2010年09月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2010年09月

2010年09月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2010-09-30 天国へ逝った子
午前中は昨晩捕獲した6匹の猫たちを2箇所の動物病院へ預けてきました。不妊去勢手術を施していただきます。午後は保護猫たちの受診でした。くるんさん宅にいるごまだれは、喘息持ちなのですがこのところ咳が続いているのでお薬の調整のための受診、ナナテンちゃんは2回目のワクチン。チャチャ君は、お届けが決まっているのですが昨晩から食欲が落ち、下痢をしています。診ていただいたところ、リンパも腫れているし何かウィルス...

記事を読む

2010-09-29 TNR
昨夜はI町のTNRの助っ人に行ってきました。その1その2この現場は夏に一度着手しましたが、新しい子が流れてきたということと、その現場からは少し離れた場所にも猫がいると前回の依頼者から再度相談されました。その相談者は、まだ生後1ヶ月も経っていないような子猫がいると言っていたので、やれやれ、また子猫か・・・と早くも保護場所の心配をしていたのですが、行ってみればすでに中猫でした。今日はオス3匹、メス3匹を...

記事を読む

2010-09-27 里子に行った子
今日は午前中子猫たちのワクチンのために病院へ行きました。あんこちゃん2回目、萩君・オミ君は1回目です。オミ君は先週お届けの予定でしたが、食欲が無く風邪気味だったので一緒にトライアル予定のきなこちゃんだけが先に行っています。そして今日、オミ君を里親様のお宅にお届けしてきました。きなこちゃんはすっかり馴染んで、とても可愛がられている様子が伝わってきました。知ってるにおいだわ・・・クンクンきなこちゃんオ...

記事を読む

2010-09-26 里子に行った子
尾花ちゃんはTNRの現場で3兄妹で保護された子です。男の子のオミ君、萩君と尾花ちゃん。新しいお名前はたまちゃん。一番おてんばさんで、おもちゃで遊んだり他の子にちょっかい出したり元気いっぱいの女の子です。里親様のお宅にも、同年齢の子猫がいるのでさぞや楽しく暮らしているのだろうと想像していたのですが、早速元気な様子を写真で送ってくださいました。里親様宅でも元気に走り回り、水をこぼしたり物を落としたりし...

記事を読む

No Image

2010-09-25 その後の車上猫
知り合いのボラさんのシェルターに一時預かりをしている その後の車上猫たち。17匹保護して、トマトちゃんともも太が里親様の元に無事巣立っていきました。現在15匹。今日はそのうち3匹を移動させるためゆきももこさん、くるんさんとシェルターへ行ってきました。以前は見知らぬ人間が入っていくと、本当に猫が居るの?というほど見事にみんな隠れてしまっていましたが、環境にも慣れたのか数匹は動じずに姿を見せてくれるよ...

記事を読む

保護猫受診/扁平上皮がんのオッド君手術しました

午前中は昨晩捕獲した6匹の猫たちを2箇所の動物病院へ預けてきました。
不妊去勢手術を施していただきます。

午後は保護猫たちの受診でした。
くるんさん宅にいるごまだれは、喘息持ちなのですが
このところ咳が続いているのでお薬の調整のための受診、
ナナテンちゃんは2回目のワクチン。
チャチャ君は、お届けが決まっているのですが昨晩から食欲が落ち、
下痢をしています。
診ていただいたところ、リンパも腫れているし何かウィルス性の感染症とのことで、しばらく入院することになりました。
お届けは延期になりそうです。

受診のナナテン
いつでもおとぼけ顔のナナテンちゃん


そして入院中のトヤ君。
この子はセンターから引き出してきた子猫で、
他の兄妹(マキ・ハク・ホロ)はみんな里親さんが決まりました。
外因による尿道障害で(先天的な疾病ではありません)、
手術を施しましたが、現在経過観察中です。

入院中の保護猫トヤ君
とっても可愛いトヤ君


そして偏平上皮ガンの保護猫オッド君ですが、
レントゲンの結果、肺に転移は見られなかったので
先日病巣の切除手術をしました。
ただ、術前の検査の結果心臓が肥大していることが判明しました。
今後どうすることが彼にとって幸せなのが、じっくり考えたいと思います。
しかし、とにかく今は静養です。

偏平上皮がんのオッド君
状況が分からず(当たり前ですね)怒っているオッド君

偏平上皮がんのオッド君
左耳は全部切除しました。右耳も半分以上切除

偏平上皮がんのオッド君



そして夜、捕獲相談の現場のリサーチに行って来ました。
詳細は後日ご報告いたします。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

再度の捕獲

  •  投稿日:2010-09-29
  •  カテゴリ:TNR
昨夜はI町のTNRの助っ人に行ってきました。

その1
その2

この現場は夏に一度着手しましたが、新しい子が流れてきたということと、
その現場からは少し離れた場所にも猫がいると
前回の依頼者から再度相談されました。

その相談者は、まだ生後1ヶ月も経っていないような子猫がいると言っていたので、
やれやれ、また子猫か・・・
と早くも保護場所の心配をしていたのですが、
行ってみればすでに中猫でした。

今日はオス3匹、メス3匹を捕獲しました。

I町捕獲

I町捕獲

I町捕獲

I町捕獲

I町捕獲

I町捕獲

みーんなキジトラです。
帰宅して、捕獲器から小ケージに移し換える際にオスメスを判別しました。
今日、2箇所の獣医さんに不妊去勢手術を依頼してきました。
捕獲した猫は、全て写真を撮り何度も確認して目に焼き付けます。
手術の際に耳カットはしてもらいますが、同じ現場で再捕獲をしなければならないときに、
姿や顔を見てすぐに手術済みかどうか分かるようにです。

現場には未手術の猫が4匹残っています。
中猫になっている子供達は全部で5匹。オス4匹、メス1匹でした。
時期をみて手術をするそうです。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



 カテゴリ
 タグ
None

オミ君お届け/虐待猫ヒナちゃん受診

今日は午前中子猫たちのワクチンのために病院へ行きました。
あんこちゃん2回目、萩君・オミ君は1回目です。
オミ君は先週お届けの予定でしたが、食欲が無く風邪気味だったので
一緒にトライアル予定のきなこちゃんだけが先に行っています。
そして今日、オミ君を里親様のお宅にお届けしてきました。
きなこちゃんはすっかり馴染んで、とても可愛がられている様子が伝わってきました。

お届け写真きなこ、オミ

知ってるにおいだわ・・・クンクン
きなこちゃんオミ君を確信しています。

お届け写真きなこ、オミ

お届け写真きなこ、オミ



午後は子猫たちのお見合いです。
男の子ご希望とのことで、ゆきももこさん宅から葛桃くんと藤袴くん、
我が家に滞在中のチャチャ君。
ご縁はチャチャ君につながりました。


その後世田谷区連続猫虐待の被害猫ヒナちゃんの通院に同行しました。
ヒナちゃんはすでに里親様のお宅で自宅療養していますが、
2週間に1度、ヤケド治療の上手な獣医さんに通っています。

ヒナちゃん受診

ヒナちゃん受診

みんなみんな幸せになってくださいね。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

里親さま便り(尾花ちゃん)

尾花ちゃんはTNRの現場で3兄妹で保護された子です。
男の子のオミ君、萩君と尾花ちゃん。
新しいお名前はたまちゃん。

一番おてんばさんで、おもちゃで遊んだり他の子にちょっかい出したり
元気いっぱいの女の子です。

里親様のお宅にも、同年齢の子猫がいるので
さぞや楽しく暮らしているのだろうと想像していたのですが、
早速元気な様子を写真で送ってくださいました。

里子に行った尾花ちゃん

里子に行った尾花ちゃん

里子に行った尾花ちゃん

里親様宅でも元気に走り回り、水をこぼしたり物を落としたりしているようですが
「元気にみんなが遊んでる姿を見ると微笑ましく怒れません(笑)」
と仰ってくださる優しいご家族です。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

多頭崩壊レスキュー(車上猫3匹移動)

知り合いのボラさんのシェルターに一時預かりをしている その後の車上猫たち
17匹保護して、トマトちゃんともも太が里親様の元に無事巣立っていきました。
現在15匹。

今日はそのうち3匹を移動させるため
ゆきももこさん、くるんさんとシェルターへ行ってきました。

以前は見知らぬ人間が入っていくと、本当に猫が居るの?
というほど見事にみんな隠れてしまっていましたが、
環境にも慣れたのか数匹は動じずに姿を見せてくれるようになりました。
お世話をしている方には、甘えたりブラッシングをさせてくれるようになった子もいるそうです。

移動させるのは一番人馴れのしている「ゴマ」君、
おっとりハンサムの「男爵」、一番のべっぴんさんの「ラブ」ちゃん。

ラブちゃんはもも太のいたキャットケアハウスにお願いしました。
本日シェルターから中目黒まで移動完了しました。

男爵とゴマは現在ゆきももこさん宅におりますが、
近日中に移動の予定です。
男爵はねこひと会のtanaさん宅へ、ゴマ君は一時預かりさんのお宅です。

関連記事
くるんママの日記(多頭崩壊レスキューの大人猫たち)

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます