2012年03月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2012年03月

2012年03月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2012-03-19 原発被災犬猫
去年の末、警戒区域内でレスキューしてきた黒トラのc144の男の子が3月17日伝染性腹膜炎のため亡くなりました。この子は保護時に体重も5キロ程あり、毛艶もよくとても元気でした。健康診断を兼ねて病院にお泊りしたときもケージ越しに撫でて撫でてと頭を摺り寄せてくるほど人懐こくて、去勢もしてあったことから、飼い主さんがすぐ見つかると思っていました。甘えん坊なので猫がたくさんいるボラ宅より構ってもらえるお宅で預...

記事を読む

2012-03-16 里子に行った子
去年から携わっている大田区のS地区のTNR。この現場では何匹かの子猫~中猫を保護しています。今年に入ってから保護した可愛い女の子、チロルちゃんと麦わらちゃんのお届けに行ってきました。2匹とも、2/26のnekonokoさん主催の里親会で良縁に恵まれました。チロルちゃんです。猫たちとは仲良しになれるのですがまだそれほど人馴れしているとは言えず、お届け時もケージを持参しました。ところが、初日に一晩中鳴き続け、朝に...

記事を読む

2012-03-15 里子に行った子
警戒区域から保護された猫たちのことばかりのご報告が続いていますが、以前から携わっていたTNR活動や、福島っ子以外の猫たちの里親さん探しも並行して行っています。今日は河原で彷徨っていたピカソくんとピカソ君と同じ保護主さんから依頼されたエムちゃんのお届けのご報告です。ピカソ君はとっても特徴のある模様の黒白君です。保護主さんから拙宅へ、その後預かりさんのお宅で過ごしていましたが、人懐こい子なのですが里親...

記事を読む

2012-03-14 原発被災犬猫
先週になりますが、年末にレスキューに入った時に保護した黒猫の若い男の子(c188)を飼い主様の元へ届けてきました。先月、保護動物の冊子を見たという方から連絡がありまして、保護場所もまさにそのお宅の近くでこれは間違いないと思いました。津波被害の遭った場所で、ぽつんと残されたご自宅に黒君はいました。餌も足りていない様子で、なんとしても連れて帰ろうと時間も迫っていたのですが捕獲器をしかけたところしばらくし...

記事を読む

No Image

2012-03-11 猫の里親会(譲渡会)
~お知らせ~被災地ねこの譲渡会3月11日(日) 13:00~17:00東京都目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F smile cat施設内是非足をお運びください◆-----------------------------◆福島県で保護した犬猫たちねこひと会「里親募集中の猫たち」私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。今後ともどうぞよろしくお願いします。ご寄付・支援物資のお願いにほんブログ村...

記事を読む

大堀地区で保護の黒トラ君逝きました

去年の末、警戒区域内でレスキューしてきた黒トラの
c144の男の子が3月17日
伝染性腹膜炎のため亡くなりました。

この子は保護時に体重も5キロ程あり、
毛艶もよくとても元気でした。
健康診断を兼ねて病院にお泊りしたときも
ケージ越しに撫でて撫でてと頭を摺り寄せてくるほど人懐こくて、
去勢もしてあったことから、飼い主さんがすぐ見つかると思っていました。

甘えん坊なので猫がたくさんいるボラ宅より
構ってもらえるお宅で預かってもらうほうが良いと思い、
12月中に一般のご家庭にお届けをしてきました。
そのお宅には犬が2匹いたのですが、
黒トラ君はまったく動じず、仲良く共棲していました。

しかし、今年になってすぐに体調を崩したと連絡があり、
病院で調べたところ、伝染性腹膜炎と言われました。
もう何をすることもできない状態になってしまったので
拙宅に引き取り、養生していました。

c144病院にて

診療を受ける黒トラ君

しばらくは自由気ままに拙宅を歩き回っていました。
亡くなる日の前日までは何とか2階に行ったり動いていましたが
9時過ぎから急にヨロヨロし始め、
何回か嘔吐をしたかと思ったら急に舌を出し痙攣して逝ってしまいました。
あっけなかったです。

3/17


保護してちょうど3ヶ月です。

頑張って生き抜いて、保護することができて、
これから安心して暮らすことができるねと喜んだのもつかの間の哀しい出来事でした。

お別れ

最期は暖かい部屋で看取ってあげられたことが
せめてもの救いでしょうか。
そう思わなければやりきれない思いです。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




 カテゴリ
 タグ
None

TNRで保護の中猫ちゃんお届け

去年から携わっている大田区のS地区のTNR。
この現場では何匹かの子猫~中猫を保護しています。

今年に入ってから保護した可愛い女の子、
チロルちゃんと麦わらちゃんのお届けに行ってきました。
2匹とも、2/26のnekonokoさん主催の里親会で良縁に恵まれました。

チロルちゃん

チロルちゃんです。
猫たちとは仲良しになれるのですが
まだそれほど人馴れしているとは言えず、
お届け時もケージを持参しました。

ところが、初日に一晩中鳴き続け、
朝にはケージの中で大暴れしたようですごいことになっていると・・・。
仕方がないのでリビングでフリーにしてもらっています。


翌日お届けだった麦わらちゃんもケージの中で固まっているそうですが、
先住ちゃんがいて、フレンドリーだというので
少しは安心できています。

麦わらちゃん


里親様、どうかよろしくお願いします。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

河原で保護の猫たちのお届け

警戒区域から保護された猫たちのことばかりのご報告が続いていますが、
以前から携わっていたTNR活動や、
福島っ子以外の猫たちの里親さん探しも並行して行っています。

今日は河原で彷徨っていたピカソくんと
ピカソ君と同じ保護主さんから依頼されたエムちゃんのお届けのご報告です。

ピカソ君はとっても特徴のある模様の黒白君です。
保護主さんから拙宅へ、その後預かりさんのお宅で過ごしていましたが、
人懐こい子なのですが里親会ではその愛嬌の良さがまったく出ず、
なかなか良縁に恵まれませんでした。

先月の里親会でお声をかけていただき、
10日ほど前にお届けに行ってきました。

ピカソお届け時

そしてエムちゃん。
まだ若い三毛ちゃんです。
とあるスーパーの前にぽつんと佇んでいたそうです。
飼い主さんらしき人も現れないので里親様を募集することになりました。

エムちゃんお届け時

ピカソ君もエムちゃんも優しいご家族が見つかって
本当に嬉しいです。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

黒猫くん(c188)飼い主さんの元へ

先週になりますが、年末にレスキューに入った時に保護した
黒猫の若い男の子(c188)を飼い主様の元へ届けてきました。

先月、保護動物の冊子を見たという方から連絡がありまして、
保護場所もまさにそのお宅の近くで
これは間違いないと思いました。

津波被害の遭った場所で、ぽつんと残されたご自宅に黒君はいました。
餌も足りていない様子で、なんとしても連れて帰ろうと
時間も迫っていたのですが捕獲器をしかけたところ
しばらくして入ってくれました。

飼い主様は現在福島県内の借上げ住宅に避難されていて
ご事情があり迎えに来れないというので
お届けに行ってきました。

黒君の本当のお名前は「ふじ君」
「ふじくーん」と呼ぶとトコトコ近寄ってくる賢い子です。
飼い主様のお話では、他にも見つかっていない猫たちがいるそうです。
ふじ君が頑張っていたのだから
きっと他の子もおうちでお迎えを待っていると信じています。
近日中に一時帰宅されるというので
保護に関してお力添えできたら、と思っています。

ふじ君(c188)飼い主さんと

お届け時のふじ君↑

ふじくん幼猫時

左:幼猫時のふじ君。
右のサビちゃんはあきちゃん。この子も見つかっていません。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

3月11日(日)被災猫の譲渡会in中目黒

~お知らせ~


被災地ねこの譲渡会

3月11日(日) 13:00~17:00
東京都目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F
smile cat施設内


是非足をお運びください

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます