2012年07月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2012年07月

2012年07月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2012-07-23 原発被災犬猫
先々週、何度目かの原発被災地入りをしました。気になる場所、気になる子達はたくさんいますが、なかなか現地に足を運ぶことができず、歯がゆい思いをしております。原発事故で人が居なくなり、取り残された動物たちの現状をこうして自分の足で土地に立ち、自分の目で見ると見聞きしていたはずの惨状も、さらに心に重くのしかかります。賀老橋です賀老橋近くにある民家ここには猫のトイレが置かれて居ました。捕獲器を仕掛けてさら...

記事を読む

2012-07-19 原発被災犬猫
去年の4月、南相馬市小高区で保護した大型犬のハチ君。(仮名ももたろう)犬ボラではない私はハチを初めて見た時正直「どうしよう~」と思いました。お散歩に連れて行ったら引っ張られて脱走されそうだし、車にも一人では乗せられないし。当時の画像はこちら→ 福島被災犬(d04、d45)こういうときはプロにお任せするのが一番。長年の親友のご主人がトレーナーだったのでお願いしました。大型犬は人間の言う事を聞けないと大変...

記事を読む

2012-07-18 原発被災犬猫
7月10日ANJシェルターから最後の2頭を引き取って来ました。昨年末に環境省の動物レスキューで53頭も保護してしまって10頭余りをCABINさんにお願いしていたのです。今年に入って少しずつ引き取っていたのですが、その後も毎月福島から猫が来るので、延び延びになっていました。CABINさんのシェルターはのどかな所にあり、何時もワン達がお迎えしてくれます。シェルター内も広くて快適です。198番ちゃんは慣れてきたの...

記事を読む

2012-07-17 原発被災犬猫
去年末環境省の動物レスキューで入った時双葉町の住宅街で保護した171番ちゃん。譲渡会にずっと参加しておりましたが、シャイなのでお声掛からず心配していました。しかし、この度ボラ友りくさんの紹介でお婿入りしました。7月7日の七夕にお届けしたので、彦星君になりました。彦星君は一人息子として迎え入れていただきました。十分甘えられます。良かったね!里親様末長く宜しくお願いします。◆---------------------------...

記事を読む

2012-07-04 原発被災犬猫
やっと決まりました。昨年の9月15日に双葉で保護されたc134番のトラオ。以前ブログで里親募集させて頂いたデブ猫トラオです。先日のnekonokoさんの譲渡会で良縁に恵まれめでたくお婿入りしました。体重は保護時3キロ弱だったのがいまや7.8キロにもなってしまい被災猫と言うと皆に笑われます。本人はオス大嫌いで拙宅でも他のオス猫と毎日喧嘩で大変でした。きっと自分だけ可愛がって貰いたいのでしょう。こんなトラオ...

記事を読む

浪江町~大熊町

先々週、何度目かの原発被災地入りをしました。
気になる場所、気になる子達はたくさんいますが、
なかなか現地に足を運ぶことができず、
歯がゆい思いをしております。

原発事故で人が居なくなり、取り残された動物たちの現状を
こうして自分の足で土地に立ち、自分の目で見ると
見聞きしていたはずの惨状も、さらに心に重くのしかかります。

7/12福島 賀老橋

賀老橋です

7/12福島 賀老橋横の民家

賀老橋近くにある民家
ここには猫のトイレが置かれて居ました。
捕獲器を仕掛けてさらに進みました

7/12福島 賀老橋

橋から見た山々


DL000028.jpg

114号線の川房手前にある大柿ダムのトンネル
この500m程の真っ暗なトンネルを抜け
さらに2つ短めのトンネルを抜けると川房に着きます

7/12福島

大柿ダム

7/12福島

川房に設置されたモニタリングポスト


7/12福島

ここは子猫2匹を育てていたママ猫が保護された場所です

7/12福島

7/12福島

川房
いつもここに捕獲器を仕掛けて
まだ居るはずの猫が入ってくれるのを待っています

7/12福島

賀老橋から見た下を流れる渓流
その姿は美しいままです



7/12福島

7/12福島

崩壊したままの民家


7/12福島

7/12福島

7/12福島

大熊町の海沿い
津波の爪痕が生々しく残っています

7/12福島

国道6号線 中央台の交差点


7/12福島


親子猫を見たという双葉病院近くの農家
トラクターの下に餌を置いていますが
猫の姿は見えませんでした

DL000025.jpg

大熊町中央台の給餌ポイント
6/13にこの場所で茶トラの雌を保護しました
ここは餌がかなり減っているのでまだ数頭いると思われます
高線量で人が戻ってこれる可能性は低い場所
なんとか保護したいと思っています


◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村








 カテゴリ
 タグ
None

福島保護犬ハチ君元飼い主様と再会

去年の4月、南相馬市小高区で保護した大型犬のハチ君。
(仮名ももたろう)

犬ボラではない私はハチを初めて見た時正直「どうしよう~」と思いました。
お散歩に連れて行ったら引っ張られて脱走されそうだし、
車にも一人では乗せられないし。

当時の画像はこちら→ 福島被災犬(d04、d45)

こういうときはプロにお任せするのが一番。
長年の親友のご主人がトレーナーだったのでお願いしました。
大型犬は人間の言う事を聞けないと大変です。
犬には躾が大事だなぁって実感しました。
その点猫は躾なくても良いので楽ですよね。
(トイレは躾けなくてもできる子が大半ですしね)

大型犬で元気一杯、そして甘えん坊のハチ君は
犬ボラさん主催の里親会で良縁に恵まれ、
新しいご家族の元元気に暮らしています。

今回、里親様のお誘いを受けられて
元飼い主様がハチ君に会いに、避難先の山形県から上京されました。
T様ご夫妻は、幸せになったハチ君を見て涙を流していました。

ハチの再会


ご夫妻は今も仮の生活で、犬を飼える状態ではないそうです。
素晴らしい里親様に貰われてさぞかし安心した事と思います。

ハチの再会
Knight no papaのFさんと

ハチの再会
二人のお父さん、二人のお母さんに囲まれたハチ君。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

CABINさんにお預​けしていた猫の引き取​り

7月10日ANJシェルターから最後の2頭を引き取って来ました。
昨年末に環境省の動物レスキューで53頭も保護してしまって
10頭余りをCABINさんにお願いしていたのです。

今年に入って少しずつ引き取っていたのですが、
その後も毎月福島から猫が来るので、延び延びになっていました。

CABINさんのシェルターはのどかな所にあり、
何時もワン達がお迎えしてくれます。
シェルター内も広くて快適です。

ANJシェルター

ANJシェルター


198番ちゃんは慣れてきたのでフリーにして 貰ってケージの上でお昼寝していました。
(ANJシェルターではNO.38)

c198


実はこの子、1ヶ月前から呼吸が荒いと聞いていて心配していました。
帰りに獣医さんで診察して貰ったところ、
肺ガンの疑いがありそのまま入院になってしまいました。

145番ちゃんは川房で保護したオスでエイズ・白血病はないのですが、
性格がきつくてまだケージから出せません。
半年もケージ暮らしなので出してあげたいのですが、
今出すと家庭内野良になりそうだし…。
猫が沢山いない家庭で慣らして下さる方がいたら助かります!
この場を借りてお願いします。
慣れてない猫でも預かって慣らして下さる預かりさま募集中です!
(ANJシェルターではNO.14)

c145

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

c171番お届け

去年末環境省の動物レスキューで入った時
双葉町の住宅街で保護した171番ちゃん。
譲渡会にずっと参加しておりましたが、
シャイなのでお声掛からず心配していました。

c171お届け時


しかし、この度ボラ友りくさんの紹介でお婿入りしました。
7月7日の七夕にお届けしたので、彦星君になりました。
彦星君は一人息子として迎え入れていただきました。
十分甘えられます。良かったね!
里親様末長く宜しくお願いします。

c171お届け時

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

c134茶トラのトラオトライアル

やっと決まりました。
昨年の9月15日に双葉で保護されたc134番のトラオ。
以前ブログで里親募集させて頂いたデブ猫トラオです。
先日のnekonokoさんの譲渡会で良縁に恵まれ
めでたくお婿入りしました。
体重は保護時3キロ弱だったのがいまや7.8キロにもなってしまい
被災猫と言うと皆に笑われます。

体重アップのc134


本人はオス大嫌いで拙宅でも他のオス猫と毎日喧嘩で大変でした。
きっと自分だけ可愛がって貰いたいのでしょう。
こんなトラオを貰って下さった里親様に感謝感激です。

c134お届け時

c134お届け時


◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます