2015年07月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2015-07-28 里子に行った子
昨日の記事でタイチ君の新しいお家が決まりました!と嬉しいご報告をさせていただきました。早速ですが、里親様からのメールをご紹介しますね。▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽先日は暑いなか、ありがとうございました。コタローが来てから二日がたち、我が家は彼のお陰ですっかり明るくなりました。着いた当日はとにかく隅っこに入り、こちらもそっとしておきました。でも、昨日は四人の孫とその母親たちが続々とやってきてみんなにだっこされお疲れ...

記事を読む

2015-07-27 原発被災犬猫
人なつこいタイチ君が2度のトライアルに失敗していました。1度目はワンちゃんをいじめるって返され、2度目はご主人のアレルギーが酷くなったと返され…。なんでこんな良い子にお家が決まらないのだろうと思っていました。でもやっと3度目のトライアルで安心して生活できるお家が見つかりました。里親様は猫初心者さん でもタイチ君は飼いやすい猫なので大丈夫です。ただ確かに人には良いのだけれども、猫には結構強くてうちにいる...

記事を読む

2015-07-22 原発被災犬猫
かなり遅くなってしまいましたが、先日の福島レスキュー活動のご報告です。この日も犬猫救済の輪さんとの連携作業です。私は双葉の国有化予定地帰還困難区域に捕獲器をセットする役目です。圏内に入る前に、楢葉の三毛猫さんを捕まえたかったので、2時間早く行ってトライしました。今回はボラ仲間から借りた木製の捕獲箱を用意しました。これはほんとうによく出来ていて、給餌ボックスに似ていると思ったので期待してかけました。...

記事を読む

2015-07-16 TNR
今回は出産をした雌2頭のTNRです。前回は子猫の大きさが判らなかったので雄3頭の去勢手術でしたが、いつまでも雌をほっとくわけにはいきません。餌やりさんに聞くと、グレーの子は1度も子猫を連れて来ないと言っていました。かれこれ2カ月経つのにおかしいです。キジシロの子は4頭生んだそうですが最近は1頭も見ないと…これも変ですねぇ とにかく不幸な猫を増やさないためにも、早急に手術してしまうしかないです。場所を移動さ...

記事を読む

No Image

2015-07-14 保護猫
先日フォスターペアレント様を募集させて頂いた『あんずちゃん』にお申し込みを頂きました。ブログ内記事↓福島猫あんずちゃんフォスターペアレント様募集青森県のSN様有難うございます(*^^*) あんずちゃんは7月18日に開催されるスマイルキヤットさんの譲渡会で里親会デビューします♪今は子猫が多くて成猫さんは不利ですが、里親会の雰囲気に馴れて貰うためにも参加させようと思いました。あんずちゃんが安心して暮らせるお家が見...

記事を読む

里親様便り(タイチ君改めコタロー君)

昨日の記事でタイチ君の新しいお家が決まりました!
と嬉しいご報告をさせていただきました。

早速ですが、里親様からのメールをご紹介しますね。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

先日は暑いなか、ありがとうございました。

コタローが来てから二日がたち、
我が家は彼のお陰ですっかり明るくなりました。

着いた当日はとにかく隅っこに入り、
こちらもそっとしておきました。

でも、昨日は四人の孫とその母親たちが続々とやってきてみんなにだっこされお疲れぎみでしたが、決して怒ることもなくみんなも大喜び。

夜にはみんなが帰って静かになって疲れがでたのか、
それまでにないのびのび体制で寝ていました。

今朝からは私たちに近づいてくるようになり、距離が縮まりました。
おだやかで、ほんとうにいい子。
我が家に連れてきてくださり本当に感謝です。

写真をお送りします。
また、報告させていただきますね。

1436936039178.jpg

DSC_0107_20150728114408f38.jpg

▲△▲△▲△▲△▲△▲△

T様、どうぞ末永くよろしくお願いします。


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

タイチ君 3度目のトライアルで成功! かりねちゃん3度目のトライアル開始

人なつこいタイチ君が2度のトライアルに失敗していました。
1度目はワンちゃんをいじめるって返され、
2度目はご主人のアレルギーが酷くなったと返され…。
なんでこんな良い子にお家が決まらないのだろうと思っていました。
でもやっと3度目のトライアルで安心して生活できるお家が見つかりました。
里親様は猫初心者さん
でもタイチ君は飼いやすい猫なので大丈夫です。
ただ確かに人には良いのだけれども、猫には結構強くて
うちにいる猫達何頭かいじめられていました…
こんな子ですが里親様どうぞ宜しくお願い致します


そして今日かりねちゃんのお届けをしてきました。
かりねちゃんは帰還困難区域の大熊町で私が保護した子です。
預かりボラのDさん宅で家猫修行をさせて頂いて、
だいぶ良くなったのですが、
まだシャーするし、気に入らないとパンチも出ます。
トライアルも2度失敗しています。
先住猫さんがいて猫に馴れている人が必須条件でした。
シャー言っても恐がらずに触れる人。
気長に距離が縮まるのを楽しんでくれる人が理想でした。

今回3度目の正直でトライアル成功させたいです。

かりねちゃんパイプハンガーに吊るしてあるお洋服の下に隠れてしまい、
写真が1ショットしか撮れませんでした。
代わりに先住猫のチャミちゃんのゴロゴロ寝姿をパチリ!

2015072702.jpg

2015072701.jpg


チャミちゃん、かりねちゃんと仲良くしてくれるかな?


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

7/10福島猫レスキュー活動

かなり遅くなってしまいましたが、
先日の福島レスキュー活動のご報告です。

この日も犬猫救済の輪さんとの連携作業です。

私は双葉の国有化予定地帰還困難区域に捕獲器をセットする役目です。
圏内に入る前に、楢葉の三毛猫さんを捕まえたかったので、
2時間早く行ってトライしました。

今回はボラ仲間から借りた木製の捕獲箱を用意しました。
これはほんとうによく出来ていて、
給餌ボックスに似ていると思ったので
期待してかけました。

三毛猫さんは遠くにいましたが、
捕獲箱の近くまで来るものの、
手前のおびき餌も食べてくれません。
食欲がでるお薬をなんとか飲ませましたが、あまり効かないみたいです。

お薬が効かない猫がいることは私も経験上知っていましたので
困ったなぁと思っていましたが、
圏内に入る時間になってしまい、
いちかばちか、捕獲器をセットしたまま、圏内の作業をしました。

圏内を出て帰りに捕獲器のチェックに向かいました。
蓋がしまっていたので
「あ!やった!」
と思ったら
なんと、なんと!?
手術済みのキジ白さんでした・・・
この子にもお腹いっぱい美味しいものを食べてさせておいたのに
やっぱり入ってしまうんですね。
近くなら毎日餌やりに通って、絶対に三毛猫さんをゲットするのに…。
やっぱり、この距離は厳しいです。



CIMG3774.jpg
楢葉町松本製作所のキジ白ちゃん。避妊手術済みです。


CIMG3789.jpg

CIMG3792.jpg
楢葉町松本製作所の白黒くん、去勢手術済みです。

CIMG3795.jpg

CIMG3804.jpg
木でできた手作り捕獲箱。

CIMG3762.jpg

CIMG3801.jpg
楢葉町の松本製作所。広い作業場。


CIMG3798.jpg
昔からあるぶら下げる方法の捕獲器

CIMG3889.jpg
国道6号線から見た標識

CIMG3963.jpg
いつも捕獲器をかけている双葉町の帰還困難区域
住民さんの依頼の猫ちゃんはまだ保護されていません。

CIMG3995.jpg
6号線沿いにある有人の検問ゲート

CIMG3999.jpg
いつも行っている双葉の国有化予定地に捕獲器をかける。


CIMG4002.jpg

CIMG4006.jpg
国有化予定地にある今にも崩れそうな家

CIMG4009.jpg
何のウンチでしょうね?猫だったらね・・・何かいるのかなぁ?


CIMG4011.jpg

CIMG4012.jpg

CIMG4019.jpg

CIMG4024.jpg
いつも行っている双葉の国有化予定地に捕獲器をかける。

CIMG4026.jpg
双葉の海の近くが、行くたびに風景が変わります。
何か作業を進めているのでしょう。

CIMG4040.jpg

CIMG4041.jpg
三毛猫さんに入って欲しかった捕獲箱に
手術済みのキジ白さんが入ってしまいました。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

続 久が原のTNR

  •  投稿日:2015-07-16
  •  カテゴリ:TNR
今回は出産をした雌2頭のTNRです。
前回は子猫の大きさが判らなかったので雄3頭の去勢手術でしたが、
いつまでも雌をほっとくわけにはいきません。

餌やりさんに聞くと、
グレーの子は1度も子猫を連れて来ないと言っていました。
かれこれ2カ月経つのにおかしいです。

キジシロの子は4頭生んだそうですが最近は1頭も見ないと…
これも変ですねぇ

とにかく不幸な猫を増やさないためにも、
早急に手術してしまうしかないです。

場所を移動されては困るので、
うだるような暑さの中でのTNRです。

夕方になっても30度!
餌やりさんには朝から餌をストップして貰っていたので
現場に着くと手術した雄3頭とお目当ての雌2頭が待っていました。

捕獲器に入れたくない雄たちに缶詰を食べさせると
食べる食べる!
Mサイズの缶詰2缶ペロリと平らげました。
若い男の子達なので仕方ないですね~

20150716tnr3.jpg

20150716tnr4.jpg


それを見ていた餌やりさんがビックリしているので
私が「いつも缶詰は何缶出しているの?」と聞くと
「半缶とドライをお椀1杯位かなぁー」と。

今度は私のほうがビックリです!

だって♂3と♀2いるんですよ~
子猫だって暫くは来ていたっていうし。
お外の子は運動量が多いので男の子なんて1缶ペロリですよ。
しっかり5缶位出してあげないと、
お腹一杯にならなかったら他に探しに行ってしまいます。

野良さんに餌をやっている方にお願いです。
お世話している子は不妊手術をして
そして十分に食べされて下さい。
餌を探して放浪していると回りに迷惑がかかります。

手術してご飯が十分にあれば他に行かなくなります。
自分のテリトリー内で安心して暮らして行く事が出来るのです。

今回何とか雌2頭ゲットしてほっとしました。

20150716tnr1.jpg

20150716tnr2.jpg



◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

あんずちゃん フォスター様決定 とご支援の御礼

  •  投稿日:2015-07-14
  •  カテゴリ:保護猫
先日フォスターペアレント様を募集させて頂いた
『あんずちゃん』にお申し込みを頂きました。

ブログ内記事↓
福島猫あんずちゃんフォスターペアレント様募集

青森県のSN様有難うございます(*^^*)


あんずちゃんは7月18日に開催される
スマイルキヤットさんの譲渡会で里親会デビューします♪
今は子猫が多くて成猫さんは不利ですが、
里親会の雰囲気に馴れて貰うためにも参加させようと思いました。
あんずちゃんが安心して暮らせるお家が見つかるまで
S様どうぞ宜しくお願い致します



お礼が遅くなりましたが、いつもご支援下さいます方々、
本当に有難うございます。
皆様に支えられてこそ沢山の猫達を保護することができます。
これからも無理のない範囲でのご支援宜しくお願い致します。
4月から6月までのご報告です。


4/3 KH様 3000円
4/7 SK様 3000円
4/13 大田区A様 10000円
4/23 SM様 3000円
4/23 MM様3000円
4/27 NN様8000円

5/5 SK様 3000円
5/8 KH様 3000円
5/9 KI様 1000円
5/19 SM様 3000円
5/25 NN様 3000円
5/25 MM様 3000円

6/1 SK様 3000円
6/3 MY様 3000円
6/11 KH様 3000円
6/16 NE様 36000円
6/26 MM様 3000円

ありがとうございました。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます