2012年10月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2012年10月

  • 2012/10/25TNR

    10月の初め、猫ボラのYさんから応援を頼まれ携わっているTNRの現場です。大田区のM町。餌やりさんからの依頼ではないので何頭居るのかは不明です。先々週世田谷からMさんが応援に駆けつけ13頭の捕獲と搬送をして下さいました。そのあとをYさんと私でやっています。初日は4頭捕獲しました。捕獲器に入っている黒は体は大きいのですが気が小さいみたいで固まって動かないのでケージに移せず。大顔のキジトラオスと小柄なキ...

    記事を読む

  • 2012/10/18原発被災犬猫

    暗視カメラに写っていた動物たちの映像です。ハクビシンです。。。黒猫がいました。たぬきと黒猫のにらみ合いです。このあと、猫が勝利しました。キツネでしょうか?上の画像は4日間の映像です。ハクビシン・たぬき・キツネ・カラス等々いろいろな動物がやってきました。今回は黒猫1頭確認できました。前回設置した時にはカラーはわかりませんが、縞模様の子が確認できましたが今回は来ませんでした。ここは3~4件の家が固まっ...

    記事を読む

  • 2012/10/18原発被災犬猫

    c258ちゃんを先週の土曜日に品川区のMさんご夫妻にお届けしました。この子は9月22日に大熊町のS様宅の部屋の中で保護しました。S様はミーちゃんというご自分の猫が見つかってないのですが、自宅を餌場に提供して下さったりボランティアのために色々便宜を計って下さっている方です。まだ中猫さんだったこの子は震災後に生まれた子です。人間から触られた事もないはずなのに、喉の下を撫でるとゴロゴロし始めました。人間を知ら...

    記事を読む

  • 2012/10/18原発被災犬猫

    9/16初めて浪江の検問です。だいぶ警官の人数が減ってきました。ずいぶん待たされました。このトンネルを過ぎるといよいよ川房です。いつも日中に入るので、猫たちは姿を現してくれません。おびき寄せるためにくさやを焼きました。ボランティアのIさんです。いつも捕獲器を仕掛けさせてもらっている物置内です。ダンボールのダンボール食堂は空っぽでした。ここは1年前は猫がたくさんいましたが、今は姿が見えません。2階に通じる...

    記事を読む

  • 2012/10/17原発被災犬猫

    福島猫のお届け報告です。昨日川崎市の里親様へお届けしました。この子は3月4日に双葉町の288号線の山口商店近くの菊池建設敷地内で保護しました。ずっーと慣れなくて譲渡会にも連れていけなかったのですが、何とひと月程前に問い合わせが来て飼い主さんが判明しました!独特の黒白なのですぐ確認できました。かなりシャイな子のようで、何度も環境が変わるのは可哀想だという事で里親探しを依頼されました。前々回の譲渡会に...

    記事を読む

M町TNR

10月の初め、猫ボラのYさんから応援を頼まれ
携わっているTNRの現場です。

大田区のM町。
餌やりさんからの依頼ではないので何頭居るのかは不明です。
先々週世田谷からMさんが応援に駆けつけ13頭の捕獲と搬送をして下さいました。
そのあとをYさんと私でやっています。

初日は4頭捕獲しました。
捕獲器に入っている黒は体は大きいのですが
気が小さいみたいで固まって動かないのでケージに移せず。
大顔のキジトラオスと小柄なキジトラメスと麦わらのメスです。

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

2度目はなんと全員メスでしたぁ!
小学校の周りはまだまだいそうです。
昨晩確認しただけで、残っているのは
オス5頭とメス1頭と3ヶ月過ぎの子猫数頭。

とにかくしっかりした餌やりさんがいない所は増えてしまいますぇ。
来年の出産時期に子猫が出たら取りこぼした事ということですので、
その時に又捕獲にいくしかないですね。
この現場は長く関わる事になりそうです。

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

大田区M町TNR2012秋

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

福島暗視カメラの映像

暗視カメラに写っていた動物たちの映像です。

福島暗視カメラ1
ハクビシンです。。。

福島暗視カメラ2
黒猫がいました。


福島暗視カメラ3

福島暗視カメラ4

福島暗視カメラ5

福島暗視カメラ6
たぬきと黒猫のにらみ合いです。
このあと、猫が勝利しました。


福島暗視カメラ7

福島暗視カメラ8

福島暗視カメラ9
キツネでしょうか?


上の画像は4日間の映像です。
ハクビシン・たぬき・キツネ・カラス等々
いろいろな動物がやってきました。

今回は黒猫1頭確認できました。
前回設置した時にはカラーはわかりませんが、
縞模様の子が確認できましたが
今回は来ませんでした。

ここは3~4件の家が固まっていますが
周りには他に集落はありません。
他に餌場がないのです。

定期的に大量のフードを置いてもらっていますが、
猫以外の野生動物に食べられているのが現状です。

残されている猫を、
冬が来る前になんとか保護したいと思っています。

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

c258とりあえずトライアル

c258ちゃんを先週の土曜日に品川区のMさんご夫妻にお届けしました。

c258お届け時

c258お届け時


この子は9月22日に大熊町のS様宅の部屋の中で保護しました。
S様はミーちゃんというご自分の猫が見つかってないのですが、
自宅を餌場に提供して下さったりボランティアのために色々便宜を計って下さっている方です。


まだ中猫さんだったこの子は震災後に生まれた子です。
人間から触られた事もないはずなのに、喉の下を撫でるとゴロゴロし始めました。
人間を知らないと野生化するという人もいますが、それは嘘だと思います。
人間にいじめられていたノラちゃんは人間を見ると警戒心が強くなり逃げるようになりますが、
人間を知らない猫はまっさらです。
怖い思いをしてないのですから、初めて会った人間が優しかったら慣れるのも早いです。


そもそも猫は野生動物ではないのです。
DNAが違いますものね。


里親さま宅には10才の先住ちゃんがいます。
嫌われないで仲良くしてくれたらと思っています。
取りあえずトライアルです!

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

9/16福島

9/16

9/16福島1


9/16福島3

初めて浪江の検問です。
だいぶ警官の人数が減ってきました。
ずいぶん待たされました。

9/16福島4

9/16福島5

このトンネルを過ぎるといよいよ川房です。

9/16福島6

いつも日中に入るので、猫たちは姿を現してくれません。
おびき寄せるためにくさやを焼きました。
ボランティアのIさんです。

9/16福島7

9/16福島8

いつも捕獲器を仕掛けさせてもらっている物置内です。

9/16福島9

ダンボールのダンボール食堂は空っぽでした。

9/16福島10

9/16福島11

ここは1年前は猫がたくさんいましたが、
今は姿が見えません。

9/16福島12

2階に通じる階段にもたくさんの便がありました。

9/16福島13

こちらに設置したダンボール食堂も空でした。

9/16福島14

ここ、川房で30頭以上の猫を保護してきました。

9/16福島15

この付近に暗視カメラを仕掛けています。

9/16福島16

水飲み場もありません。
洗面器いっぱいに水を汲んで置いておきました。

9/16福島17

9/16福島18

ここで以前ママ猫と子猫を保護しました。
残っている子はあと少しなので今は1台しか設置していません。

9/16福島19

9/16福島20

9/16福島21

9/16福島22

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

カテゴリ
タグ

福島被災猫c214里親様へ

福島猫のお届け報告です。

昨日川崎市の里親様へお届けしました。
この子は3月4日に双葉町の288号線の山口商店近くの菊池建設敷地内で保護しました。
ずっーと慣れなくて譲渡会にも連れていけなかったのですが、
何とひと月程前に問い合わせが来て飼い主さんが判明しました!

独特の黒白なのですぐ確認できました。
かなりシャイな子のようで、何度も環境が変わるのは可哀想だという事で里親探しを依頼されました。

前々回の譲渡会に見えていたご夫妻からご連絡頂き再度お見合いした所、
この度のご縁に恵まれました。
被災地で1年も頑張って来た子です。
幸せになって欲しいです。里親さまどうぞ宜しくお願いします!

c214お届け時

c214お届け時

◆-----------------------------◆

福島県で保護した犬猫たち

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます