2011年01月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2011年01月

2011年01月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2011-01-21 里子に行った子
先日保護した子猫たちの里親様募集しております。たつと君 推定生後3ヶ月ポロンちゃん 推定生後7ヶ月この子達は同じTNR活動の現場で保護しました。昨年の秋にポテちゃんを保護した場所です。そのとき、相談者さんの情報では他に兄妹が2匹いると聞いていたのですが、どうしても姿を見ることは出来ませんでした。その後の情報でポテちゃんのママは交通事故で亡くなったと聞きました。兄妹猫のうち1匹もずっと姿を見ないので...

記事を読む

2011-01-18 里子に行った子
昨年11月に相談によりTNRした現場。里子に行ったポテちゃんを保護した場所です。連日の捕獲 黒白のチビちゃんがポテちゃんです。どうしても捕まらなかった若いメス猫もいたし気になっていた現場でした。話を聞くと、子猫の姿も見かけるようになったとのこと。ポテちゃんの兄妹猫も居るはずです。やっと保護することが出来ました。なかなかの美人さんです。(追記:仮名ポロンちゃん里親様決定)そして3ヶ月程度の子猫も保護...

記事を読む

No Image

2011-01-12 ご支援のお礼
12月は大きなTNRもなく、以前関わった案件の相談者からの依頼でちょこちょこと捕獲やら搬送やらしておりました。こんな相談もありました。知り合いの年配のご夫婦が長年住んだ家を引き払い、マンション暮らしのためお引越しを。なんとなく居ついてしまった野良ちゃんがいました。夜はほとんど家の中で寝ているので既に飼い猫といえるでしょう。他にもご飯をもらっているお宅があるかもしれませんが、その猫さんも高齢なので置...

記事を読む

2011-01-10 猫の里親会(譲渡会)
1月16日(日)、いつもお世話になっているキャットライフサポートnekonokoさん主催による、「ハンデにゃんこの譲渡会」が開催されます。猫エイズや猫白血病のキャリアの子や、失明した子や慢性疾患の猫たちが本当のご家族を待っています。ねこひと会からもブブちゃん、把生、ショア、ゾロ、ごまだれ、アリちゃん、フー、ミカンが参加予定です。ねこひと会1/16参加猫一覧どうぞよろしくお願いします。◆-------------------------...

記事を読む

2011-01-05 里子に行った子
去年のまだ寒い時期に保護して拙宅で10ヶ月を過ごしたベルグ君。当時すでに中猫で、怖がりなのかなかなか人馴れしてくれませんでした。でも、他の保護猫たちとはすぐに仲良くなり特に子猫は大好きでよく遊んでいました。そんなベルグも夏を過ぎるころから気を許してくれるようになって、撫でることもできるようになりました。意外なことに抱っこが割とお好きなようです。最近では、私が寛いでいるとすーっと傍で寝そべっている姿...

記事を読む

里親募集の子猫

先日保護した子猫たちの里親様募集しております。

たつと

たつと
たつと君 推定生後3ヶ月

ポロンちゃん

ポロンちゃん

ポロンちゃん
ポロンちゃん 推定生後7ヶ月

この子達は同じTNR活動の現場で保護しました。
昨年の秋にポテちゃんを保護した場所です。
そのとき、相談者さんの情報では他に兄妹が2匹いると聞いていたのですが、
どうしても姿を見ることは出来ませんでした。

その後の情報でポテちゃんのママは交通事故で亡くなったと聞きました。
兄妹猫のうち1匹もずっと姿を見ないので育たなかったのだろうとのことでした。
ポロンちゃんは幸い保護することができましたが、
もうすでに7ヶ月を過ぎているだろうし、性格も分からなかったので
リリース予定でした。
そのため、耳に小さなカットがあります(不妊手術済みの印)。
迷ったのですが、大人しくて飼いやすい子であるのと、
ママ猫が事故で亡くなっている現場だということもあって
里親様を募集することにしました。

緑の目のとても可愛いお顔のポロンちゃんです。

キジ白のたつと君はちょっと慎重派のようです。
おもちゃを振ってもすぐには飛びつきません。
でも、保護時から威嚇する様子も全くないので
甘えん坊に育つ予感がしています。

ポロンちゃんとたつと君に優しいご家族が訪れますように。

※追記:ポロンちゃんは里親様決定しました

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None

T通りのTNRで保護した猫

昨年11月に相談によりTNRした現場。
里子に行ったポテちゃんを保護した場所です。

連日の捕獲 黒白のチビちゃんがポテちゃんです。

どうしても捕まらなかった若いメス猫もいたし
気になっていた現場でした。
話を聞くと、子猫の姿も見かけるようになったとのこと。
ポテちゃんの兄妹猫も居るはずです。

やっと保護することが出来ました。

ポテちゃん姉妹猫

なかなかの美人さんです。(追記:仮名ポロンちゃん里親様決定)

そして3ヶ月程度の子猫も保護しました。

T通りで保護の子猫

この2匹は里親様募集中です。
来週のキャットケアハウス子猫の里親会に参加予定です。

そのとき、多分手術済みだろうと思っていた白猫さんも捕獲したのですが、
やはりそうでした。
怖い思いさせてごめんなさいね。

T通りの捕獲、手術済みの白猫さん


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



 カテゴリ
 タグ
None

2010年12月活動報告

12月は大きなTNRもなく、以前関わった案件の相談者からの依頼で
ちょこちょこと捕獲やら搬送やらしておりました。

こんな相談もありました。
知り合いの年配のご夫婦が長年住んだ家を引き払い、
マンション暮らしのためお引越しを。
なんとなく居ついてしまった野良ちゃんがいました。
夜はほとんど家の中で寝ているので既に飼い猫といえるでしょう。
他にもご飯をもらっているお宅があるかもしれませんが、
その猫さんも高齢なので置いていくのは忍びないと、
一緒に連れて行くことにしたそうです。
その子の捕獲を頼まれました。
11月の下旬、その猫を捕獲し1週間ほど拙宅で預かり、
引越しも落ち着いた頃にお届けしました。

その他、とある団地で餌やりのトラブルがあるので仲裁を頼まれたり、
TNRの下見など、保護猫が少なくなってお世話の時間が減っても
何やかやとするべきことは一向に減りません。

12月の活動報告概略です。

12/2 引越し猫さん受け渡し
12/3 Y団地地域猫の話し合い
12/6 T町4丁目TNR♀1  
12/7 S町捕獲(シロキジ) 外猫風邪のため入院
12/8 車上猫移動(アリちゃん、シロくん)
12/13 ミケちゃんお届け
12/19 里親会 入院の外猫退院リリース
12/20 M橋中猫♂捕獲 K町♂1匹捕獲
12/21 2♂リリース 世田谷区避妊助成金減額案撤回の陳情(区議会議員)
12/22 ゴマ受診
12/25 コロ君お届け

支出
12/02  野良ちゃんインターフェロン他 3150
12/22  車上猫三郎X線 3150
12/28  レボリューション、ワクチン他 3460
ドリアお預け料 5000

支出合計  ¥14,760


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

東京中目黒「ハンデにゃんこの譲渡会」1/16(日)

1月16日(日)、いつもお世話になっているキャットライフサポートnekonokoさん主催による、
「ハンデにゃんこの譲渡会」が開催されます。

猫エイズや猫白血病のキャリアの子や、失明した子や慢性疾患の猫たちが
本当のご家族を待っています。

ねこひと会からも
ブブちゃん、把生、ショア、ゾロ、ごまだれ、アリちゃん、フー、ミカンが参加予定です。

ねこひと会1/16参加猫一覧

どうぞよろしくお願いします。

201012_30_12_e0144012_053888.jpg


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 タグ
None

ベルグお届け

去年のまだ寒い時期に保護して拙宅で10ヶ月を過ごしたベルグ君。
当時すでに中猫で、怖がりなのかなかなか人馴れしてくれませんでした。
でも、他の保護猫たちとはすぐに仲良くなり
特に子猫は大好きでよく遊んでいました。

そんなベルグも夏を過ぎるころから気を許してくれるようになって、
撫でることもできるようになりました。
意外なことに抱っこが割とお好きなようです。

最近では、私が寛いでいるとすーっと傍で寝そべっている姿も見られるようになっていました。

12月のnekonokoさん(キャットケアハウス開催)の里親会でベルグを見初めてくださった里親様は、
お届けの日をとても楽しみに待っていてくださいました。

ベルグお届け時

びっくりしてお部屋の隅で固まったりもしましたが

ベルグお届け時


お土産に持っていった猫ベッドに入るベルグです

ベルグお届け時

里親様に抱っこされて、まんざらでもない様子のベルグ。

馴れるまでは少し時間がかかるかと思いますが
どうぞベルグをよろしくお願いします。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます