2010年11月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2010年11月

  • 2010/11/29里子に行った子

    昨日はキャットケアハウス開催の子猫の里親会でした。残念ながら拙宅の保護猫はお声がかかりませんでした。でも、先週の里親会でご縁が繋がって2匹の子猫を里親様の元へお届けしてきました。まずはムニエル君。まだまだ人を警戒していますが、彼を丸ごと受け止めてくださる里親様が現れました。キャリーから出すと一目散に隠れ場所を探して右往左往。棚の上、下、隠れまくりでした。前途多難なお試し生活となりましたが、里親様、...

    記事を読む

  • 2010/11/27TNR

    夏から携わっていた都内I町のTNR、ひとまず休憩です。相談のあった現場、そこから聞き込みによって餌やりさんとコンタクトをとり、新たに捕獲を始めた現場が数箇所。目に付くメス猫はほぼ手術を済ませました。小さな子達はもう子猫と呼べる月齢ではなくなっていると思いますので無理に保護することは断念しました。年明け、中猫になった子達のTNRまでしばしの休息です。(あくまでもこの現場は・・・ですが)今年最後の捕獲...

    記事を読む

  • 2010/11/26TNR

    先週のことですが、知り合いの方からTNRの依頼がありました。そこはそれほど猫の数が多いわけではないのですが、三毛猫が5匹いるとのこと。三毛猫ですから、全員が女の子でしょう。その仔たちがこれから子供を産んでいったら、あっというまに猫が増えてしまいます。相談者の話によると、数人の餌やりさんがいるらしい。お腹がいっぱいな状態では捕獲が難しくなります。下見を兼ねてとりあえず行ったときには三毛猫は1匹しか見...

    記事を読む

  • 2010/11/24里子に行った子

    TNRやら保護猫の通院やら、外猫の捕獲相談まで舞い込み、毎日忙しくしておりますが嬉しいこともたくさんあります。その中でも巣立っていった猫たちの近況をご報告いただくことはこの活動をしていてよかったと思える至福のときです。2匹一緒にトライアルに行ったあんこちゃんと萩君の近況が届いています。あんこちゃんは姉妹のきなこちゃんより遅れて保護されたためか、怖がりでなかなか心を開いてくれませんでした。萩君は元気...

    記事を読む

  • 2010/11/22里子に行った子

    我が家で保護期間が長い猫になってしまいました。ベルグ約1歳の男の子です。保護した場所は都心から離れた某市の資材置き場です。AWAさんがTNRに携わっていて、私はその助っ人に行っていました。捕獲した当時は7ヶ月くらいの中猫でした。特に人馴れしているわけでもなかったので、通常であればリリースなのですが、その場所は人気のない資材置き場でそれすら撤去が決まっている状態。少し足を伸ばせば餌やりをしている人が...

    記事を読む

子猫お届け(ムニエル・ポテちゃん)

昨日はキャットケアハウス開催の子猫の里親会でした。
残念ながら拙宅の保護猫はお声がかかりませんでした。

でも、先週の里親会でご縁が繋がって2匹の子猫を里親様の元へ
お届けしてきました。

まずはムニエル君。
まだまだ人を警戒していますが、彼を丸ごと受け止めてくださる里親様が現れました。
キャリーから出すと一目散に隠れ場所を探して右往左往。
棚の上、下、隠れまくりでした。

ムニエルお届け時

ムニエルお届け時

ムニエルお届け時

前途多難なお試し生活となりましたが、
里親様、どうぞよろしくお願いします。

そしてポテちゃん。
この子は大人しくてとても飼いやすい子だと思います。

ポテちゃんお届け時

拙宅では他の子猫に押され気味だったポテちゃんですが、
新しいおうちでは気兼ねなく甘えられると思います。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


タグ

長丁場のI町TNR、一旦休憩です

夏から携わっていた都内I町のTNR、
ひとまず休憩です。
相談のあった現場、そこから聞き込みによって餌やりさんとコンタクトをとり、
新たに捕獲を始めた現場が数箇所。
目に付くメス猫はほぼ手術を済ませました。

小さな子達はもう子猫と呼べる月齢ではなくなっていると思いますので
無理に保護することは断念しました。

年明け、中猫になった子達のTNRまでしばしの休息です。
(あくまでもこの現場は・・・ですが)

I町TNRメス
今年最後の捕獲になって欲しいメス猫さん

そして素手でひょいっと捕まえられたベタ馴れの「かんた君」は
先日里親様の元へお届けしてきました。

I町保護のかんた

幸せになってくださいね。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

三毛猫がいっぱい!?

先週のことですが、知り合いの方からTNRの依頼がありました。
そこはそれほど猫の数が多いわけではないのですが、
三毛猫が5匹いるとのこと。

三毛猫ですから、全員が女の子でしょう。
その仔たちがこれから子供を産んでいったら、
あっというまに猫が増えてしまいます。

相談者の話によると、数人の餌やりさんがいるらしい。
お腹がいっぱいな状態では捕獲が難しくなります。

下見を兼ねてとりあえず行ったときには
三毛猫は1匹しか見当たりませんでした。
とりあえずその子と捕獲器に入った男の子2匹を捕獲しました。

S町2TNR11/16
お目当ての三毛ちゃん

S町2TNR11/16
S町2TNR11/16
ボーイズ2匹

なんと、この男の子のうち1匹が小さく耳カットがありました。
去勢済みの印です。
念のため病院でも確認しましたが、
確かに手術してありました。
そのままリリース。
怖い思いさせてごめんね。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


カテゴリ
タグ

里親様便り(あんこちゃん・萩君)

TNRやら保護猫の通院やら、外猫の捕獲相談まで舞い込み、
毎日忙しくしておりますが嬉しいこともたくさんあります。

その中でも巣立っていった猫たちの近況をご報告いただくことは
この活動をしていてよかったと思える至福のときです。

2匹一緒にトライアルに行ったあんこちゃんと萩君の近況が届いています。
あんこちゃんは姉妹のきなこちゃんより遅れて保護されたためか、
怖がりでなかなか心を開いてくれませんでした。
萩君は元気な男の子なのですが、兄妹より体が一回り小さく、
弱々しい印象を受ける子でした。

2匹一緒にお申し出をいただいて、本当に嬉しく思いました。

あんこちゃん

ハギ君 ハギ君

あんこちゃんとハギ君

あんこちゃんはまだ少し遠慮気味のようですが、
これからどんどん変化を見せて行ってくれると期待しています。

あんこちゃんの新しいお名前は「かんな」ちゃん、
萩君は「オクト」君です。
M様、どうぞよろしくお願いします。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



タグ

スレンダー美男子ベルグ里親様募集中

我が家で保護期間が長い猫になってしまいました。
ベルグ約1歳の男の子です。

保護した場所は都心から離れた某市の資材置き場です。
AWAさんがTNRに携わっていて、
私はその助っ人に行っていました。

捕獲した当時は7ヶ月くらいの中猫でした。
特に人馴れしているわけでもなかったので、
通常であればリリースなのですが、
その場所は人気のない資材置き場でそれすら撤去が決まっている状態。

少し足を伸ばせば餌やりをしている人がいたので、
リリースも視野に入れながら保護していました。
しかし、何度かリリースしようと日程を調整していたのですが、
(何しろその場所は車でも2時間近くかかります)
なぜかその日に限って大雨。
そんなことが幾度かありました。

きっとこれも縁でしょう。


ベルグ里親募集中

保護しても最初はシャーシャーいうし、それどころかバシッと手が出ます。
これはもう気長に人間に馴れてもらうほかないと腹をくくりました。

ベルグ里親募集中

マイペースに過ごしていたベルグですが、
保護から9ヶ月。
手も出ないし撫でることもできるようになりました。
抱っこも大丈夫です。

新しい環境に行けば最初はてこずるかもしれませんが、
そんなベルグを丸ごと受け止めてくださる里親様
絶賛募集中です。

ベルグ里親募集中

里親様決定しました。
応援ありがとうございます。2011年2月


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます