2015年01月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2015年01月

  • 2015/01/21原発被災犬猫

    16日の福島レスキュー活動。今回も犬猫救済の輪さんと連携のレスキューです。朝一番に楢葉のリリースと富岡の捕獲器設置を頼まれたためいつもより一時間早く出発しました。前日は捕獲器のセットや持っていくお水の準備などいろいろやることがあるので、今回も睡眠時間が2時間くらいでした。楢葉に着いて、まず3頭の猫ちゃんをリリースしました。空気がとても澄んでいて遠くに見える山々に雪がかかっていて、とても気持ちの良い...

    記事を読む

  • 2015/01/19原発被災犬猫

    フォスターペアレント様募集の新規の猫さんをご紹介します。三毛ちゃん2頭は1年ほど譲渡会に参加していますが未だ決まらず・・・です。凶暴性はないのですが、人懐こいわけでもありません(汗)譲渡会では存在感もなく地味~なのが原因?フォスター様、里親様、募集いたしますのでよろしくお願いします。赤い絨毯のお顔が個性的な子が雪見ちゃん 2013年9月福島県浪江町津島で保護。もう一頭の白三毛が美天ちゃん2013年4月福島県浪江...

    記事を読む

  • 2015/01/15原発被災犬猫

    先日、カンナちゃんの里親希望者さんがいらして12日からトライアルに入りました。先住猫さんが居るので、チョビ君も相性をみたいということで一緒にいきました。想像していたとおりカンナちゃんは猫ちぐらに隠れて、チョビ君は堂々と抱っこされていました。でも先住猫さんがかなりおかんむりで心配です。TNRの♂のマスクちゃんと私のお世話している口内炎のハクビシンちゃん、やっと捕まえました。悪い歯を抜いて頂いたので、食べる...

    記事を読む

  • 2015/01/10原発被災犬猫

    昨年末、大熊町の山の方で、ボランティアのMさんが保護して来ました。除染作業員さんからの通報だそうです。生後5~6カ月の男の子のです。ガリガリに痩せていたので、直ぐには去勢手術が出来ず先日済ませたばかりです。ウィルスチェックもマイナスでほっとしています。性格は超なつこい愛らしい子です。こんな子が生きていたなんて…だから止められないんです。暖かいお部屋で美味しい物を沢山あげています。頑張って生きて来たご褒...

    記事を読む

  • 2015/01/09保護猫

    先日夕方、地域猫のお世話をしている方からSOSの電話がありました。ご飯を食べに来ている子猫が事故にあったみたいで、後ろ足を引きずっているということでした。2日前に気がついて、捕獲を試みているが捕まらない。病院に連れていきたいので捕まえて欲しいとの依頼でした。子猫?今の季節そんなに小さい子はいないのになぁ。と思いながら急いで現場に行くと、確かに4カ月位の可愛い三毛ちゃんがフェンスの中に隠れていました。家...

    記事を読む

1月16日福島レスキューご報告

16日の福島レスキュー活動。
今回も犬猫救済の輪さんと連携のレスキューです。

朝一番に楢葉のリリースと富岡の捕獲器設置を頼まれたため
いつもより一時間早く出発しました。
前日は捕獲器のセットや持っていくお水の準備などいろいろやることがあるので、
今回も睡眠時間が2時間くらいでした。

CIMG2912.jpg

CIMG2914.jpg

楢葉に着いて、まず3頭の猫ちゃんをリリースしました。
空気がとても澄んでいて遠くに見える山々に雪がかかっていて、とても気持ちの良い早朝でした。

2015011601.jpg

CIMG2927.jpg

そのあと、富岡町の給餌スポットに向かいました。
金物屋さんの路地を歩いている三毛猫さんを発見。
急いで捕獲器をセットしました。
昨日は雨だったので猫さんたちお腹を空かせて徘徊している可能性が高いです。
なまりと鶏肉の餌を入れて、圏内に入りました。

6号線が開通したため朝は通勤ラッシュでした。

2015011602.jpg


まず大熊の中間貯蔵施設建設予定地の給餌スポット10カ所に12台の捕獲器を仕掛けました。
検問を出て、次は双葉の海側の検問を入り、3カ所6台の捕獲器を仕掛けました。
更に、双葉の山側の検問を入り、
5カ所の給水と暗視カメラの設置をしました。

なぜかカメラはいつも野生動物にふっとばされ無くなっています。
なので、今回はなるべく高い位置に設置しました。
無くなっていないといいのですが・・・
やはりカメラを一箇所ずつ付けて、
猫が来ないところは給餌スポットを減らしていかなければ
時間的にも厳しいです。
給餌スポットも野生動物に壊されてしまうので、
いろいろ工夫をしているのですが、
中で活動できる時間がない為にたいした補強もできないままでいます。

以下、圏内の様子です。

CIMG2987.jpg
↑物置の扉が一枚ずつ壊されています。
中が丸見えでこれではすぐ餌を食べられてしまいますね。

CIMG2988.jpg
↑竹藪があるいつもの給餌スポット

2015011603.jpg
↑物置のあったお宅の前の道路。
イノシシ親子の足跡です。

CIMG2998.jpg
↑洗面器のお水が全部凍っていました。

2015011604.jpg
↑大熊の中間貯蔵施設建設予定地にある給餌スポット
ここでは必ずと言っていいほど猫がかかります。

CIMG3008_20150121141454368.jpg
CIMG3009.jpg
↑双葉の海岸沿い。
中間貯蔵施設の建設が着実に進んでいるように思われます。

2015011606.jpg
2015011605.jpg
↑双葉の町中。

CIMG3031.jpg
↑双葉の6号線近くにある給餌スポット

中央台の交差点から原発近くにある給餌スポットに行こうとしましたが、
道路という道路がバリケードで覆われ入ることができませんでした。
原発の正面口の手前で引き返してきました。

CIMG3032.jpg


CIMG3034.jpg

朝、富岡町6号線沿いの金物屋さんの脇に仕掛けた捕獲器に入ったミケちゃん
出産前に保護できてよかった



長年地域猫のTNR活動に関わってきた猫ボラの私として、
とにかく今思うことは次の出産前までには保護して、
新たな命が生まれて苦しまないようにしてあげたい。
春までがんばらなくっちゃ。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

フォスターペアレント様募集(新規3頭)/《捕まえた猫をおりに入れ川に沈めた男、略式起訴》

フォスターペアレント様募集の新規の猫さんをご紹介します。
三毛ちゃん2頭は1年ほど譲渡会に参加していますが
未だ決まらず・・・です。
凶暴性はないのですが、人懐こいわけでもありません(汗)
譲渡会では存在感もなく地味~なのが原因?
フォスター様、里親様、募集いたしますので
よろしくお願いします。

yukimi.jpg

miten.jpg


赤い絨毯のお顔が個性的な子が雪見ちゃん
2013年9月福島県浪江町津島で保護。

もう一頭の白三毛が美天ちゃん
2013年4月福島県浪江町津島で保護。


rin.jpg


もう一頭のキジシロはリンちゃん
2014年10月福島県冨岡町新夜ノ森で保護。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログでも取り上げた動物虐待の件でご報告です。
猫をケージに入れて川に沈めた動画をアップした件で告発していた男が略式起訴されました。

◆ブログ内関連記事
告発状を出します 

川に猫を沈め殺した犯人を告発!

長野に行ってきました(川に猫を沈め殺した男告発の件)


《捕まえた猫をおりに入れ川に沈めた男、略式起訴》
長野県小谷(おたり)村で昨年6月に自宅の敷地で捕獲した猫をおりに入れて川に沈めて死なせたなどとして書類送検された男(30)について、大町区検は13日、動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)で大町簡裁に略式起訴した。

男は川に死骸を捨てたとして、廃棄物処理法違反と河川法違反容疑でも書類送検されていたが、長野地検松本支部は同日、両容疑について不起訴とした。
(YOMIURI ONLINE 2015/1/15)

二度とこのような事件が起こらないよう切に願います!


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

カンナちゃんとチョビ君トライアルと近所の​TNR

先日、カンナちゃんの里親希望者さんがいらして
12日からトライアルに入りました。
先住猫さんが居るので、チョビ君も相性をみたいということで一緒にいきました。

想像していたとおりカンナちゃんは猫ちぐらに隠れて、
チョビ君は堂々と抱っこされていました。
でも先住猫さんがかなりおかんむりで心配です。

DSC_5733.jpg

DSC_5734.jpg

DSC_5735.jpg


TNRの♂のマスクちゃんと私のお世話している口内炎のハクビシンちゃん、
やっと捕まえました。
悪い歯を抜いて頂いたので、食べる時楽になるといいなぁ…

DSC_5743.jpg

DSC_5751.jpg


明日は福島レスキュー活動です。
今回も犬猫救済の輪さんと連携します。
私が先発なので捕獲器かけまくります!


大変遅くなりましたが11月と12月のゆうちょ銀行へご支援金の御礼です。

11/10 KH様 3000円
11/26 KI様 3000円 (フォスター様)
     MS様 3000円 (フォスター様)
     SK様 3000円 (フォスター様)

12/2  TM様 10000円 (里親様)
12/8  大田区A様30000円
12/11 KH様 3000円
     NM様 30000円
12/18 YK様 3000円
12/24 MS様 4000円 (フォスター様)
     HA様  50000円
12/26 SS様  36000円(フォスター様一年分)
12/30 OK様 10000円
12/15 (三菱)KA様 17000円

以上です。

皆様に支えられてやってこれました。
本当にありがとうございます!

何があるかわからない活動です。
どうぞこれからも応援して下さい。


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

福島っ子 チョビ君の里親募集

昨年末、大熊町の山の方で、ボランティアのMさんが保護して来ました。
除染作業員さんからの通報だそうです。
生後5~6カ月の男の子のです。
ガリガリに痩せていたので、直ぐには去勢手術が出来ず
先日済ませたばかりです。
ウィルスチェックもマイナスでほっとしています。

性格は超なつこい愛らしい子です。
こんな子が生きていたなんて…だから止められないんです。

暖かいお部屋で美味しい物を沢山あげています。
頑張って生きて来たご褒美です。
同じお里のカリネちゃんやカンナちゃんに
遊びたくてちょっかい出しています。
お顔は不細工な残念顔ですが(笑)、それを上回るほど可愛い子です。
どうぞよろしくお願いいたします♪

DSC_5678.jpg

DSC_5592.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5572.jpg

DSC_5570.jpg


お申し込みはサイドバーのフォームからお願いいたしますね♪

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

捕獲依頼と里親探し/里親様便り

先日夕方、地域猫のお世話をしている方からSOSの電話がありました。
ご飯を食べに来ている子猫が事故にあったみたいで、
後ろ足を引きずっているということでした。
2日前に気がついて、捕獲を試みているが捕まらない。
病院に連れていきたいので捕まえて欲しいとの依頼でした。

子猫?今の季節そんなに小さい子はいないのになぁ。
と思いながら急いで現場に行くと、確かに4カ月位の可愛い三毛ちゃんがフェンスの中に隠れていました。
家とフェンスの間は30センチ位しかありません。
中に捕獲器を置きたくても木が生い茂っていて無理。
やはり道路の方に誘き寄せるしかありません。
美味しい物を点々と置いてなんとか道路に誘導しました。

やっとゲットして病院に連れて行くと、先生いわく
「断脚しなければいけないかも…」
えーっ!そんなァ 何とか足は残して下さいとお願いしました。
いくら後ろ足とはいえお外で暮らすにはハンデがあります。
高い所にジャンプするのには後ろ足で蹴らなければなりません。
取り敢えず鎮静かけてよく見てから決めるそうです。

DSC_5605.jpg

DSC_5608.jpg

DSC_5613.jpg


ショックを受けていると先生奥から1頭のなつこい猫を連れて来ました。
去年の暮れ近所の警察署のおまわりさんが置いて行ったそうです。
何処かで負傷して通報されたみたいなのですが、治りましたよと連絡したら愛護センターに連れて行くと言ったそうです。
ってなわけで私に里親探しをして欲しいと言われました。
いつもお世話になっている先生から頼まれたら断れませんものね。
来週引き取りますね!と言って帰りました。
又お釣がついて来たよぉ~!

よくボラさん達と笑い話するのだけれど
1匹の子猫お届けに行って帰りに子猫2頭拾ってきたと。
ほんとに春先になるとこういう事ありますねぇ。
ちょっと目がウルウルしていますが超なつこい女の子です。

DSC_5614.jpg


そして、お正月早々に里親様から嬉しいお便りが届いたのでご紹介します。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明けましておめでとうございます
昨年は子猫を紹介して頂きありがとうございました

当日夜中に泣いていてチビも心配そうに見ていたので、次の日ゲージから出してみましたが、チビとも仲良くなり今は一緒に寝ています

ご飯も良く食べて良く遊んでおります

私たちにも少しずつ慣れて来てくれているように思えますのでご安心下さい

またご報告します

良いお正月を…

1420082685335.jpg

1420082660064.jpg


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます