2011年03月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2011年03月

2011年03月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2011-03-21 世田谷区連続猫虐待事件
震災から10日が経ちますが、いまだ行方不明の方の数は相当数に上りご家族の安否を心配されている方はもちろんのこと、救助に携わっている方の疲労もさぞや溜まっていることでしょう。また避難所で暮らす方々や自宅で避難されている方、物資不足の中自らを省みず医療措置や看護介護をされている方、皆さんのご苦労を思うと心が痛みます。私たちに出来ることは何だろう、日々考えつつも、今はただ目の前の命に向き合うことしか思い...

記事を読む

2011-03-17 里子に行った子
この度の東北地方太平洋沖地震では多くの被害者が出ました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。また、被害に遭った犬や猫達も相当数います。人命救助が最優先とは分かっていますが、やはり心が痛みます。何かできることはないか、何ができるか・・・。模索しております。でも今は、せめて目の前にある命に幸せを掴んで欲しいと日々の活動を続けています。先週の土曜...

記事を読む

2011-03-14 TNR
未だ地震被害の全貌が明らかになっておりませんが、報道では今回の地震および津波での死亡者数が1万人を超える見込みだということです。今はただただ祈ることだけしかできません。地震当時に搬送していた猫たちですが、夏から携わっている東京都I町のTNR現場の子です。当時子猫で捕まらなかった子が中猫になっていて放っておけば子猫が生まれてしまいます。餌やりさんから連絡をいただいていたので10日の夜捕獲に行きました...

記事を読む

No Image

2011-03-14 未分類
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震では多くの方が犠牲になり、また、今も尚救助を待っている方がたくさん居ます。1日も早く、一人でも多くの命が救われることを願うと共に亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。その日、私は昨晩捕獲した猫たちを動物病院に運ぶ目的と、トライアル中に破談になったキティ君のお迎えのため車を走らせておりました。ユラユラと地面が揺れたかと思うと、ぐらぐらっと激しい揺れが襲...

記事を読む

2011-03-10 里子に行った子
今週はお届けラッシュです。まず月曜日、車上猫レスキューのふじこちゃん。シャルターでも自分から甘えてくるくらい人馴れして、今月2日に拙宅に来ました。我が家でも少し緊張している風ではありましたが、ビクビクしているとか、怒っている様子はありませんでした。初めてのおうちに緊張気味のふじこちゃん。現在くるんさん宅で療養中のらんど君も後から里子に行く予定です。火曜日は代理募集のおとさん。推定3~4歳の大人しい...

記事を読む

世田谷区虐待被害猫2011エリカ

震災から10日が経ちますが、いまだ行方不明の方の数は相当数に上り
ご家族の安否を心配されている方はもちろんのこと、
救助に携わっている方の疲労もさぞや溜まっていることでしょう。
また避難所で暮らす方々や自宅で避難されている方、
物資不足の中自らを省みず医療措置や看護介護をされている方、
皆さんのご苦労を思うと心が痛みます。

私たちに出来ることは何だろう、
日々考えつつも、今はただ目の前の命に向き合うことしか思い浮かびません。


今年になって保護した世田谷区の連続猫虐待事件の被害猫さんの近況です。
傷口は徐々に良くなってきています。
感染症の心配はほぼ無くなりましたが、
それでも傷口が広範囲に及んでいるため
皮膚移植等も念頭に治療を続けていただいております。

世田谷虐待被害猫エリカ


お名前ですが、病院では「エリカ様」と呼ばれているそうです。
名前の由来はお察しいただけるかと・・・。

世田谷虐待被害猫エリカ

シャーという声だけでなく、お手手もお口も出る困ったさんです。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 タグ
None

セブン・三郎・らんどお届け

この度の東北地方太平洋沖地震では多くの被害者が出ました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

また、被害に遭った犬や猫達も相当数います。
人命救助が最優先とは分かっていますが、やはり心が痛みます。
何かできることはないか、何ができるか・・・。
模索しております。

でも今は、せめて目の前にある命に幸せを掴んで欲しいと
日々の活動を続けています。

先週の土曜日は代理募集のセブン君のお届けでした。
まだ1歳前の少年猫ですが、なかなか立派な体格の男の子です。
でも、抱っこ大好きな人馴れ抜群な子。
問題なく、早々に家族の一員になることと思います。

セブンお届け時


月曜日は車上猫レスキューのごま君改め三郎君のお届けでした。
ゆきももこさんと一緒に行きました。
この子も人が大好きな男子。
猫たくさんの保護宅ではなかなか甘えられなかったと思うので
里親様宅では思う存分甘えて欲しいと思います。

三郎お届け時

三郎お届け時


そして今日はくるんさん宅にいたらんど君のお届けでした。
この子は超がつくほど甘えん坊。
ご家族皆さんに可愛がられることと思います。
お届けの様子はくるんさんのブログで紹介されています。

くるんママの日記(里親募集中の猫さんの預かり日記)

ところで、トライアル中だった美鈴ちゃんが出戻りました。
里親様はとても努力してくださったのですが、
1週間以上経っても美鈴ちゃんの態度が軟化せず、
ご縁がなかったと判断し、引き上げてきました。
さて、仕切り直しです。
美鈴ちゃんは3月27日開催予定のキャットケアハウスにゃんこの譲渡会に参加予定です。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

3月14日I町捕獲

  •  投稿日:2011-03-14
  •  カテゴリ:TNR
未だ地震被害の全貌が明らかになっておりませんが、
報道では今回の地震および津波での死亡者数が1万人を超える見込みだということです。

今はただただ祈ることだけしかできません。

地震当時に搬送していた猫たちですが、
夏から携わっている東京都I町のTNR現場の子です。
当時子猫で捕まらなかった子が中猫になっていて
放っておけば子猫が生まれてしまいます。
餌やりさんから連絡をいただいていたので
10日の夜捕獲に行きました。

3/10I町捕獲 捕獲器内

3/10I町捕獲 捕獲器内

3/10I町捕獲 捕獲器内

3/10I町捕獲 捕獲器内

3/10I町捕獲4匹

このうち2匹は中猫といってもまだ幼く、
餌やりさんとそのお友達が引き取ってくださるそうです。
でも、ひどい風邪を引いているので治るまで拙宅で治療をします。

3/10I町捕獲ケージ内

3/10I町捕獲ケージ内
保護される猫たち

大人に近い中猫はリリース予定です。
3/10I町捕獲ケージ内

3/10I町捕獲ケージ内

黒白ちゃんはお口に潰瘍が出来ていたので切除していただきました。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None

東北地方太平洋沖地震

  •  投稿日:2011-03-14
  •  カテゴリ:未分類
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震では
多くの方が犠牲になり、また、今も尚救助を待っている方がたくさん居ます。
1日も早く、一人でも多くの命が救われることを願うと共に
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


その日、私は昨晩捕獲した猫たちを動物病院に運ぶ目的と、
トライアル中に破談になったキティ君のお迎えのため
車を走らせておりました。

ユラユラと地面が揺れたかと思うと、ぐらぐらっと激しい揺れが襲ってきました。
間近に見える信号機が激しく揺れ、落下してくるのではないかと心配したほどです。

片側3車線の広い道路で、落下してくる物が無いことを確認して
まわりの車もすべて停車したまま車中から人々が出てきました。
そのうち、辺りのビルから大勢の人が出てきました。

その時は大きな地震だったと思ったものの、
次々明らかになる甚大な被害など想像もできず
手術が終わって拙宅で保護する中猫2匹を引き取りに病院へ行き、
キティ君を保護主宅まで届けました。

2度目の大きな地震はキティ君を届けた直後にありました。
これは尋常ではないと思い、慌てて自宅に戻りました。

幸い、家の中はガスが自動遮断されていたのと
小物が落下している程度でした。
猫たちも無事でした。

地震、津波など自然の猛威の前では人間など何もできないのだと
痛感しました。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

お届け(ふじこ、おとさん、キティ君)

今週はお届けラッシュです。
まず月曜日、車上猫レスキューのふじこちゃん。
シャルターでも自分から甘えてくるくらい人馴れして、
今月2日に拙宅に来ました。
我が家でも少し緊張している風ではありましたが、
ビクビクしているとか、怒っている様子はありませんでした。

ふじこちゃんお届け時

初めてのおうちに緊張気味のふじこちゃん。
現在くるんさん宅で療養中のらんど君も後から里子に行く予定です。



火曜日は代理募集のおとさん。
推定3~4歳の大人しい雄猫です。
体格もかなり立派です。

おとさんお届け時

保護主には甘えん坊だということですが、
初めての場所と人で驚いてしまったようです。
ケージの敷物の下に隠れてしまいました。

おとさんお届け時

馴染むまで少し時間がかかるかもしれませんが、
里親様、どうぞよろしくお願いします。


今日はやはり代理募集のキティ君のお届けでした。
保護主はおとさんと同じ方です。



この子も怖がりだということですが、里親様に抱っこされて
写真を撮ることができました。
(追記:トライアル中止になったため写真は削除しました)


土曜日にはこちらも同じ保護主さんのセブン君のお届けです。
みんな、幸せになってくださいね。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます