2016年01月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2016-01-31 里子に行った子
先日のスマイルキャットさんの譲渡会でトライアルが決定したレイアちゃんとウニ君のお届けに行って来ました。膝のり猫のレイアちゃんですが、チョットへっぴり腰でお部屋を探検していました。レイアちゃんはなつこいので心配はしていないのですが、ウニ君は脱走歴があるので、くれぐれもご注意をお願いして来ました。リビングの天井には張りがあり、キャットウォークのように猫が歩く事が出来るので、ウニ君はお部屋に馴れて来たら...

記事を読む

2016-01-30 ご支援のお礼
あんずちゃんと晶ちゃんとまるちゃんのフォスターペアレント様になって頂いている青森県の佐藤さまから豪華なプレゼントを頂きました。お店のお客様も協力して下さった温かいお気持ちが沢山入った玉手箱です。初めてのおやつがあったので早速試食会を始めました~。みんなペロペロご機嫌です。でも、超なつき悪いまるちゃんとかつらちゃんはジーっと見て欲しそうなのだけれども、私が近くにいる間は寄って来ません。やっぱり筋金入...

記事を読む

2016-01-27 原発被災犬猫
今回は個人ボランティアMさんの保護猫達のフォスター様を募集するお願いを書かせて頂きます。Mさんは2011年の震災直後から毎週福島県の帰還困難区域に取り残された猫達のために給餌と保護に行っています。彼女は猫ボラをやっていたわけではなく普通のOLさんでした。お腹を空かした猫を見て、せめてお腹一杯食べさせてあげたい!人の住めなくなった町で残飯さえ漁れない猫達を心配し自腹を切って貯金を切り崩しながら通っています。...

記事を読む

2016-01-24 原発被災犬猫
嬉しいニュースです。本日福島の帰還困難区域で活動中のMさんから電話を貰いました。一緒に活動している福猫舎の犬班Aさんが双葉町の海水浴場近くの給餌スポットに捕獲器をかけて下さり、キジシロが入ったとの事!えーっ!?キジシロってあのセンサーカメラに写っていた子!本当にその猫なの?私はすっかり興奮して、「足の先が白くて足袋履いている?尻尾は長い?」等と質問し、カメラの写真を添付してメールしてしまいました。そ...

記事を読む

2016-01-22 猫の里親会(譲渡会)
中目黒スマイルキャトさんと原宿のnekonokoさんの譲渡会に足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。お陰様で沢山の猫さん達に素敵なご縁が繋がりました。うちの猫は嬉しいことに2頭ずつトライアルが決定しました。シャムのレイアちゃんとウニ君、そして中猫さんのレン君とみそか君が一緒に行く事になりました。ウニ君は3度目のトライアルです。今度こそ上手くいきますように!久が原の子猫達も正式譲渡になりホッとして...

記事を読む

レイアちゃんとウニ君のお届け♪

先日のスマイルキャットさんの譲渡会でトライアルが決定した
レイアちゃんとウニ君のお届けに行って来ました。

膝のり猫のレイアちゃんですが、
チョットへっぴり腰でお部屋を探検していました。
レイアちゃんはなつこいので心配はしていないのですが、
ウニ君は脱走歴があるので、くれぐれもご注意をお願いして来ました。

リビングの天井には張りがあり、
キャットウォークのように猫が歩く事が出来るので、
ウニ君はお部屋に馴れて来たら絶対登るなぁと思いました。
なにしろ高い所が大好きです。
脱走した時もマンションの7階の廊下から隣のマンションのベランダに飛び移って、ベランダの手すりの上を歩き回っていた子です。
抜群の運動神経ですが、それを見た私は心臓がバクバクしました。
今回は遊び相手のレイアちゃんがいるし、お留守も少ないので、
上手くいく事を祈っております。

3度目のトライアル成功しますように!

里親様宜しくお願い致します。

DSC_3069.jpg

DSC_3070.jpg

DSC_3071.jpg

DSC_3079.jpg



追記…ウニ君が大好きだったかつらちゃん引きこもっています。
ウニ君は♀猫さんにモテモテでした♪

DSC_3105.jpg


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

支援物資頂きました。ありがとうございます!

あんずちゃんと晶ちゃんとまるちゃんのフォスターペアレント様になって頂いている
青森県の佐藤さまから豪華なプレゼントを頂きました。

お店のお客様も協力して下さった温かいお気持ちが沢山入った玉手箱です。
初めてのおやつがあったので早速試食会を始めました~。
みんなペロペロご機嫌です。

でも、超なつき悪いまるちゃんとかつらちゃんはジーっと見て
欲しそうなのだけれども、私が近くにいる間は寄って来ません。

DSC_3092.jpg

DSC_3089.jpg

DSC_3098.jpg

DSC_3103.jpg

DSC_3087.jpg


やっぱり筋金入りの2頭でした~(汗)

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

福島猫フォスターペアレント様募集!!

今回は個人ボランティアMさんの保護猫達のフォスター様を募集するお願いを書かせて頂きます。

Mさんは2011年の震災直後から毎週福島県の帰還困難区域に取り残された猫達のために給餌と保護に行っています。

彼女は猫ボラをやっていたわけではなく普通のOLさんでした。
お腹を空かした猫を見て、せめてお腹一杯食べさせてあげたい!
人の住めなくなった町で残飯さえ漁れない猫達を心配し
自腹を切って貯金を切り崩しながら通っています。

私はそんな彼女を見て彼女の保護して来た猫を受け入れていました。
でもそれだけでは間に合わないので、
彼女も自分の部屋や預かりさんを探して今では25頭も抱えています。
仕事をしながら週末は福島に給餌に通い、さらに猫たちのお世話は大変です。
私も協力して、譲渡出来そうな子は里親様を募集していますが、
それでも病気の子や触れない子は増えていきます。

福島の子達はリリース出来ないのです。

餌をあげてくれる地域の人がいないのです。
以前 私は東京のボラ仲間に福島にレスキューに行ってくれないかお願いしたことがありますが、

「返せない猫を保護して来るなんて出来ない。」
「なつきが悪かったり病気だったら譲渡も難しい。
そんなリスキーな事は出来ない。」

と言われました。
なるほどなぁ、思いましたが、現場を見てしまった私は
リスキーと言われようと、猫たちをあの場所に置いておきたくないのです。
あんな過酷な場所で生きろなんて非情です。
今通っている数少ない仲間はみな同じ思いです。

救援本部は個人にはフードの援助もしてくれません。
本当に困っている所に全国の皆様のお気持ちは届いていないのです。

取り合えず今回は3頭の猫さんの募集です。
どうぞ宜しくお願い致します

IMG_20151223_152654_0002.jpg

●じいじ シャムミックス 雄 エイズ
2014年12月12日 富岡町夜の森にて保護 (現在も帰還困難地域)
全くさわれず非常に強い猫で譲渡できません。
ひどい便秘症で普通のカリカリだとすぐ便秘になり
消火器サポだと大丈夫で療養食と薬を使っています(もにらっく)



2016012415281801.jpg

2016012415281700.jpg

●ゴルゴキジキジお父さん(ここまでが名前になってしましました) 
キジトラ 雄 エイズ
2012年1月 楢葉町ならは納豆にて保護(当時警戒区域)
リンパ腫と闘っています。治療しながら自宅にいます。



2016012415291800.jpg

●羊子ちゃん
2015年2月 大熊町野上 吉野家旅館  サビ
避妊済みだったので飼い猫ですが、洋猫のような気質があり
なかなか里親さんが決まりません。
保護主であるMさんにはなれました。

当初は譲渡予定で拙宅(マリア宅)にいましたが、
ハーシャー威嚇だけでなく、手も出てしまうほど気が荒いので
里親様募集は諦めています。
現在はMさん宅で人馴れ修行中ですが、
遠い道のりになりそうです。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

センサーカメラの子保護できました!

嬉しいニュースです。
本日福島の帰還困難区域で活動中のMさんから電話を貰いました。

一緒に活動している福猫舎の犬班Aさんが
双葉町の海水浴場近くの給餌スポットに捕獲器をかけて下さり、
キジシロが入ったとの事!


えーっ!?キジシロってあのセンサーカメラに写っていた子!
本当にその猫なの?


私はすっかり興奮して、
「足の先が白くて足袋履いている?尻尾は長い?」等と質問し、
カメラの写真を添付してメールしてしまいました。

そしてすぐに写真を送ってくださいました。

凄い強そうな顔をしていますが、確かにカメラの子と特徴が重なります。
間違いない!あのキジシロ君だぁ!!
ヤッタァ\(^ ^)/
嬉しい~
犬班Aさんありがとう(Pд`q●) 
感謝感激です。

PICT5842_201601241712566d0.jpg

PICT4589_20160124171255d55.jpg

20160123190920.jpg


あとは三毛ちゃんだけ!…だと良いのですが…

圏内を出てきた犬班Aさんに電話でお礼を伝え
私が引き取りますから、と申し出たのですが、
連れて帰りますと言って下さいました。

福猫舎の沢山の猫さん達を一人でお世話している犬班Aさんに負担をかけてしまいました。
本当に申し訳ないです。

救援本部からの義援金は福猫舎にはいっていません。
今なおレスキューに入って保護しているのに…。
福島でシェルターを持っている団体に現金を出したと救援本部は言っていますが、不公平ですよね。
福猫舎やちーむぼんぼん 3.11レスキューさんも福島でシェルターを持ち沢山の犬猫をかかえて、
今現在もレスキューに圏内に入り保護しています。
同じ条件なのに何故 あの3団体だけに4千万以上の多額な現金を支援したのでしょう?
追及していかなければいけない問題です。


追記…
福猫舎さんは2月の11日に浅草で譲渡会を開催されるそうですね。
福島から猫さんを連れて来るそうです。
是非お近くの方で猫を迎えようと考えている方はいらして下さい。

2016y01m24d_164615636.jpg
福猫舎2/11福島猫の譲渡会in浅草


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

譲渡会の結果報告

中目黒スマイルキャトさんと原宿のnekonokoさんの譲渡会に足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。
お陰様で沢山の猫さん達に素敵なご縁が繋がりました。

うちの猫は嬉しいことに2頭ずつトライアルが決定しました。
シャムのレイアちゃんとウニ君、
そして中猫さんのレン君とみそか君が一緒に行く事になりました。

ウニ君は3度目のトライアルです。
今度こそ上手くいきますように!

久が原の子猫達も正式譲渡になりホッとしております。

あとは次の子猫のシーズンが始まる前に昨年の子猫(もう子猫じゃないけれど[?])達に素敵なご縁をつながなくちゃ~。
なつき悪いので厳しい~っ!
何とかならないかしら!?

1453206805110.jpg

DSC_2955_20160122150009c4e.jpg

DSC_3009.jpg



◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます