2016年06月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2016年06月

2016年06月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2016-06-28 原発被災犬猫
今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューでした。私が先発で猫の確認されているところに、捕獲器をかけました。あと個人ボランティアのMさんの餌場にもかけました。今回はひとりでの活動だったので、大変疲れました。休みなく13時間の運転と作業で、やはり福島は遠いなぁと思いました。4月に大熊の山奥で保護したキャラメルリボンちゃんとベリーベリーちゃんが今トライアル中です。幸せになっている姿を思うと、諦めていたら...

記事を読む

2016-06-23 ご支援のお礼
いつもご支援有難うございます!本当に月日の経つのは速いですね~…。今年も半分過ぎてしまいますね。3月1日 MY様 3千円  3月4日 KH様(地域猫さんの看取りお疲れ様でした。猫さん喜んでいますよ!)3千円   3月7日 SK様 3千円  3月12日 KI様 3千円  3月14日 大田区A様 1万円  3月15日 IY様 1万2千円  3月16日 HA様 3万円  3月18日 SM様 3千円  3月22日 NN様 3千円...

記事を読む

2016-06-22 熊本猫
週末の譲渡会では子猫2頭に申込みがありました。そして、次の日に熊本っ子の成猫2頭と福島っ子1頭がトライアル決まりました。お届け忙しいですけれど嬉しい悲鳴です♪順次写真はアップして参りますが、先住猫さんがいるなど大人の猫さんはトライアル期間を1ヶ月にしていますので、正式譲渡のお返事を頂くまで時間がかかってしまいます。ご了承下さいませ!熊本地震で家が崩壊したために県の動管センターに持ち込まれたチロ君とゴン...

記事を読む

2016-06-17 猫の里親会(譲渡会)
明日は1時~5時迄中目黒のスマイルキャットさんで猫の里親会が開催されます。ねこの譲渡会2016.6.18私は熊本っ子の子猫3頭と成猫4頭とさららちゃんを参加させます。熊本っ子はみんな小柄でスリゴロの甘えん坊。お子様のいるご家庭でもやっていける人間大好きな子達ですので是非会いに来て下さい。子猫はみんな長毛です。 グレー長毛ちゃんは男の子   キジトラちゃんは女の子  白黒ちゃんは男の子  目もブル...

記事を読む

2016-06-15 熊本猫
熊本被災猫4頭退院しました!みんな不妊手術や駆虫や風邪の治療などを施し退院となりました。これから1頭ずつの性格を見極め、責任を持って終生飼養できる飼い主さんを見つけてあげなければ…!もう二度とセンター暮らしはイヤですよね…。みんな人なつこく可愛いのですが猫嫌いの子ばかりで困ります。   保護猫ルームも福島猫の中年猫や行き倒れ猫のホクロ君などがケージフリーでいるので、取り合えずケージに入れ様子を...

記事を読む

2016年6月24日福島猫の給餌とレスキュー活動報告

今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューでした。
私が先発で猫の確認されているところに、捕獲器をかけました。
あと個人ボランティアのMさんの餌場にもかけました。

今回はひとりでの活動だったので、大変疲れました。
休みなく13時間の運転と作業で、やはり福島は遠いなぁと思いました。

4月に大熊の山奥で保護したキャラメルリボンちゃんとベリーベリーちゃんが
今トライアル中です。
幸せになっている姿を思うと、諦めていたらあの子たちを保護出来なかったので、
やはり頑張れるまで続けるしかないのかもしれません。


CIMG6259_R.jpg 
広野のインターのところにある火力発電所。

2016624.jpg

国道6号線は除染のトラックのせいで大渋滞です。

CIMG6266_R.jpg 

この信号を右折すると一時立ち入りの受付があります。
受付で許可証をもらってバリケードの中に入ります。

2016062402.jpg 

原発から2キロぐらいのところにあるお宅です。
猫の目撃情報があるので捕獲器を設置します。

CIMG6282_R.jpg 

個人ボランティアMさんの餌場です。
給餌ボックスが壊されていました。

CIMG6283_R.jpg 

中身はもちろん空っぽ。

CIMG6284_R.jpg 

飛び出していた給餌ボックスをなんとか作業台の間に収めました。

CIMG6285_R.jpg 

皆様からいただいたフードをいっぱいに入れました。

CIMG6286_R.jpg 

蓋が壊されていたので、近くにあった物置の扉でふさぎ、石を見つけて乗せました。

CIMG6288_R.jpg 

物置の戸も壊されていたので、仕方がないので近くにあった戸でふさぎました。

CIMG6293_R.jpg 

このところ3頭保護した場所にも念のために捕獲器をかけます。
縁の下に置いたフードが減っていなかったので、ここは野生動物が来ていないのかもしれません。
猫の生存を確認するために、やはりカメラをかけないといけないと思いますが、
なかなか時間がないのでそれもできずにいます。

CIMG6297_R.jpg 

双葉の給餌スポット、なぜか掃除機が表に出ていてビックリ!
イノシシがやったのでしょうか???

CIMG6300_R.jpg 

双葉のバリケードから入ってすぐにあるスーパーカメダヤ。
ここでは2011年の12月に環境省の許可で入った時に、たくさんの猫を保護した懐かしい場所です。

CIMG6306_R.jpg 

カラスにやられないように近くにあった襖で隠して捕獲器をセットしました。

CIMG6312_R.jpg 

双葉の海水浴場です。この日は海が荒れていました。

CIMG6317_R.jpg CIMG6318_R.jpg

海水浴場の近くに作った給餌スポットです。
まだおさんが作ってくれた給餌ボックスが傾いていますし、
屋根もいまにも崩れ落ちそうです。
ここのカメラに写っていた三毛猫さんは、最近写っていません。
イノシシなどが多く来るので、場所を移動してしまったのか、
それともイノシシにやられてしまったのか・・・

CIMG6321_R.jpg 

CIMG6324_R.jpg 
草木が伸びきって、まるでジャングルのようになっています。

CIMG6322_R.jpg 

念のため、一応捕獲器をかけます。
前回はアライグマがかかっていましたが・・・

2016062403.jpg 

双葉の山側にある給餌スポット、ここのカメラには2匹の猫さんが写っています。

CIMG6330_R.jpg 

電車が走れなくなった線路も草木で覆われていました。

CIMG6333_R.jpg 

どこの家の中もこのようになっています。
帰る人もいなくなって、野生動物に荒らされています。

CIMG6342_R.jpg 

CIMG6345_R.jpg 

288号線の山を抜けて移動します。

CIMG6347_R.jpg 

時々見かける風景ですが、山を切り崩して除染土の置き場を作っているようです。

CIMG6358_R.jpg 

当日回収する捕獲器を回収していると、やはりアリがたくさんたかっていて、
それも大きいのにビックリしました!

CIMG6364_R.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

ご支援のお礼(2016年3月~5月)/福島被災猫大熊町から保護

いつもご支援有難うございます!

本当に月日の経つのは速いですね~…。今年も半分過ぎてしまいますね。

3月1日 MY様 3千円  
3月4日 KH様(地域猫さんの看取りお疲れ様でした。猫さん喜んでいますよ!)3千円   
3月7日 SK様 3千円  
3月12日 KI様 3千円  
3月14日 大田区A様 1万円  
3月15日 IY様 1万2千円  
3月16日 HA様 3万円  
3月18日 SM様 3千円  
3月22日 NN様 3千円   

4月4日 MY様 3千円  
    SK様 3千円   
4月5日 SN様 3千円  
4月9日 SY様 1万円  
4月12日 KH様 3千円  
4月21日 SM様 3千円  
      NN様 3千円   
4月30日 IS様 1千円   

5月2日 SK様 3千円  
5月6日 KH様 3千円  
    MY様 3千円  
    SN様 3千円  
5月10日 CM様(マアムちゃん半年分)
5月12日 SM様 3千円  
5月17日 NT様 3千円  
5月19日 MM様 2千円  

以上です。

長くフォスター様を継続して下さって感謝しております。
シェルターではなく、その子にあった環境のお家を見つけてあげられるように頑張りますので宜しくお願い致します。

明日は早朝から福島です。
犬猫救済の輪さんとの連携で私が初日です。

先週末の18日に犬猫さんの餌場のカメラに写っていた白黒の猫さんをMさんが保護して来ました。

1466353036230.jpg

1466353027543.jpg

DSC_4881.jpg

大熊町の帰還困難区域のその場所に明日も捕獲器をかけ保護を試みます。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

熊本っ子のチロ君とゴンタ君幸せにを掴みました♪

  •  投稿日:2016-06-22
  •  カテゴリ:熊本猫
週末の譲渡会では子猫2頭に申込みがありました。
そして、次の日に熊本っ子の成猫2頭と福島っ子1頭がトライアル決まりました。

お届け忙しいですけれど嬉しい悲鳴です♪

順次写真はアップして参りますが、先住猫さんがいるなど大人の猫さんはトライアル期間を1ヶ月にしていますので、正式譲渡のお返事を頂くまで時間がかかってしまいます。
ご了承下さいませ!

熊本地震で家が崩壊したために県の動管センターに持ち込まれたチロ君とゴンタ君は、若くはないけれど、とても性格の良い猫さんで直ぐに里親さんが決まりました。

チロ君は目黒区のM様が選んで下さいました。
娘さんはお勤めですが、ご両親がお家にいらっしゃるので寂しくないです。
ゴンタ君は東村山市のM様宅に。
猫は初めてのご家庭ですが、息子さんがメールでよく近況をお知らせして下さいます。

2016060101.jpg 

2016062102.jpg

2016062105.jpg

2016062104.jpg 

2016062103.jpg 

2頭とも環境が変わっても直ぐに馴染んでくれて良かったです♪

熊本市のにゃわんさんから、ねこひと会経由で来たシャムちゃんとキジトラ君も今トライアル中です。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

明日は中目黒のスマイルキャトさんで譲渡会

明日は1時~5時迄中目黒のスマイルキャットさんで猫の里親会が開催されます。

ねこの譲渡会2016.6.18

私は熊本っ子の子猫3頭と成猫4頭とさららちゃんを参加させます。
熊本っ子はみんな小柄でスリゴロの甘えん坊。
お子様のいるご家庭でもやっていける人間大好きな子達ですので是非会いに来て下さい。

子猫はみんな長毛です。

618参加猫1

618参加猫1_3

618参加猫1_2

グレー長毛ちゃんは男の子   
キジトラちゃんは女の子  
白黒ちゃんは男の子  
目もブルーグレイで皆器量よしです。

618参加猫2

618参加猫2?1



618参加猫6

618参加猫3

618参加猫4

618参加猫7

618参加猫5

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 タグ
None

熊本地震の被災猫、4頭退院しました

  •  投稿日:2016-06-15
  •  カテゴリ:熊本猫
熊本被災猫4頭退院しました!
みんな不妊手術や駆虫や風邪の治療などを施し退院となりました。
これから1頭ずつの性格を見極め、責任を持って終生飼養できる飼い主さんを見つけてあげなければ…!
もう二度とセンター暮らしはイヤですよね…。

みんな人なつこく可愛いのですが猫嫌いの子ばかりで困ります。

DSC_4677.jpg

DSC_4676.jpg

DSC_4763.jpg

 DSC_4724.jpg

保護猫ルームも福島猫の中年猫や行き倒れ猫のホクロ君などがケージフリーでいるので、取り合えずケージに入れ様子を見ることにしました。

DSC_4705.jpg

DSC_4702.jpg

DSC_4765_2016061516215726c.jpg

食欲はみんな凄いです。
何だか今までお腹一杯食べた事ないような食べ方です。

DSC_4692.jpg

DSC_4700.jpg

先に退院して一番痩せていたキジ白君は預かりボランティアをやって下さっているDさんにお願いしました。

そして先日福島の大熊町で保護できたキジ白君はあんずちゃんの預かりをやって下さったWさんにお願いしました。

夜鳴きが酷く長く続いたので家族からクレームが来てしまったので…。
Wさんいつもスミマセン!!

そして3、11レスキューおじさんから来たマコトくんが手強いので、慣らし上手なKさんにお願いしました。
私の預かりボランティアをして下さっている方はみんな根性があり助かっています。本来なら里子に行けないような子達をなつかせ、全員里子に行かせています。

皆さんのお力をお借りして保護猫達を幸せに出来るよう頑張ります。

先日の譲渡会で福島で4月に保護できたキャラメルリボンちゃんとベリーベリーちゃんと熊本猫のウルス君がトライアル決定しました。
今週お届けします。


◆-----------------------------◆
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます