保護猫のカテゴリ記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

カテゴリ:保護猫

  • 2020/08/30保護猫

    糖尿病のじっちゃんの近況です。最近はご飯の時以外は床にべったりと寝ているじっちゃんですが、2ヶ月前からウンチをトイレで出来なくなり、毎朝猫部屋のウンチチェックから始まります。一日3回のご飯で最後は就寝前にあげます。最後のご飯をあげようと部屋に入った時 何時もなら直ぐ足元にまとわりつきガァオガァオとご飯の催促するのですが、この日は来ませんでした。不思議に思って探すとソファの下にウンチとオシッコを漏らし...

    記事を読む

  • 2020/08/24保護猫

    今年はコロナのせいか子猫の里親探しが大変です。里親募集サイトには色々載せているのですが、全くお声がかかりません。確かに何処にでもいるようなキジトラですし、懐いてはきているものの、知らない人に自分から寄って行くタイプではないので子猫を飼いたい人には難しいのかもしれません。でも諦めている訳もいかないので、可愛い首輪を付けて何回も写真を撮り直して、ほんと疲れました。元々写真は下手でしたけれどiPhoneは楽で...

    記事を読む

  • 2020/01/06保護猫

    明けましておめでとうございます🙇‍♀昨年も色々な方にお世話になり無事に猫活動をする事ができ感謝しております。今年も宜しくお願い致します🙇‍♀羽田の子猫達の様子ですがキジトラの子が原因不明の神経障害で入院しています。ウィルスチェックもマイナスで里親探し頑張らなくてはと思っていたのに、普通の状態に戻れるのか心配です。手足が麻痺していて起き上がれません。排尿排泄は自力で出るようですが、トイレに入れないので、垂...

    記事を読む

  • 2019/12/25保護猫

    先日 前足が切断されたみーちゃんの手術無事に終わり抜糸しました。飛び出していた骨を削り廻りの皮膚を寄せて縫い合わせたそうです。なるべく動かせない方が良いと言われたのですが、ダンボールで塞いだ2段ケージの上の段に飛び乗っていました🙀テープで止めなかったせいもありますが凄いジャンプ力です。上に登ったり降りたりしていたので傷口が開かないかとヒヤヒヤして毎日チェックしていましたが、しっかり縫って下さっていた...

    記事を読む

  • 2017/09/02保護猫

    月曜からインフルエンザでダウンしていました。こんな時期珍しいですよね。私一人ならまだしも一緒にいたDさんにもうつしてしまったらしく彼女もダウンしてしまいました。夏の疲れも出る頃で免疫力も落ちていたのだと思います。今回は茨城のセンターの子達です。茨城の殺処分をゼロにしようと犬猫救済の輪さんは尽力されています。仲間達と協力して全て引き出しているので私も微力ながらお手伝いしなければと思っていたのですが、...

    記事を読む

  • 2017/08/29保護猫

    今年は本当に子猫が多いです。今回も黒2匹と黒白3頭の兄弟です。 もう黒白飽きたよ~  葬式柄の地味なのじゃなくパーと華やかな色見てみたい!(心の声です・・・)ボランティアは色々お付き合いもあって困った時はお互い様なんだけれど…今回の子達は身体は丈夫そうなので、早速  里親様募集です   黒は♂♀で黒白は鼻くそ付いている子が♂で残り八割れは♀です。生後2ヶ月位でワクチン   1回...

    記事を読む

  • 2017/08/24保護猫

    子猫祭りだった初夏から里親様が決まり、ようやくあと2頭になったのにまた子猫です。それも6頭…ボラ友から頼まれました。TNRの現場に13頭の子猫が生まれていました。それも状態の悪い子ばかりです。ガリガリだし目はグシャグシャだし…保護しなくては死んでしまうと思ったそうです。     300グラムから400グラムで小さいので預かりボランティアのOさんとDさんに3頭づつ見て貰っています。朝晩の投薬と日に...

    記事を読む

  • 2017/07/24保護猫

    5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました。  1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。...

    記事を読む

  • 2017/07/03保護猫

    いやぁ~参りました~。 車を出そうとガレージに行ったら、来客のハイエースの車の下にちっちゃいのがいて、ハイエースのエンジンルームに飛び乗るのが見えました。一瞬目を疑いました。庭猫のチャー君が亡くなり、暫く猫さんは来なかったのですが…。一ヶ月前頃から老猫の耳カットさんが一匹ご飯を食べに来ているのですが、たぶん裏のお宅の方から流れて来たのだと思います。以前から裏の猫さん達は私が手術していますので、...

    記事を読む

  • 2017/07/01保護猫

    三毛ママのトライアルは10日間を過ぎました。里親様は毎日ご報告を下さいます。 最初の4~5日は夜鳴きが酷かったそうです。うちでは一回も鳴き声を聞いた事なかったので、ビックリしました。先住猫さんは♀の2才のしらすちゃんという子がいるのですが、しらすちゃんは当初嫌がって、三毛ママのいるリビングから出てしまうので、一人で心細かったのでしょう。何しろ今のボラ宅は子猫で溢れ帰って幼稚園状態ですものね。最近では...

    記事を読む

驚異の生命力!じっちゃん!

糖尿病のじっちゃんの近況です。

0CCF18E7-BD29-4E35-A9D5-44F7FB884321.jpg

最近はご飯の時以外は床にべったりと寝ているじっちゃんですが、2ヶ月前からウンチをトイレで出来なくなり、毎朝猫部屋のウンチチェックから始まります。

一日3回のご飯で最後は就寝前にあげます。
最後のご飯をあげようと部屋に入った時 何時もなら直ぐ足元にまとわりつきガァオガァオとご飯の催促するのですが、この日は来ませんでした。
不思議に思って探すとソファの下にウンチとオシッコを漏らしたまま横たわっています。

あーもしかしたら死んでしまうのかもしれない‥手で宙を描くようにしているし。
よく昏睡状態の猫がするような動作でした。

001.jpg

ダメもとで皮下点滴をして大好きななまりをレンジで少し温めて口元に持っていきました。
するとムクっと起き上がりガツガツ食べ初めました。
あーあビックリ‼️した。

でも明らかに痩せてきているしフラつきもあるので血液検査をしてもらいに病院に行って来ました。
体重は2.9キロから2.2キロに落ちていました。
でも血検の結果は思っていたより良かったので先生もビックリしていました。

002.jpg

ただ糖尿病はいくら食べても栄養が出てしまうし、脱水も酷くなるので点滴の方が身体に入ると言われました。
これからは毎日点滴をしてあげなくてはと思いました。

高齢猫さんは爪が太く硬くなりますが、じっちゃんの爪もかなり硬くて切るのに大変です。
一体いくつなのだろう?

1A8E3A7D-0EF4-48A8-A558-61199FDFE54D.jpg

スポンサーサイト



カテゴリ
タグ

男の子2頭に里親様決まりました!

今年はコロナのせいか子猫の里親探しが大変です。
里親募集サイトには色々載せているのですが、全くお声がかかりません。

確かに何処にでもいるようなキジトラですし、懐いてはきているものの、知らない人に自分から寄って行くタイプではないので子猫を飼いたい人には難しいのかもしれません。

でも諦めている訳もいかないので、可愛い首輪を付けて何回も写真を撮り直して、ほんと疲れました。
元々写真は下手でしたけれどiPhoneは楽ですねーもうこれ以上良い写真は無理というのを載せているのですが‥やっと1番大きな男の子に問い合わせがあり願ってもない環境なのでお届けし、先日正式譲渡になりました。

先住猫さんに可愛がって貰ってリッチ君となりました。
猫仕様のお部屋で楽しそうに過ごしているので安心です😸 

01_20200824233708ea0.jpg

02_202008242337101b2.jpg

03_20200824233711ccd.jpg


そして先日の譲渡会でももう一匹の男の子が決まりました。
まだお届けしたばかりなので緊張しているそうですが、抱っこすると直ぐゴロゴロ言うようになってきたので上手くいく事と思います。

残りは女の子2匹です。美猫はアリーナちゃんでちょっとブサイクな方はマーベラスちゃん やっぱり2匹でいけるか先住猫さんが居る処がいいなぁ‥

05_20200824233712085.jpg

06_20200824233714b73.jpg

07_202008242337151a3.jpg


カテゴリ
タグ

年末羽田で保護の子猫たち

明けましておめでとうございます🙇‍♀
昨年も色々な方にお世話になり無事に猫活動をする事ができ感謝しております。今年も宜しくお願い致します🙇‍♀


羽田の子猫達の様子ですがキジトラの子が原因不明の神経障害で入院しています。ウィルスチェックもマイナスで里親探し頑張らなくてはと思っていたのに、普通の状態に戻れるのか心配です。

haneda01.jpg

haneda03.jpg

手足が麻痺していて起き上がれません。排尿排泄は自力で出るようですが、トイレに入れないので、垂れ流しです。ショックです‥

黒の女の子の方は元気ですがなつきが悪い😵

haneda04.jpg

haneda05.jpg

haneda02.jpg

でも大人の猫の側にくっついているので、猫は好きみたいです。子猫と言っても大きいので早めに里子に出したいのですが‥

カテゴリ
タグ

前足切断のミケちゃんの手術無事成功しました

先日 前足が切断されたみーちゃんの手術無事に終わり抜糸しました。

maria122502.jpg

飛び出していた骨を削り廻りの皮膚を寄せて縫い合わせたそうです。

maria122501.jpg

maria122503.jpg

maria122504.jpg

なるべく動かせない方が良いと言われたのですが、ダンボールで塞いだ2段ケージの上の段に飛び乗っていました🙀テープで止めなかったせいもありますが凄いジャンプ力です。

上に登ったり降りたりしていたので傷口が開かないかとヒヤヒヤして毎日チェックしていましたが、しっかり縫って下さっていたので無事に抜糸の日を迎えました。

maria122509.jpg

毛もうっすらと生えてきていて、生えそろったら痛々しさもなくなりますね。2週間ケージに閉じ込めていたので、可哀想になり今日からフリーにしました。早速タワーがお気に召したのか登っています。

maria122507.jpg

maria122506.jpg

maria122505.jpg

私が部屋に入って行っても隠れる事なく触らせてくれます。喉の下をナデナデすると気持ち良さそうに目を細めてクネクネします😸

maria122508.jpg

トイレもきちんと綺麗に使いますし、足が一本無くても生活に支障はありません。これでしたら里親探し出来ますね!

来年からみーちゃんの里親探しを始めます。痛い思いをした分幸せになって欲しいと願っています!

カテゴリ
タグ

また、また、黒白子猫が来ました(*_*)

月曜からインフルエンザでダウンしていました。こんな時期珍しいですよね。
私一人ならまだしも一緒にいたDさんにもうつしてしまったらしく彼女もダウンしてしまいました。
夏の疲れも出る頃で免疫力も落ちていたのだと思います。

今回は茨城のセンターの子達です。
茨城の殺処分をゼロにしようと犬猫救済の輪さんは尽力されています。仲間達と協力して全て引き出しているので私も微力ながらお手伝いしなければと思っていたのですが、次から次に来る子猫に翻弄され、やっと今回4頭の子猫を受け入れました。

4ヶ月位の♂♀と3ヶ月位の♂♀の兄弟です。
熱でボーッとしていて、黒白は止めてね!と言うのを忘れていました。

代表が届けて下さったのですが、キャリーの中を覗いたとたん唖然としました。
な、なんと又黒白…もう諦めました。

猫は黒白しかいないと思うしかないですね。
でもちょっとユニークは子も居るんでまっ!いいか…皆ゴロゴロでじっとしていないので写真を撮るのが大変です。 絶賛   里親様募集中です[?][?]

DSC_2153.jpg 

DSC_2125.jpg 

DSC_2128.jpg 

DSC_2116.jpg 

DSC_2147.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

また子猫が来ました~、里親様募集します

今年は本当に子猫が多いです。
今回も黒2匹と黒白3頭の兄弟です。

DSC_2043.jpg 

もう黒白飽きたよ~  葬式柄の地味なのじゃなくパーと華やかな色見てみたい!(心の声です・・・)

ボランティアは色々お付き合いもあって困った時はお互い様なんだけれど…

今回の子達は身体は丈夫そうなので、早速  里親様募集です[?][?]

DSC_2051.jpg 

DSC_2054.jpg 

DSC_2046.jpg 

黒は♂♀で黒白は鼻くそ付いている子が♂で残り八割れは♀です。
生後2ヶ月位でワクチン   1回済み  _
エイズ白血病陰性です。

皆様~どうぞ宜しくお願い致します!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

子猫が来ました(^_^;)

子猫祭りだった初夏から里親様が決まり、ようやくあと2頭になったのにまた子猫です。
それも6頭…ボラ友から頼まれました。

TNRの現場に13頭の子猫が生まれていました。それも状態の悪い子ばかりです。
ガリガリだし目はグシャグシャだし…保護しなくては死んでしまうと思ったそうです。

DSC_1928.jpg 

DSC_1947.jpg 

DSC_1941.jpg 

DSC_1952.jpg 

DSC_1953.jpg 

300グラムから400グラムで小さいので預かりボランティアのOさんとDさんに3頭づつ見て貰っています。
朝晩の投薬と日に4回の目薬。 頭数が多いと大変です。

一番酷いキジの子は全盲になるかも?と獣医さんに言われてしまいました…。
角膜が破れているとの事です。

もう1頭も片目はダメみたいです。可哀想に、もう少し早く保護出来たら良かったのに…。

本当にTNRは大事ですね。
餌やりの老人は子猫が生まれるたびに棄てに行ったそうです。
今回はうっかりしていたら子猫が大きくなってしまったのでセンターに処分の為に連れていってくれと言ったそうです。あきれ返ります。
無責任な餌やりの典型ですね。

猫を不幸にしているのは、中途半端な猫好きですね。
皆さんも餌をやっているなら手術は絶対にしてくださいね[?]

◆-----------------------------◆
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

三毛ママのトライアル失敗です(涙)

5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。
里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました

DSC_1753.jpg 

DSC_1757.jpg 

1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します[?]

毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。

黒白軍団の中で黒の女の子を希望されたので上手くいって欲しいなぁ♪

DSC_1730.jpg 

DSC_1742.jpg 

毎年  夏休みに入ると譲渡率が悪くなりますけれど、今日は以前譲渡会にいらした方からロンド君とスージーちゃんが決まっていないなら迎いいれたいと言うご連絡を頂き、急きょ保護宅でお見合いしました。
譲渡会では隠れていたロンド君のお顔やフサフサの身体も触って頂きトライアルが決定しました。
後日  お届けの様子をアップしますね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

えっーっ子猫がなんで居るの[?](@_@;)

いやぁ~参りました~。

DSC_1436.jpg 

車を出そうとガレージに行ったら、来客のハイエースの車の下にちっちゃいのがいて、ハイエースのエンジンルームに飛び乗るのが見えました。

一瞬目を疑いました。
庭猫のチャー君が亡くなり、暫く猫さんは来なかったのですが…。

一ヶ月前頃から老猫の耳カットさんが一匹ご飯を食べに来ているのですが、たぶん裏のお宅の方から流れて来たのだと思います。
以前から裏の猫さん達は私が手術していますので、たぶんその♂でだろうと。
この子は大食で何時もパウチ4個は平らげます。ドライは好きではないので、ドライの置き餌はしていないので、他の猫が集まるとは信じがたいのです。

やっぱり私が猫活動をやっているのを知っている人が棄てていったとしか思えないのです。
だって3年続きで子猫1匹だけ急に現れますか!?
だったら相談してくれたら良いのに卑怯ですよね…。

DSC_1433.jpg 

CA3F0433.jpg 

取り合えず保護するしかないので捕獲器をかけ、10分位して見に行ったら入っていました。
アメショー柄の綺麗なべっぴんさん(♀かどうか判らないけれど)でした。
フロントラインをさして明日ウィルスチェックとワクチンの為獣医さんに連れて行かなくちゃ。

今の時期あっちこっちで子猫が出て来ています。
来週は親子猫の捕獲の依頼です。子猫は4頭で2頭は飼うと言っていますが残りの2頭はどうするのでしょうか…。

譲渡会も子猫ラッシュで決まらなくなって来ています。
先日の雑司ヶ谷では私は1匹も決まらずで辛いです(;o;)

今年は一腹の数が多いですね。4頭5頭は当たり前なので、その分 ボラさんは苦労しますね…。
毎年の事だけれど今が一番キツい時期ですが、頑張るしかないですね[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

トライアル中の三毛ママ

三毛ママのトライアルは10日間を過ぎました。
里親様は毎日ご報告を下さいます。

image1_0025.jpg 

最初の4~5日は夜鳴きが酷かったそうです。
うちでは一回も鳴き声を聞いた事なかったので、ビックリしました。

先住猫さんは♀の2才のしらすちゃんという子がいるのですが、しらすちゃんは当初嫌がって、三毛ママのいるリビングから出てしまうので、一人で心細かったのでしょう。
何しろ今のボラ宅は子猫で溢れ帰って幼稚園状態ですものね。

最近ではしらすちゃんも三毛ママに興味を持って一緒の空間にいてくれる事も多く、少しは慣れた感じでまずまずです。
落ち着き場所にとトンネルを作って下さったら、何時もそこにいるそうです。

奥様は手からちゅーるを食べさせられるのですが、ご主人が手を入れたらパンチされたそうです。
三毛ママさんシャーァは出るしパンチも時々あるし…ご主人に嫌われないと良いのだけれど…。

心配ですけれど、返したいと言わないで頑張ってくれています。
しらすちゃんとルンルンに仲良くなったら多少人間に馴れていなくてもOKになるかなぁ~。
何とか上手くいって欲しいと思います。

残念な事にトライアルしていたロンド君とスージーちゃん出戻りです(T_T)  
もう一度仕切り直しで頑張ります!

写真下は先住猫のしらすちゃん  この子も三毛さんです(*^^*)

DSC_1213.jpg 

DSC_1220.jpg 

DSC_1218.jpg 

maria0701.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます