時期ですが、頑張るしかないですね[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

トライアル中の三毛ママ

三毛ママのトライアルは10日間を過ぎました。
里親様は毎日ご報告を下さいます。

image1_0025.jpg 

最初の4~5日は夜鳴きが酷かったそうです。
うちでは一回も鳴き声を聞いた事なかったので、ビックリしました。

先住猫さんは♀の2才のしらすちゃんという子がいるのですが、しらすちゃんは当初嫌がって、三毛ママのいるリビングから出てしまうので、一人で心細かったのでしょう。
何しろ今のボラ宅は子猫で溢れ帰って幼稚園状態ですものね。

最近ではしらすちゃんも三毛ママに興味を持って一緒の空間にいてくれる事も多く、少しは慣れた感じでまずまずです。
落ち着き場所にとトンネルを作って下さったら、何時もそこにいるそうです。

奥様は手からちゅーるを食べさせられるのですが、ご主人が手を入れたらパンチされたそうです。
三毛ママさんシャーァは出るしパンチも時々あるし…ご主人に嫌われないと良いのだけれど…。

心配ですけれど、返したいと言わないで頑張ってくれています。
しらすちゃんとルンルンに仲良くなったら多少人間に馴れていなくてもOKになるかなぁ~。
何とか上手くいって欲しいと思います。

残念な事にトライアルしていたロンド君とスージーちゃん出戻りです(T_T)  
もう一度仕切り直しで頑張ります!

写真下は先住猫のしらすちゃん  この子も三毛さんです(*^^*)

DSC_1213.jpg 

DSC_1220.jpg 

DSC_1218.jpg 

maria0701.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

子猫ロンド君とスージーちゃんのお届け

ご報告が遅くなりましたが、預かりボランティアのDさんと長毛ロンド君とスージーちゃんのお届けに行って参りました。

DSC_1175_20170625085846c1e.jpg 

DSC_1177.jpg 

事前におうちの作りを伺っていたので、頂き物のケージを持って行きました。
一人では絶対組み立てられないのですが、Dさんが一緒なので大丈夫!
でも私が違うパーツを持って行ったみたいでDさんも里親様も悪戦苦闘していましたが、何とか出来上がり猫達を入れる事ができました。

DSC_1181.jpg 

何しろ広くてドアがないので、かなり開放的な空間で臆病な子はビビると思いました。
緊張していた2頭でしたが、後日里親さんが可愛い写真を送って来て下さいました。

1498223314511.jpg 

本当にこの子達はフォトジェニックですね~
ロンド君は寝ている時は何とか触れるようになったとか。

1498223421157.jpg 

大丈夫ですよ!気長にやって下されば馴れますので!
里親様どうぞ宜しくお願い致します[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

原宿猫の譲渡会の結果のご報告

12日のnekonokoさんの猫の譲渡会で4頭の子猫達がトライアル決定しました!

長毛のリンド君と麦わら模様のスージーちゃん。
そして前日  茨城のキャピンさんからお引き受けしたキジトラ♂と茶白の♀です。
なんと言っても茨城っ子達は性格が良いので楽ですね~

DSC_1112.jpg 

DSC_1143.jpg 

残る長毛組の子猫ロージーちゃんとシャイなリンド君はDさん宅からトモさん宅に移動して家猫修行の特訓中です。

DSC_1088.jpg 

DSC_1081.jpg 

DSC_1078.jpg 

トモさんいわく「早く慣らさないと直ぐ大きくなっちゃうよ~」その通り。
子猫は成長が早くドンドン大きくなります。
保護して直ぐに人間が手をかけ慣らさないと多頭の猫を保護しているボラ宅では猫同士宜しくやって人間をあまり必要としない猫になってしまいます。

トモさんはブログ「しっぽをあげての中で慣れない猫の慣らし方を書いていますので是非御覧になって下さいね!

今週末は中目黒のスマイルキャットさんで18日は芦花公園のハローパピーさんでと譲渡会は続きます。
頑張ってどんどん出していかなくては次の猫を保護できません。

猫の里親さん希望の方は是非いらして下さいね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

久が原 長毛子猫達 譲渡会デビューします♪

先日の久が原のTNRで保護した子猫ちゃん達  預かりボランティアのDさん宅で順調に家猫修行しています。

短毛のチャトラのリンド君はまだチョッと怖がりさんだそうです。
麦わら模様のスージーちゃんが一番なつこいそうです。
長毛黒のロージーちゃんはおっとりした性格で長毛チャトラのロンド君はリーダー格らしいです。

みんな美猫なので何とかなるかなぁ。何しろ今は子猫だらけですものね…

ワクチン駆虫済み エイズ白血病マイナスです。

11日の日曜日  原宿でNPO法人nekonokoさんの譲渡会に参加します。
猫ちゃんお探しの方は是非いらして下さい。
会場は広いのでゆっくり御覧になれると思います。

あっそれから三毛ママと子猫のニノ君も参加しますよ~♪

1496657019531.jpg 

1496656989573.jpg 

1496656918976.jpg 

1496657055674.jpg 

1496657077003.jpg 

DSC_0941.jpg 

DSC_0840.jpg 

DSC_1048.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

シニア猫ホクロ君 フォスターペアレント様決定

ホクロ君にフォスター様付きました♪

DSC_0712_2017053010205141b.jpg 

DSC_0878.jpg 

DSC_1052.jpg 

そのフォスター様とは昔から知っている方です。
2010年に世田谷の中町で猫の連続虐待事件がおきました。
詳しくはブログに載せていますので見てください)


その時  ポスター張りや聴き込みをお手伝いして下さった方で、虐待猫の里親さんにもなって下さいました。
その時の白猫のヒナちゃんは今も元気に暮らしているそうです。
おでこの傷はあの時のままですが…。

馴れなかったヒナちゃんを忍耐強くお世話して下さって今では一緒に寝ているそうですよね♪
今回メールでフォスター様のお申し込みを頂いた時ビックリしましたが、遠慮なく甘えさせて頂きます。
リリアさん有難うございます[?]

◆-----------------------------◆
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます