2015年05月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2015-05-28 原発被災犬猫
犬猫救済の輪さんにセンサーカメラをご寄付して下さった皆様有難うございます♪先ほど結さんが捕獲器と一緒に持って来て下さいました。先発の私が明日3台持って行ってセットします。まだ全てのスポットにセットするには数が足らないので引き続き募集させて頂きます。どうぞよろしくお願い致しますセンサーカメラお願いの記事→こちら◆-----------------------------◆★福島猫フォスターペアレント様募集しています★★ご支援のお願い★福...

記事を読む

2015-05-28 原発被災犬猫
預りボラさんが馴らして下さったマアムちゃん何度か譲渡会に連れて行ってます。しかし、会場ではシャ~シャ~…で、困ったなぁと思っていたのですが、ともさんが可愛い写真や動画を撮って里親募集サイトに載せていたら希望者さんが現れました~♪やっぱり写真って大事ですよね。ともさんはとっても写真が上手です。お見合いの様子はともさんのブログ「たわごと」に詳しく書かれていますのでご覧下さい。記事→マアムお見合いフォスタ...

記事を読む

No Image

2015-05-24 原発被災犬猫
私、「猫のマリア」は福島の帰還困難区域に取り残されている猫を救うために2011年の4月から福島での猫レスキュー活動をしています。初めの頃は捕獲器10台かければ8頭は猫が入る状態でしたが、年月と共に段々少なくなり(勿論運よくレスキューされた猫もいると思いますが、ほとんどは死んでいったと思います。)やはり連携しなければ保護出来ないと思い、昨年10月から「犬猫救済の輪」さんのレスキューに参加させて頂き1頭でも多く...

記事を読む

2015-05-22 里子に行った子
先日のnekonokoさんの譲渡会でチビ猫ちゃん達に素敵なご縁が有りました。長毛の女の子と鼻黒の男の子、2頭で行けることになりました♪着いたら先住の16才のオス猫さんが、興味津々でずーっと見ています。怒る様子もなく見ているのでソファの上にいっしょに乗せると、クンクンと匂いを嗅いでいました。シャ~も言わずとても優しい子でした。この子だったら可愛がって貰えるなぁと思い安心しました♪里親様 そして先住さん チビ達をよ...

記事を読む

2015-05-17 里子に行った子
エイズキャリアのミミちゃんを迎えて下さった里親様からのご報告です。♪----------お便り----------♪ご無沙汰しております。ミミちゃんでお世話になりましたKです。そろそろ一ケ月がたちますが、ミミちゃんはとても元気にしています。なかなかご報告できず、すみません。うちに来たその日の夜にはソファーの下から出てきてくれて、すぐに懐いてくれました。名前をはるちゃんと改名しました。今では家中を歩き回り、いくつもお気に...

記事を読む

センサーカメラのお礼

犬猫救済の輪さんにセンサーカメラをご寄付して下さった皆様
有難うございます♪

先ほど結さんが捕獲器と一緒に持って来て下さいました。

DSC_0608.jpg

先発の私が明日3台持って行ってセットします。
まだ全てのスポットにセットするには数が足らないので
引き続き募集させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します

センサーカメラお願いの記事→こちら


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

マアムちゃんのお見合い♪

預りボラさんが馴らして下さったマアムちゃん
何度か譲渡会に連れて行ってます。
しかし、会場ではシャ~シャ~…で、
困ったなぁと思っていたのですが、
ともさんが可愛い写真や動画を撮って里親募集サイトに載せていたら希望者さんが現れました~♪
やっぱり写真って大事ですよね。
ともさんはとっても写真が上手です。

お見合いの様子はともさんのブログ「たわごと」に
詳しく書かれていますのでご覧下さい。

記事→マアムお見合い

フォスターのC様、順調に行けば、
6月中旬のお届けで1カ月のトライアルを経て7月の中旬に正式譲渡になります。
何とか無事正式譲渡になる事を祈っています。
もう暫くマアムちゃんの事宜しくお願い致します

DSC_0480.jpg

DSC_0485.jpg

DSC_0490.jpg



◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

犬猫救済の輪さんではセンサーカメラとSDカードのご支援をお願いされています

私、「猫のマリア」は福島の帰還困難区域に取り残されている猫を救うために
2011年の4月から福島での猫レスキュー活動をしています。
初めの頃は捕獲器10台かければ8頭は猫が入る状態でしたが、
年月と共に段々少なくなり
(勿論運よくレスキューされた猫もいると思いますが、ほとんどは死んでいったと思います。)
やはり連携しなければ保護出来ないと思い、
昨年10月から「犬猫救済の輪」さんのレスキューに参加させて頂き
1頭でも多くの猫が保護出来るように努めて参りました。

昨年10月からの半年で「犬猫」さんで62頭、
親しくしている個人ボラさんが20頭あまり
計82頭の命がレスキューされたのです!

捕獲器をかけては回収するという地味な活動ですが、
コツコツ続けて82頭が救われました。

給餌は「犬猫」さんが、隔週で繋いで下さっていますが、
給餌ボックスは壊され、餌は野生動物に食べられてしまうなど、
過酷な環境の中でよく生き抜いていてくれたと涙が出てしまいます。

いよいよ最後のひと踏ん張りです。
最後の1頭まで取りこぼしのないよう頑張らなければいけません!

そこで、本当に餌場に猫が来ているのか確認したいのです。

今までも気になる場所にはかけていたのですが、
次に行くと無くなっていたりで、
給餌場すべてを網羅するほど数がありません。
センサーカメラとSDカードは高価な物ですが、
ご寄付をして下さる方がいらっしゃいましたら、
「犬猫救済の輪」さんまで宜しくお願い致します。

犬猫救済の輪 動物愛護活動ドキュメンタリー


次回は5月29日から3日間のレスキュー活動です。
私は先発で29日に入り沢山の捕獲器を帰還困難区域にかけてきます。
4年間も続けてきた活動です。
私達現地に入っているボランティアが、
もう居ないんだなぁ…と実感出来るまでやらせて下さい。
100%とはいかないまでも納得するまでやらせて下さい。
皆様、応援宜しくお願い致します!


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

子猫達のお届け

先日のnekonokoさんの譲渡会で
チビ猫ちゃん達に素敵なご縁が有りました。

長毛の女の子と鼻黒の男の子、
2頭で行けることになりました♪

DSC_0453.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0462.jpg


着いたら先住の16才のオス猫さんが、興味津々でずーっと見ています。

DSC_0451.jpg

DSC_0471.jpg


怒る様子もなく見ているので
ソファの上にいっしょに乗せると、
クンクンと匂いを嗅いでいました。
シャ~も言わずとても優しい子でした。
この子だったら可愛がって貰えるなぁと思い安心しました♪
里親様 そして先住さん チビ達をよろしくお願いします!!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

ミミちゃん里親様便り

エイズキャリアのミミちゃんを迎えて下さった里親様からのご報告です。

♪----------お便り----------♪

ご無沙汰しております。
ミミちゃんでお世話になりましたKです。

そろそろ一ケ月がたちますが、
ミミちゃんはとても元気にしています。
なかなかご報告できず、すみません。

うちに来たその日の夜には
ソファーの下から出てきてくれて、
すぐに懐いてくれました。
名前をはるちゃんと改名しました。
今では家中を歩き回り、いくつもお気に入りの場所ができました。
金魚とザリガニを眺めるのは特に日課です。

うちに来て一週間ほどの時、
お尻から瓜実条虫がでたので病院に行き、
薬を飲み、蚤取り薬も付けました。
その後様子を見ましたが、駆除できたようで、
食欲も旺盛です!
トイレの失敗も無く、
猫初心者の我が家には本当にありがたい猫ちゃんです!

IMG_0752(1).jpg

IMG_0719(1).jpg

IMG_0754(1).jpg

IMG_0781.jpg


♪-------------------------♪

広いお家でしたので、ミミちゃんお気に入りの場所をいくつか見つけているのでしょうね♪
本当に、ハンデのある子を貰って頂けた時はとっても嬉しいです。
エイズだからといって早く亡くなるとは限りませんし、
ノンキャリアの子が病気にかからないわけでもありません。
ですからあまり心配しないで下さい。
ピピッと感じた子がいたらハンデがあっても迎えて下さい。
猫にとって幸せな事は時間ではなく密度だと思います。
例え短い時間だったとしても、
飼い主さんに可愛がられ密度の濃い時間を過ごせたら、
その子にとって幸せだったと思います。

これから猫を飼いたいなぁと思っている方 参考にして下さいね♪

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます