2013年10月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2013年10月

2013年10月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2013-10-21 原発被災犬猫
2012年の11月17日に浪江町大堀の半勝陶器店に仕掛けた捕獲器に入ってくれたなみちゃん。残念なことに白血病のキャリアでした。とても人なつこく、白血病でなければすぐ里親さんがみつかるタイプだと思うのですが3~4回参加した譲渡会では残念なことにお声は掛からず、一生ケージ暮らしかしら?・・・と諦めていました。そんな時、先住猫さんが白血病なのでお相手として同じ白血病の猫を探しているインドネシア人のご夫婦がいると聞...

記事を読む

2013-10-12 TNR
先日、主治医の獣医さんの依頼で東京都目黒区の某マンションにTNRに行ってきました。 普段猫のお世話をしている方が腰を痛めてこの一年チェックが甘かったせいで猫が増えてしまったのです。 広大な敷地の中、殆ど黒白ばっかり。その上過去に手術をした猫もいてややっこしくて、大変でした。あとオス3頭残っていますが、メスは全て終わったのでホッとしています。ここは良い所ですよ。朝晩の餌は住民の方が交替でやっていて、...

記事を読む

c268のなみちゃん

2012年の11月17日に浪江町大堀の半勝陶器店に仕掛けた捕獲器に入ってくれたなみちゃん。
残念なことに白血病のキャリアでした。
とても人なつこく、白血病でなければすぐ里親さんがみつかるタイプだと思うのですが
3~4回参加した譲渡会では残念なことにお声は掛からず、
一生ケージ暮らしかしら?・・・と諦めていました。

そんな時、先住猫さんが白血病なのでお相手として同じ白血病の猫を探しているインドネシア人のご夫婦がいると聞き早速お訪ねしました。
そのご夫婦は日本語はペラペラで漢字まで読める方でした。
ホッとしてなみちゃんをお預けする事にしました。
先住のオスのプーちゃんとも仲良しになり、
晴れて家猫になり自由を謳歌していました。

ところが、先日里親様から連絡があり、
仕事の関係でインドネシアに帰国する事になったというのです。
そしてなみちゃんとプーちゃんを連れて行きたいと。
私はてっきり引き取ってくれと言われると思ったのでビックリ!
白血病のキャリアの子2頭を連れて帰国したいというのです。

いろいろ迷いはありましたが、ジャカルタでご夫婦2人で暮らすので今と変わらない生活ですし、
狂犬病の接種や検疫などの準備をしっかりやって下さっているので、お願いする事にしました。
検疫は追加の料金はかかりますが4日の留め置きで済むそうです。
8時間のフライトですが、前後を考えると14時間はかかると思われます。
頑張れなみちゃん!プーちゃん!
少し我慢しても一生ケージよりいいよね!?

ほとんどのボランティアはたくさんの保護猫を抱えています。
感染を防ぐために、白血病の子は隔離しなければなりません。

地域猫活動をしている猫ボラは基本的に地域に密着しています。
避妊去勢手術のための捕獲には何度も現場に足を運ぶことになりますし、
手術後のリリースも当然同じ場所です。
餌やりさんとの話し合いもあります。
それでも毎年生まれる仔猫の里親探してみんないっぱいいっぱいです。
そんな状況の中、原発事故で過酷な環境下に置かれ、
捨て置けない猫たちがたくさんいます。
どのボランティアも、自宅も、シェルターも限界がきています。
隔離しなければならない状態の子は、可哀相ですが
ケージ暮らしをさせることも多々あるのが現状です。

今回、なみちゃんとプーちゃんには負担が大きいことは重々承知していますが、
その試練を乗り越えれば優しいパパとママから愛情をたくさん受けて
幸せな猫生を過ごせるのではないかと思いました。

本当に、言葉を話せたら猫の気持ちが聞きたいです。
猫は自分で飼い主を選べません。
だから私には責任があるのです。その子の一生を左右してしまうので。

268nami01.jpg

268nami02.jpg

268nami03.jpg

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

東京都目黒区○○マンションのTNR

  •  投稿日:2013-10-12
  •  カテゴリ:TNR
先日、主治医の獣医さんの依頼で
東京都目黒区の某マンションにTNRに行ってきました。


 普段猫のお世話をしている方が腰を痛めて
この一年チェックが甘かったせいで猫が増えてしまったのです。

 広大な敷地の中、殆ど黒白ばっかり。
その上過去に手術をした猫もいてややっこしくて、大変でした。

20130917195700010001.jpg

2013091719590002.jpg

2013091720040001.jpg

CA3F0025.jpg

20130917195700000001.jpg


あとオス3頭残っていますが、メスは全て終わったのでホッとしています。
ここは良い所ですよ。
朝晩の餌は住民の方が交替でやっていて、寝箱まであります。
その上ノラチャンの不妊手術代は管理組合で負担してくれるそうです。
集合住宅のモデルケースです。


TNRは継続してこそ効果が表れてきます。
新しく流れて来た猫をその都度手術していく。
そうすればその一帯から子猫が生まれなくなり、
一代限りの命となり、ノラチャンは減っていきます。
猫は犬みたいにそんなに遠くからは流れてこないので、
一度大掛かりなTNRをしてしまえば、あとはポツポツですみます。
大事な事は新顔さんが現れたら「即手術」です。
私はいつも車に捕獲器積んでいます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます