2015年03月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2015年03月

  • 2015/03/31TNR

    ブログの更新が滞ってすみませ~ん(^^; 26日は全国動物ネットワークの院内集会、27日は犬猫救済の輪さんとの連携の福島帰還困難区域のレスキュー活動、…と1日がかりの活動が重なり土曜日はバテていました。でもこのシーズンはお外の猫さんの出産をストップさせなければなりません。平和島のTNRは何回か行ってメスを狙って捕獲していたのですが、いく度にメンバーが違っていて不安でしたので、餌やりさんに会いそうな時間を狙って...

    記事を読む

  • 2015/03/21動物愛護

    3月20日の本会議の審議の結果についてお知らせ致します。パブコメの多数の反対意見を無視して強行に決めてしまうなんて本当に残念です。抗議のメールやファクスを送って下さった方々に心からお礼を申し上げます。---------以下、新聞等より転載です----------野良猫に餌やり「禁止」条例が成立 反対の声も 京都市朝日新聞デジタル 3月20日(金)14時2分配信 野良猫への不適切な餌やりを禁止する条例が20日、京都市議会本会議で...

    記事を読む

  • 2015/03/20保護猫

    先日東京都のMS様から、フォスターペアレント様のお申し出がありました。どんな猫さんでも構わない、長期的にケアが必要な子は大変でしょうから、そのような猫さんのフォスターさんになって下さると仰って頂いたので、エイズのキャリアの雪見ちゃんをお願いさせて頂きました。雪見ちゃんは凶暴性はないので1年位ずっと譲渡会に参加してきましたが、エイズのせいか里親さんが決まらず、そうこうしているうちに口内炎が酷くなってき...

    記事を読む

  • 2015/03/19動物愛護

    京都市公式ウエブサイト「京都市情報館」において掲載された、「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)の制定に関する本市の考え方について」(ページ番号177678)と題する文書において、その後、同文書の日付を掲載日より遡って虚偽の日付に変更した件についてCAPIN代表鶴田氏、ねこけん代表溝上氏と共に京都府警察に告発状を送付いたしました。-----------------告発状 平成27年3月19日京都府警察本部長...

    記事を読む

  • 2015/03/18原発被災犬猫

    3月13日の福島レスキュー活動のご報告です。今回も犬猫救済の輪さんの連携レスキューに参加させていただき、13、14、15の3日間のレスキューを無事終えることができました。初日に福島入りする私はただひたすら、大熊、双葉の国有化予定地に捕獲器を設置して廻りました。カラスや野生動物にいたずらされないように、場所を選びながら考えます。前回子猫を目撃してしまったので、なんとしてでも保護したく、見かけた場所の...

    記事を読む

続 平和島のTNR

ブログの更新が滞ってすみませ~ん(^^;
26日は全国動物ネットワークの院内集会、
27日は犬猫救済の輪さんとの連携の福島帰還困難区域のレスキュー活動、
…と1日がかりの活動が重なり土曜日はバテていました。
でもこのシーズンはお外の猫さんの出産をストップさせなければなりません。
平和島のTNRは何回か行ってメスを狙って捕獲していたのですが、
いく度にメンバーが違っていて不安でしたので、
餌やりさんに会いそうな時間を狙って行ってみました。
予測は21時頃なので、早目に夕飯を出して(主婦なので!)
それでも行ける日は日曜日しかありません。
通常、日曜日は譲渡会に参加しているので
自宅に着くのは19時半になってしまい無理です。
しかし昨日は譲渡会がなかったのでチャンスと思い行ったのですが…
ガーンッ!
もう餌やりさん来てました~!
まずそうな(笑)餌残っていましたぁ!!

でも気をとりなおして缶詰をカンカン鳴らしていたらオス猫が出てきたので、なまり節をあげたらムシャムシャと食べ始めました。
それからぞろぞろと数匹来た中、見たことのない三毛さんがいて
1匹はかなりのお腹の膨れ具合…マズイ捕まえなくっちゃ。
お口に模様があるシマミケさんはすぐ入ってくれたのですが、
お腹の大きい黒ミケさんはなかなか入らず、結局3時間かかってやっとゲット。
その間オス猫が入らないように、来るオス猫に美味しい物を食べさせて、お引き取り願いました。
一体ここは何頭いるのでしょう?
時間を変えてまた行ってみるしかないですね。

DSC_6642.jpg

DSC_6649.jpg

DSC_6651.jpg

DSC_6650.jpg


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

京都市動物による迷惑等の防止に関する条例案の結果報告

3月20日の本会議の審議の結果についてお知らせ致します。
パブコメの多数の反対意見を無視して強行に決めてしまうなんて本当に残念です。

抗議のメールやファクスを送って下さった方々に心からお礼を申し上げます。

---------以下、新聞等より転載です----------

野良猫に餌やり「禁止」条例が成立 反対の声も 京都市

朝日新聞デジタル 3月20日(金)14時2分配信


 野良猫への不適切な餌やりを禁止する条例が20日、京都市議会本会議で可決、成立した。7月1日に施行される。条例化の背景には餌やりをめぐるトラブルが各地で相次いでいることがある。一方で、「動物愛護の流れに反する」と反対の声もある。

 条例では、野良猫など、飼い主がいない動物への不適切な給餌(きゅうじ)で、住民の生活環境に支障が生じた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。

 京都市には今年度、鳴き声や臭いなどの猫に関する744件の苦情が寄せられた(2月末現在)。昨年12月から今年1月まで条例案のパブリックコメントを募集したところ、約3千件の意見が寄せられ、2千件以上が「虐待にあたる」「京都のイメージダウン」などと反対だった。


朝日新聞社

---------------

産経WEST【2015.3.20】「迷惑」→「マナー」に 京都市議会が修正条例案可決 動物愛好家に配慮


 無責任に野良猫にエサを与えることなどを禁じる京都市の「動物による迷惑等の防止に関する条例案」について、市議会は20日の本会議で、条例案の名称を「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」に改称し修正可決した。また、周知期間が必要だとして、施行日を4月1日から7月1日に延期。罰則は原案通り10月1日から施行する。

 「迷惑」の言葉が動物愛好家らの誤解を招くとして、名称を変えた修正案を自民が提出。自民、民主などの賛成多数で可決した。

 自民市議は修正案の提案理由を「動物が迷惑をかけてしまうような印象を与えるため、京都動物愛護憲章に掲げている本来の趣旨の『共生』を前面に打ち出した」と説明した。


産経ニュース

-----------------

京都新聞【2015年03月19日 21時34分】「誤解受けた」条例案の名称変更 京都市の犬猫餌やり禁止


 京都市議会の予算特別委員会は19日、市が開会中の2月市会に提案している犬猫のふん尿被害などを防ぐための「動物による迷惑等の防止に関する条例案」の名称を「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」に改めることを決めた。「迷惑」の言葉がペット愛好家らの誤解を受けたとして自民党が修正案を出し、賛成多数で可決された。20日の本会議で正式に決まる。

 また、条例を市民に知らせる期間が必要として、施行日も原案の4月1日から7月1日に延期する。罰則は原案通り10月1日から施行する。

 自民は修正案の提案理由として「原案の名称は、動物が迷惑をかける印象を与えるので、条例の本来の趣旨である『共生』を前面に打ち出した」と説明。民主・都みらい、京都党の各会派と無所属の2議員が賛成した。

 公明党は「市民への説明が不足している」などとして名称、施行日とも10月1日に、罰則導入は来年1月1日に延長し、「野良猫」の定義など条文も変更する修正案を提出したが否決された。共産党は「困っている人と愛好家の相互理解を支援するのが行政の役割で、禁止や罰則はなじまない」と原案、修正案ともに反対した。


京都新聞

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

雪見ちゃんフォスター様決定!

先日東京都のMS様から、フォスターペアレント様のお申し出がありました。
どんな猫さんでも構わない、
長期的にケアが必要な子は大変でしょうから、
そのような猫さんのフォスターさんになって下さると仰って頂いたので、
エイズのキャリアの雪見ちゃんをお願いさせて頂きました。

DSC_6588.jpg

DSC_5999.jpg

DSC_5927.jpg


雪見ちゃんは凶暴性はないので1年位ずっと譲渡会に参加してきましたが、エイズのせいか里親さんが決まらず、
そうこうしているうちに口内炎が酷くなってきて痩せて来ています。
効果があるかわからないですけれど全抜歯も考えています。

DSC_6597.jpg

DSC_6596.jpg


MS様有難うございます!
これからも雪見ちゃんをよろしくお願いします♪

ちなみに雪見ちゃんの食事は子猫用の缶詰やad缶です。
あまり食べられないのでカロリーの高い物にしています。
でもad缶をあげていると他の子達がちょうだい~って群がってきます(笑)
カロリーの高い物はやっぱり美味しいですよね♪


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

京都市条例関連★告発状送付しました

京都市公式ウエブサイト「京都市情報館」において掲載された、
「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)の制定に関する本市の考え方について」(ページ番号177678)と題する文書において、
その後、同文書の日付を掲載日より遡って虚偽の日付に変更した件について
CAPIN代表鶴田氏、ねこけん代表溝上氏と共に京都府警察に告発状を送付いたしました。

-----------------

告発状
平成27年3月19日
京都府警察本部長 殿

告訴人    
NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN 代表 鶴田 真子美
東京都動物愛護推進員  中村 光子
NPO法人 ねこけん 代表 溝上 奈緒子


被告発人
住所 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 京都市役所 
氏名不詳 (京都市情報館作成担当者)
住所 同上 
氏名不詳(京都市保健福祉局長)
住所 同上
氏名不詳(京都市保健福祉局保健衛生推進室長)
住所同上
氏名不詳(京都市保健福祉局保健衛生推進室保健医療課長)
 
第1  告発の趣旨
被告発人らの下記所為は、刑法第156条 虚偽公文書作成罪に該当すると考えるので、被告発人らの厳重な処罰を求めるため告発します。
 
第2  告発事実
被告発人らは、共謀のうえ、平成27年2月12日 、京都市公式ウエブサイト「京都市情報館」において、「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)の制定に関する本市の考え方について」(ページ番号177678)と題する文書を掲載したが、その後、同文書の日付を2月6日付という虚偽の日付に変更し、もって虚偽の公文書を作成したものである。

第3 告発の事情    
THEペット法塾の、京都市パブコメへの意見、及び平成27年2月7日の
「京都市条例案は形を変えた殺処分」の全国集会にて、「野良猫に冷たく、動物愛護管理法等に反し、地域猫に違う、誤った条例が作られないよう、動物愛護管理法、京都動物愛護憲章に沿った条例の制定を求めた」集会宣言に対して、京都市は、平成27年2月12日付京都市公式ウエブサイト(京都市情報舘)において、「全国に誤った情報を流したことにより誤解をさせた」旨の虚偽の公報を行った。
2月16日に、THEペット法塾が、それに対する反論を提出すると、その後、京都市は、公報の日付を、2月7日全国集会の前の、2月6日付に遡らせた。
京都市の虚偽公報は、電子公文書の品位を著しく損なうものであり、多くの国民の、公文書に寄せる信頼を多大に損ねることになった。


第4  立証方法
甲第1号証
京都市HPの写し(書換え前の日付のHP文書)
甲第2号証
京都市HPの写し(書換え後の日付のHP文書)
甲第3号証
THEペット法塾HPに掲載された文書1~11の写し
甲第4号証
全国動物ネットワークHPに掲載された文書1~6の写し
甲第5号証
環境省HPに掲載された文書の写し
甲第6号証
改正動物愛護法・付帯決議

第5  添付資料
甲号証各1通

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

3/13福島レスキュー報告

3月13日の福島レスキュー活動のご報告です。
今回も犬猫救済の輪さんの連携レスキューに参加させていただき、13、14、15の3日間のレスキューを無事終えることができました。

初日に福島入りする私は
ただひたすら、大熊、双葉の国有化予定地に捕獲器を設置して廻りました。

カラスや野生動物にいたずらされないように、場所を選びながら考えます。
前回子猫を目撃してしまったので、なんとしてでも保護したく、
見かけた場所の周りにいつも以上の捕獲器をかけました。
帰りに確認しましたけれど・・・
残念なことに入っていませんでした。

仕方がないので2台だけ確認した場所に設置して、次に希望を繋ぎました。
そして、15日の夕方、犬猫救済の輪の結さんから電話をいただいて、
目撃していた子猫が入っていたと聞きました。
大感激です!
結さん、ありがとう。

私は捕獲器を仕掛けるだけでいいので気が楽ですけど、
回収する結さんは大変だと思います。
回収忘れのないように、最終日はすごい神経をつかっているのがわかります。
毎回毎回のプレッシャーで、彼女の体が心配です。
ほんとうに福島のレスキュー活動は心身共に疲れます。


CIMG3194.jpg

長塚の給餌スポットにかけた捕獲器。
今にも倒れちゃいそうな建物で心配です。

CIMG3201.jpg

前回子猫を見た双葉の海の近く。
前回は入らなかったので、今回は捕獲器の台数を増やしました。
最後の回収日に結さんからの電話で、子猫を見かけた民家のひとつの捕獲器に
入っていたと聞きました。
黒白の子猫だと言っていました。
間違いなく2週間前に私が見かけた子猫だと思います。
入ってくれてよかったぁ〜!

CIMG3204.jpg

これは双葉の海の近くの給餌スポット。
いつもこの鳥小屋の中に捕獲器を仕掛けます。

CIMG3205.jpg

キジ

CIMG3206.jpg

双葉の海の手前の国有化予定地の給餌スポットに捕獲器をかける。
前回、アメショ風の猫が捕獲されています。

321501.jpg

大熊の夫沢、原発から1キロぐらいの民家です。
ニャンダーガードのたけっちさんが給餌に通っていた場所です。
家の中は野生動物の糞でいっぱい、家も今にも崩れそうです。

CIMG3224.jpg

夫沢から見える福島第一原発

CIMG3231.jpg
CIMG3229.jpg

夫沢

CIMG3234.jpg

福島県栽培漁業組合の大きな建物が津波でやられています。

CIMG3240.jpg
CIMG3239.jpg

大熊の海側の給餌スポットに二台仕掛けました。

304501.jpg

津波でやられたエリア

325301.jpg

栽培漁業組合のプールの中で養殖されていたひらめの骨

CIMG3261.jpg

道路の先は通行止になっていて、福島第一原発の敷地になる

CIMG3264.jpg

道路のアスファルトが割れて地面がえぐれている

326601.jpg

CIMG3274.jpg

CIMG3280.jpg

栽培漁業組合の敷地内
丸いのは水槽

CIMG3284.jpg

CIMG3285.jpg

海は真っ青でとても綺麗でした。
4年前にたくさんの人達が犠牲になったかと思うと、やりきれない気持ちです。

328801.jpg

大熊の工業団地内に運びこまれた汚染土

CIMG3291.jpg

トンパックと言われる汚染土を入れる袋、あまり丈夫そうでないので心配ですね。

CIMG3296.jpg

CIMG3295.jpg

猫がよく入る大熊の国有化予定地の給餌スポット。

CIMG3299.jpg

CIMG3300.jpg

CIMG3301.jpg

今回は双葉の山の方の給餌も頼まれたので288号線を走ります。
双葉の農村広場にたくさんあった除染土を入れた袋がなくなっていました。
どこに持って行ったのでしょうねぇ
288号線の山口商店付近には3匹の猫が目撃されています。
早く保護してあげたい!

CIMG3302.jpg

私がつけていた線量計


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます