2011年02月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2011年02月

2011年02月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2011-02-28 里子に行った子
昨日の「にゃんこの譲渡会」では、美鈴ちゃんと代理募集のセブン君にお声がかかり、近日中にお試し生活に入ります。ちびっ子のたつと君も気に留めてくださる方がおりますので現在ご連絡待ちです。1週間も前になりますが、キャットケアハウスに預けていたドリアちゃんのお届けに行ってきました。ドリアちゃんは知り合いのボラさんから依頼された子ですが、子猫のときに保護したのだけれど、まったく懐かず、ほとほと手を焼いている...

記事を読む

2011-02-26 猫の里親会(譲渡会)
世田谷区中町虐待の被害猫は現在入院治療中です。現場では、AWAさんをはじめ、ボランティアさんがパトロールを強化してこれ以上被害猫を出さないよう、少しでも多くの情報が寄せられるよう、寝る間も惜しんで活動してくれています。長年お外で暮らしてきた子でも、虐待に遭って心を閉ざしてしまった子でも優しいご家族と暮らすことが出来る、丸ごと愛してくださるご家族が現れる。・・・と、ミケるちゃんの里親様のメールから、そ...

記事を読む

No Image

2011-02-23 里子に行った子
世田谷で起きた再再度の猫虐待事件や横浜での猫の虐待死など、哀しく、また腹立たしいことの多いこの頃ですが、そんな中、里子に行った子達の近況をお知らせいただくとほっと心が和みます。去年世田谷猫虐待事件の被害猫の1匹のミケちゃん。傷は軽症で入院生活もそれほどせずに済みました。その後拙宅で暮らしていたのですが、なんともそっけない子でした。長年お外で生きてきた子ですから、家猫のようにすぐに懐いてゴロゴロして...

記事を読む

No Image

2011-02-21 未分類
先日も書きましたが、横浜市泉区で鋭利なもので刺殺されたと思われる猫さんが発見された件でアニマルフレンドシップさんのブログで記事が掲載されました。横浜市泉区発!!虐待の恐れの猫の死猫ちゃんの遺体の画像も載っていますがなんとも痛ましい姿です。本当に人間のやったことだとしたら、絶対に許せません。◆-----------------------------◆ねこひと会「里親募集中の猫たち」私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えら...

記事を読む

2011-02-21 TNR
昨年後半に携わったTNRの現場で、諸事情により捕獲できなかった猫たちがいます。その中でも気になっていたのがT通りの猫たち。秋の終わりに捕獲に行ったとき、授乳中の母猫がいました。餌やりさんにたずねても、子猫の姿は見えないということでした。その時は捕獲を諦めて、少し経ったころ現場に行きポロンちゃんとたつと君を保護しました。ポロンちゃんの母猫は交通事故で亡くなってしまいました。たつと君の母猫は、そのとき...

記事を読む

猫の譲渡会結果/ドリアちゃんお届け

昨日の「にゃんこの譲渡会」では、美鈴ちゃんと代理募集のセブン君に
お声がかかり、近日中にお試し生活に入ります。
ちびっ子のたつと君も気に留めてくださる方がおりますので
現在ご連絡待ちです。

1週間も前になりますが、
キャットケアハウスに預けていたドリアちゃんのお届けに行ってきました。
ドリアちゃんは知り合いのボラさんから依頼された子ですが、
子猫のときに保護したのだけれど、まったく懐かず、
ほとほと手を焼いていると相談されました。
当時拙宅にはまだまだ保護猫がいましたので、
キャットケアハウスさんに預かっていただくことにしました。
そのとき、兄妹猫のムニエル君も一緒でした。
ムニエル君は去年新しいお家が見つかり、卒業しました。

ドリアちゃんは、ハウスでは元気一杯遊んでいたそうですが、
やはり人懐きはそれほど良いとは言い難かったと思います。
それでも迎えたいと仰ってくださった里親様にお任せすることに致しました。

お届け時、ケージで固まるドリアちゃんです。

2/20ドリアちゃんお届け時

トイレに篭城です。

2/20ドリアちゃんお届け時

不安そうなお顔のドリアちゃんです。

2/20ドリアちゃんお届け時

その後、里親様からはたびたびご連絡をいただいておりますが、
有難いことに、ドリアちゃんのペースで温かく見守ってくださっています。
里親様、どうぞよろしくお願いします。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None

2/27(日)里親会参加します

世田谷区中町虐待の被害猫は現在入院治療中です。
現場では、AWAさんをはじめ、ボランティアさんがパトロールを強化して
これ以上被害猫を出さないよう、少しでも多くの情報が寄せられるよう、
寝る間も惜しんで活動してくれています。

長年お外で暮らしてきた子でも、虐待に遭って心を閉ざしてしまった子でも
優しいご家族と暮らすことが出来る、丸ごと愛してくださるご家族が現れる。
・・・と、ミケるちゃんの里親様のメールから、
そして今も治療を続けているヒナちゃんの里親様のお姿から、
再認識いたしました。


1匹でも多くの猫に、本当の家族を見つけてあげたい。
安心して暮らせる愛情たっぷりのおうちを見つけてあげたい。
その橋渡しをしたいと心から願っています。

明日はお世話になっているキャットケアハウスで「にゃんこの譲渡会」が開催されます。
現在ハウスでは、ねこひと会のノコちゃんとたつと君がお世話になっています。

ノコちゃんたつと君に是非会いに来てください。

また、拙宅からはメイプル君と美鈴ちゃんが参加します。

メイプルは、まだ人馴れしているとは言えないのですが、
おもちゃでは元気いっぱい遊んだり、まだまだ少年猫です。
怖がりなだけで、そこが安心できる場所だとわかれば、
きっと無邪気な姿も見せてくれると信じています。

ボランティア宅では、保護猫が多数いることが多いので、
メイプルのような一歩引いてしまう子は中々かまってあげることができません。
シャイなだけだと思うので、今のメイプルを丸ごと愛してくれて、
気長に心を開いていこうと思ってくださる里親様が現れることを
心から願っています。

メイプル
メイプル↑

そして美鈴ちゃんです。
生後6ヶ月の美人さんです。

美鈴
美鈴↑

TNR(捕獲して不妊手術後、元の場所に戻すこと)の現場で保護した子です。
当初はリリース予定でしたが、とても人馴れしていたので里親様を探すことにしました。

また、今回は代理募集で2匹の男の子も参加します。
以前このブログでも紹介したセブンくんと、同じおうちで保護されているキティくんです。

迷い猫?茶白♂中猫
セブン君↑

キティ
キティ君↑

セブン君はべったべたの甘えん坊です。
自分からアピールしてくるほど、人馴れ100%です。
キティ君は、保護主さんには慣れていますが、
やはり初めての人、場所では緊張して固まってしまいます。

今回も多数の猫たちが参加予定です。
猫を家族に迎えようとお考えの方は、ぜひ会場までいらしてください。


猫の里親会


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 タグ
None

里親様からのお便り(ミケるちゃん)

世田谷で起きた再再度の猫虐待事件や横浜での猫の虐待死など、
哀しく、また腹立たしいことの多いこの頃ですが、
そんな中、里子に行った子達の近況をお知らせいただくと
ほっと心が和みます。

去年世田谷猫虐待事件の被害猫の1匹のミケちゃん。
傷は軽症で入院生活もそれほどせずに済みました。
その後拙宅で暮らしていたのですが、
なんともそっけない子でした。
長年お外で生きてきた子ですから、家猫のようにすぐに懐いて
ゴロゴロしてくるとは思っていませんでしたが、
自ら寄ってくることは滅多にありませんでした。
といっても、極端に怯えているとか、人間が嫌いという風でもなく
ただ飄々とした雰囲気でした。

しかし、そんな態度が若い子には気に入らなかったのか、
追い立てられている姿も目にして、不憫に思っていました。

そんなミケちゃんに里親様の申し出があり、お届けしたのが去年の12月。
折を見て近況報告をくださいますが、
今日はその一部をご紹介します。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ミケるがうちに来て2ヶ月になりますが、
最近ようやく居間で寝る時間も増えてきました。
自分から近づいてくることはないですが、
気づくと距離を置きつつ横にきて“エサくれ”アピールをしたり、
ミャーミャー鳴いて“遊べ”アピール(何度もしつこく)をします。
撫でるといつまでもゴロゴロしていますが、恍惚としてくると
ハタと我に返り逃げていきます(笑)。

野良でしっかりやってきた仔なので、
なかなか油断をできないんでしょうね。
その代わり誰もいなくなった夜中の居間では
伸び伸びとひとり運動会。
朝起きるとカーペットをめちゃくちゃにしています・
それを見ると家には慣れてくれたんだなとホッとしますね。

中略

ミケるを守り、うちの
仔にしてくれて本当にありがとうございます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

里親募集をしている子が、みんながみんな人懐こくて飼いやすい子ばかりではありません。
臆病で隠れてしまう子もいますし、何日も姿を見せてくれない子もいます。
触ろうと思っても逃げてしまう、抱っこがキライ・・・様々です。

でも、ミケるちゃんの里親様のように、
それもその子の個性だと思って、それすら愛おしく感じていただけると
とても嬉しく、感謝の気持ちで一杯になります。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

横浜市泉区、虐待死の可能性の猫続報

  •  投稿日:2011-02-21
  •  カテゴリ:未分類
先日も書きましたが、横浜市泉区で
鋭利なもので刺殺されたと思われる猫さんが発見された件で
アニマルフレンドシップさんのブログで記事が掲載されました。

横浜市泉区発!!虐待の恐れの猫の死

猫ちゃんの遺体の画像も載っていますが
なんとも痛ましい姿です。

本当に人間のやったことだとしたら、
絶対に許せません。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None

気になっていた現場のTNR

  •  投稿日:2011-02-21
  •  カテゴリ:TNR
昨年後半に携わったTNRの現場で、
諸事情により捕獲できなかった猫たちがいます。

その中でも気になっていたのがT通りの猫たち。
秋の終わりに捕獲に行ったとき、授乳中の母猫がいました。
餌やりさんにたずねても、子猫の姿は見えないということでした。
その時は捕獲を諦めて、少し経ったころ現場に行き
ポロンちゃんとたつと君を保護しました。

ポロンちゃんの母猫は交通事故で亡くなってしまいました。
たつと君の母猫は、そのときも捕獲できませんでした。

近隣のボランティアさんに、特徴を話しておいて
姿を見せたら捕獲して欲しいとお願いしていました。
そうしたら、15日に「捕獲器に他の猫が入っちゃった」との連絡が。
この子です。

T通りTNR2/15捕獲

メスだったのでこれはこれで良かったです。
そして17日、お目当ての猫さんがやっと捕まりました。

たつとママ2/17捕獲

たつと君のママ猫です。
この現場は他に数匹のメスがいますが、見たところみな3歳以上。
聞き込みによると、ここ数年子猫がたくさん生まれたという情報がないため、
すでに不妊手術済みではないかと思っていました。
去年、念のためその中の1匹を捕獲して確認しましたら
やはり手術済みでした。
以前どなたかが数匹TNRをしたのでしょう。
15日捕獲の猫とたつとママで、とりあえずこの場所での未手術のメスはいないと思います。

もう一箇所。
S町です。ここはメリーちゃんを保護した場所です。
当時、まだほんの小さい子猫でありましたが、ひどく警戒心が強くて保護できなかった4兄妹がいました。
本来であれば子猫は保護して里親を見つけてあげたいのですが、
その頃はとにかく保護猫が多い時期でした。
他の場所でもTNRをしていたし、里親募集もしなければならないし。
里親様が決まったらお届けに行きますし、
体調を崩しやすい子猫はしょっちゅう病院へ通わなければならないし。

可哀相だけど、その時は保護するのを諦めて
中猫になったら捕獲して不妊手術を施そうと思いました。

その子達を18日に捕獲することが出来ました。
ただ、茶系の子が見当たらないので聞き込みをしたところ、
まだ子猫だった茶色の猫は交通事故で亡くなったそうです。
なんともやるせない心境です。

3姉妹です。

S町2/18捕獲♀1

S町2/18捕獲♀2

S町2/18捕獲♀3

無事に手術を済ませました。
お外に居る子全てを家猫にしてあげることができればいいのだけど、
それは叶わないことです。
ただ、気にとめていた子が事故で亡くなったと聞くたびに
あの時保護してあげていれば・・・と思います。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます