2011年05月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2011年05月

  • 2011/05/19原発被災犬猫

    先日のこと。ある男性の方から携帯に連絡がありました。捕獲器を貸して欲しい、と。この方は福島県双葉郡広野町に住んでいらっしゃいました。震災のとき、「津波だ!」という通報を聞き飼っていたパピヨンと猫を車に乗せて避難しようとしました。パピヨンは乗せることが出来たのですが、猫はパニックになって逃げ出してしまったそうです。その後何とかしてその猫を捕まえようと、何度も探しに行きました。ようやく姿を見て安心した...

    記事を読む

  • 2011/05/19原発被災犬猫

    第2陣で保護してきた中型犬のあぐちゃん。この子は首輪に連絡先があったので、すぐに飼い主さんに連絡をした子です。飼い主さんは避難所にいらっしゃって、残してきたあぐちゃんをとても心配されていました。保護されたことを聞いて、とても安心されたようです。しかし、飼い主さんは避難生活がいつまで続くのか分からない状況であることなどから里親を探してほしいと仰いました。当時預かりをしていた方が、長期になっても構わな...

    記事を読む

  • 2011/05/16猫の里親会(譲渡会)

    5月15日(日)人猫共生会議さん主催の里親会に参加してきました。といっても、全頭代理募集です。南相馬に一緒に行っていただいたアニマルフレンドシップさんの保護猫6匹。ティモン君カカオ君サンジ君あゆみちゃんニコちゃん被災猫の金房君個人の方からの代理募集ミュちゃんレミちゃんおとさんそしてボラ仲間のAWAさんからビビちゃん。子猫のビビちゃんはあっという間に里親さんが内定し、同行していたなまはげさんと柚子さ...

    記事を読む

  • 2011/05/11TNR

    被災猫たちのケアや20キロ圏内に残された動物達のことで毎日頭が一杯ではありますが、身の回りの猫活動も並行して携わっております。去年の夏から入っているI町の現場。餌やりさんともコンタクトがとれ、新顔を見かけると連絡をくれます。春になって見慣れない三毛猫が来ているというので何度か現場に行っていました。5月5日お目当ての猫さんではないけれど、女の子だったので手術しました。5月8日三毛ちゃん入りました。2匹...

    記事を読む

  • 2011/05/10ご支援のお礼

    04/03 20キロ圏内保護活動(南相馬)04/04 被災地保護猫4匹O動物病院へ04/05 被災地保護猫4匹A動物病院へ04/07 保健所連絡04/07 センターから引き取り3匹04/09 美鈴テツお届け 被災猫c05預かりさんへ04/10 20キロ圏内保護活動第2弾(自宅待機)保護犬4頭受入れ04/11 20キロ圏内引き上げ猫26匹健康診断・手術(Y獣医) 6匹自宅へ04/12 20キロ圏内引き上げ猫2匹A獣医へ センター猫(ブラン)♂退院04/15 圏...

    記事を読む

飼い主さんの愛情

先日のこと。
ある男性の方から携帯に連絡がありました。

捕獲器を貸して欲しい、と。

この方は福島県双葉郡広野町に住んでいらっしゃいました。
震災のとき、「津波だ!」という通報を聞き
飼っていたパピヨンと猫を車に乗せて避難しようとしました。
パピヨンは乗せることが出来たのですが、猫はパニックになって逃げ出してしまったそうです。

その後何とかしてその猫を捕まえようと、何度も探しに行きました。
ようやく姿を見て安心したのですが、
いくら懐いている飼い猫とはいえ、パニックになって一旦外に出てしまった猫は
そう簡単に保護できるものではありません。
彼はまず保健所に相談しました。
その保健所で、私の連絡先を聞き、連絡をしてきたというわけです。

そして先日、無事猫を保護できたと知らせてくださいました。
本当に良かったです。

飼い猫とはぐれてしまった飼い主さん、
どうしても捕まえられないと困っている飼い主さん、
諦めずに保健所なりボランティア団体に相談してください。
そして、ご自分でもできる限りのことをしてください。
大事な家族の命を最後まで諦めないでください。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

被災犬あぐちゃん里親様宅へ

第2陣で保護してきた中型犬のあぐちゃん。
この子は首輪に連絡先があったので、すぐに飼い主さんに連絡をした子です。

飼い主さんは避難所にいらっしゃって、残してきたあぐちゃんをとても心配されていました。
保護されたことを聞いて、とても安心されたようです。
しかし、飼い主さんは避難生活がいつまで続くのか分からない状況であることなどから
里親を探してほしいと仰いました。
当時預かりをしていた方が、長期になっても構わないと伝えたのですが
大事にしてくれる新しい飼い主が現れたら
そのほうがあぐちゃんにとって幸せだと仰って、
私どもに里親探しを一任して下さいました。

そして、あぐわん、とても素敵なご縁にめぐり会えました。

051603.jpg

051604.jpg

広いお庭の一軒家で、周りは公園という環境です。
あぐちゃん、震災のストレスか人が近くに居ないと吠える癖があります。
大丈夫ですか?
と里親さんに聞きましたら、
この環境なので気になりませんよ。大丈夫です。
と仰ってくださいました。

あぐちゃん、幸せにね。
里親様、どうぞよろしくお願いします。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

南青山里親会5/15

5月15日(日)人猫共生会議さん主催の里親会に参加してきました。
といっても、全頭代理募集です。

南相馬に一緒に行っていただいたアニマルフレンドシップさんの保護猫6匹。

ティモン君
ティモン君

カカオ君
カカオ君

サンジ君
サンジ君

あゆみちゃん
あゆみちゃん

ニコちゃん
ニコちゃん

被災猫金房くん
被災猫の金房君

個人の方からの代理募集
ミュちゃん
ミュちゃん

レミちゃん
レミちゃん

おとさん
おとさん

そしてボラ仲間のAWAさんからビビちゃん

子猫のビビちゃんはあっという間に里親さんが内定し、
同行していたなまはげさんと柚子さんはその後来場者さんの対応などお手伝いしてくださいました。

この日はビビちゃんを始め、あゆみちゃん・ニコちゃん・ティモン君・金房君、
ミュちゃんレミちゃん姉妹と7匹の猫たちにお声がかかりました。
あゆみちゃんは残念ながらその後お話は流れてしまいましたが、
とっても人懐こい子なのでじきにご家族が決まると思います。

サンジ君、おとさん、カカオくんは22日の中目黒のにゃんこの譲渡会に参加します。

おとさんは先日里親様が決まり、トライアルに入ったのですが、
先住ちゃんがどうしても受け入れず、体調を崩してしまったので出戻ってきてしまいました。
でも、そのときのご家族にはとても良く馴染み、可愛がられていました。
シェルティーわんこも居るお宅だったので、おとさんは犬とも上手くやれるようです。

22日の譲渡会にもねこひと会からたくさんの猫たちが参加します。
ぜひ足をお運びください。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

タグ

I町TNR

被災猫たちのケアや20キロ圏内に残された動物達のことで
毎日頭が一杯ではありますが、
身の回りの猫活動も並行して携わっております。

去年の夏から入っているI町の現場。
餌やりさんともコンタクトがとれ、
新顔を見かけると連絡をくれます。

春になって見慣れない三毛猫が来ているというので
何度か現場に行っていました。

5月5日
お目当ての猫さんではないけれど、女の子だったので手術しました。

5/5I町捕獲♀

5/5I町捕獲♀


5月8日
三毛ちゃん入りました。

5/8I町捕獲♀

5/8I町捕獲♀


2匹とも不妊手術を施して、本日リリースしてきました。
今年は思うようにTNR活動が出来なかったので、
これから子猫の保護依頼が例年以上に増えそうです。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

2011年4月活動報告

04/03 20キロ圏内保護活動(南相馬)
04/04 被災地保護猫4匹O動物病院へ
04/05 被災地保護猫4匹A動物病院へ
04/07 保健所連絡
04/07 センターから引き取り3匹
04/09 美鈴テツお届け 被災猫c05預かりさんへ
04/10 20キロ圏内保護活動第2弾(自宅待機)保護犬4頭受入れ
04/11 20キロ圏内引き上げ猫26匹健康診断・手術(Y獣医) 6匹自宅へ
04/12 20キロ圏内引き上げ猫2匹A獣医へ センター猫(ブラン)♂退院
04/15 圏内保護猫O動物病院へ 茶白犬お見合い 被災猫(白)退院(後日人猫共生会議へ)
04/16 被災猫病院へ
04/17 茶白犬移動 c48c50人猫共生会議へ
04/18 リンとサン飼い主知人宅へ
04/19 オッド君没
04/22 TBS取材
04/23 被災猫お見合い鎌倉へNo41
04/26 c03移動
04/27 自民党政策審議会(議題:被災ペット等支援対策に関する要望事項について)出席
04/28 カノンお届け
04/29 みゅうかお届け
04/30 ハートお届け I町捕獲

★支出
4/2 給餌皿 1344
4/8 被災地用キャットフード 98259
4/9 4/3保護の被災猫5匹分健診・駆虫・ワクチン他 68220
4/11 不妊去勢手術・ワクチン183250(猫)、15000(犬)
4/14 駐車料金 600
4/16 被災犬去勢手術 8400
4/18 被災猫FF検査・駆虫 3800/不妊手術♂1♀1 15000
4/19 被災地用キャットフード 104393
4/20 被災猫風邪治療薬 1460
4/24 キャットフード 1610
4/24 おもちゃ 3150
4/25 電話代 3459
4/26 c28,35,41,42健診・ワクチン/不妊手術♂2♀2 85800
4/26 送料(キャピンさんへケージ配送) 6560
4/27 ガソリン代 1610
4/28 駐車料金 400
4/30 ガソリン代 2475


●医療費 ¥380930
●フード ¥204262
●交通費 ¥5085
●通信費 ¥10019
●その他 ¥4494


★ねこひと会にご寄付いただいた口座より
200,000円使わせていただきました。
ありがとうございます。


※交通費に関して・・・搬送時の高速代を計上しています。
ガソリン代は給油時支払額の50%を計上しています。
通信費(電話代)は2万円を超えた額を計上しています。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます