2016年08月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2016年08月

2016年08月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2016-08-31 保護猫
先日TNRの猫さんの引き取りに動物病院に行った時です。待合室に昔から知っている高齢のボランティアさんがいました。子猫を保護してしまって病院に預けているとの事でした。もうひと月になるというので面会させて貰ったらなつきの悪い大きな子猫達がケージに入っていました。はぁ~これはテコ入れしないと決まらないよ…そんなわけで取り合えず三毛ちゃんをお引き受けすることになり家猫修行中です。  このところ調子の良...

記事を読む

2016-08-30 原発被災犬猫
日曜日のお見合いでマァムのトライアルが決定しました。これ程自信のないお見合いも初めてでした(汗マァムを馴らして下さった預りボラさんのKさんからケージに入れておくように言われていたのですが、ご飯をケージの中に入れても私がいる間はケージに入ってくれず、とうとう当日の直前にタモで捕まえていれたら失禁して、怒りまくってしまいました。里親希望者さんがいらしてもシャア~やパンチも出るし、無理だろうなぁ…と思って...

記事を読む

2016-08-27 里子に行った子
キャピンさんから来た姉妹のスミちゃんとノリちゃんは2頭で貰って頂きました。とても仲が良かったので幸せですね♪とても飼いやすい2頭なので、問題なく正式譲渡になると思います。里親様宜しくお願い致します. 熊本っ子のジョーヌ君は2度目のトライアルです。今度は4人家族のご家庭で、人間大好きなジョーヌ君にはぴったりです。ジョーヌ君は猫嫌いで子猫以外に飛びかかって行くので預りさんも苦労しました。何とか無事に...

記事を読む

2016-08-27 ご支援のお礼
カルカンドライ4袋と純缶ミニ5pは葛飾区の松井様からロイヤルカナン4袋は渋谷区の梅田様から焼津のまぐろは富井様から頂きました♪   何時もご支援有難うございます。大切に使わせて頂きます! ◆-----------------------------◆★福島猫フォスターペアレント様募集しています★  ★里親募集中の猫たち ★ご支援のお願い★ 福島県で保護した犬猫たち 応援ありがとうございますにほんブログ村...

記事を読む

2016-08-23 原発被災犬猫
先日かつらちゃんが突然死した日にウニ君の里親様から連絡を頂きました。このところ元気がなく食も細くなって来たので獣医さんに連れて行ったら、あぶないかもしれませんと言われたそうです。「何の病気ですか!!」とたずねても「今 入院して色々検査をしているので病名はまだわからないけれど状態はよくないと言われました」とのお返事でした。 ビックリしました。今年の1月にシャムのレイナちゃんと貰って頂いて、ウニ君は...

記事を読む

新入りのお耳ナイナイちゃんとホクロ君の再入院

  •  投稿日:2016-08-31
  •  カテゴリ:保護猫
先日TNRの猫さんの引き取りに動物病院に行った時です。
待合室に昔から知っている高齢のボランティアさんがいました。

子猫を保護してしまって病院に預けているとの事でした。
もうひと月になるというので面会させて貰ったらなつきの悪い大きな子猫達がケージに入っていました。

はぁ~これはテコ入れしないと決まらないよ…

そんなわけで取り合えず三毛ちゃんをお引き受けすることになり家猫修行中です。

DSC_6022.jpg 

DSC_6029.jpg 

このところ調子の良かったホクロ君が日曜日からパタッと食べなくなりました。
手足が伸びたままになり曲がりません…。

DSC_6040.jpg 

台風も接近していたので月曜の朝に病院に連れてゆき入院させて頂きました。
かなりの貧血と低体温です。
何処まで持つか…ホクロ君の生命力を信じて見守るしかないです。

DSC_6048.jpg 

DSC_6052.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

な、なんと!マァム奇跡のトライアルへ~

日曜日のお見合いでマァムのトライアルが決定しました。
これ程自信のないお見合いも初めてでした(汗

マァムを馴らして下さった預りボラさんのKさんからケージに入れておくように言われていたのですが、ご飯をケージの中に入れても私がいる間はケージに入ってくれず、とうとう当日の直前にタモで捕まえていれたら失禁して、怒りまくってしまいました。


里親希望者さんがいらしてもシャア~やパンチも出るし、無理だろうなぁ…と思っていたのですが、Kさんがキッチンミトンを持って来て下さってそれでナデナデし始めました。

 

私もちゅーるを出して奥様に食べさせて貰ったらなんと食べてくれました。

色々なお話しをしながらの2時間近くになるお見合いでしたが、ご主人様にも触って貰う事が出来ました。

blog.jpg 

他になつこい子もいてお薦めしたのですが、この春に23才で亡くなった子にマァムが似ていると仰って、マァム以外は関心が無さそうでした。

DSC_6008_20160830130917093.jpg 

DSC_6010.jpg 

DSC_6012.jpg 

DSC_6014.jpg 

馴れていない猫さんの馴らし方等もお話しさせて頂いて、17日にトライアルを予定しています。

ご夫妻は東北出身の方で福島で苦労して来た猫さんという所も気になっていたそうです。


諦めていたけれど赤い糸ってあるのですね~!
若くもなく、なつきも悪いのに、貰いたいと思って下さる方がいるんです。

もしトライアルが成功したらマァムは広い豪邸のお嬢様ですよ♪
被災地の荒れ果てた所で生まれたマァムが信じられません(*_*)

苦労した分幸せにしてあげたいです。
マァム頑張ろうね♪

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

つくにゃんのスミちゃんとノリちゃんと熊本っ子のジョーヌ君のお届け

キャピンさんから来た姉妹のスミちゃんとノリちゃんは2頭で貰って頂きました。
とても仲が良かったので幸せですね♪

とても飼いやすい2頭なので、問題なく正式譲渡になると思います。
里親様宜しくお願い致します.

DSC_5898.jpg 

熊本っ子のジョーヌ君は2度目のトライアルです。
今度は4人家族のご家庭で、人間大好きなジョーヌ君にはぴったりです。

ジョーヌ君は猫嫌いで子猫以外に飛びかかって行くので預りさんも苦労しました。
何とか無事に正式譲渡になって欲しいと思います。

DSC_5929.jpg 

DSC_5924.jpg 

大人の猫さんは自分で場所を選ぶのでその子に合った環境の所に行かせてあげたいと常々思っています。

DSC_5935.jpg 

日曜日はマアムちゃんのお見合いです。
まだ触る事が出来ないので自信は全くないです。
ちゅーるとクリスピーキッスで馴らし頑張っています。

DSC_5337_20160827182801ce9.jpg 

DSC_5884.jpg 

爪が物凄く伸びているので切りたいなぁ~

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

【ご支援のお礼】たくさんのフードありがとうございます

カルカンドライ4袋と純缶ミニ5pは葛飾区の松井様から
ロイヤルカナン4袋は渋谷区の梅田様から
焼津のまぐろは富井様から頂きました♪

DSC_5817.jpg 

DSC_5837.jpg 

DSC_5989.jpg 

何時もご支援有難うございます。
大切に使わせて頂きます!

DSC_5789.jpg 

◆-----------------------------◆
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

かつらちゃんが大好きだったウニ君逝きました

先日かつらちゃんが突然死した日にウニ君の里親様から連絡を頂きました。
このところ元気がなく食も細くなって来たので獣医さんに連れて行ったら、あぶないかもしれませんと言われたそうです。

「何の病気ですか!!」とたずねても
「今 入院して色々検査をしているので病名はまだわからないけれど状態はよくないと言われました」とのお返事でした。

DSC_5750.jpg 

ビックリしました。
今年の1月にシャムのレイナちゃんと貰って頂いて、ウニ君は全然触れないけれど気長にやりますと言って頂いて正式譲渡契約書も送ってきて下さいました。
まだ若いウニ君があぶないなんて信じられませんでした。

DSC_5755.jpg 

ウニ君には一生忘れられない思い出があります。

ちょうど去年の8月にウニ君は初めてのトライアルに行きました。
横浜の高層マンションにお住まいの方でした。

DSC_3070_2016082317381437d.jpg 

トライアルから4日目にウニ君が玄関から脱走したと連絡を頂きました。
宅配便を受けとるために玄関を開けたら出ていってしまったそうです。

DSC_4043.jpg 

急いで追いかけて行ったのですが非常階段を上に行ったか下に降りたかは見えなかったと。

もうビックリして急いで現場に急行しました。
ボラ友のHさんとUさんも応援に来てくれました。

Hさんが作ってくれたチラシを張りながら探しましたが見つかりません。
目の前に大きな公園があるのですが、グランドみたいな造りで、猫が隠れる所はありません。
周りはビルやマンションばかりで猫が生息できる雰囲気ではありません。

野良猫さんも1頭しか確認出来ず何処で食べているのかしら?っていう感じで不安になりました。
取り合えずその日は家に帰りました。

翌日里親さんのマンションの隣のマンションの方から、うちのベランダに猫がいると連絡が入りました。
急いで現場に急行し、ベランダに捕獲器をかけさせて貰いました。

下から見ていたHさんから、ベランダの手すりを歩いて一番端の洗濯物が干してあるお宅の手すりに座っていると連絡が入りました。

えーっ!手すりを歩いているの!!
そこは7階なので落ちたら死んじゃうよ~!


洗濯物を干しているお宅はお留守でしたので、エレベーターの下で待っていたら、ほどなくそのお宅の方も帰って来ました。
事情を説明するとお部屋に入れてくれました。

ベランダに出てみたらウニ君は洗濯物の陰に隠れていました。
マタタビを大量に入れた捕獲器を設置しましたが全然入ってくれません…。

そのうちにみなとみらいの花火がドーンと上がり始めました。

マズイよ~大きな音は猫は嫌いです。

また手すりをつたって里親さんのマンションの方に戻って、非常階段で下に降りてしまうかもしれません。

折角居場所が判ったのに、ここで捕まえないと面倒な事になります。

私は意を決しました。
猫掴みで捕まえて部屋に放り込もうと…。

部屋の中に入れてしまえばなんとかなりますから!

その旨を下にいるHさんに伝えると「やめて~」と下から声が聞こえました。
失敗したら転落です。
絶対に失敗は出来ません。

私は緊張しながらシーバの音を聞かせながら少しづつ近寄って行きました。
洗濯物の下から手をそっと入れ、首の方にずらしていき一気に猫掴みしました。
死んでも離すまいと思っていました。

ガブっと噛まれましたが、痛みを堪えて部屋の中に放り込んで落着しました。

ウニ君は本棚の下に隠れていましたが、私の手からはポタポタと出血して部屋中汚してしまいました。
案の定次の日から手はグローブのように腫れて暫くは使い物になりませんでしたが…。

そんな思い入れのある子です。

次は絶対に脱走させない里親さんでないと心配で出せないので慎重に決めました。
そしてやっぱりウニ君は猫が好きなので1頭飼いでないお家でと思っていたら、うちにいたレイナちゃんと1月末に猫ベテランのお家に里子にいくことが出来ました。

かつらちゃんと行かせてあげたかったのですが、かつらちゃんは私でも触れないのでとても譲渡会に連れて行くことすら出来ませんでした。

ウニ君が里子に行ってからは、かつらちゃんは寂しそうでした。
ウニ君意外は仲が良い子はいなかったので可哀想でした。
きっとかつらちゃんがウニ君を連れて行ってしまったんでしょう。

結局 ウニ君は伝染性腹膜炎でした。
腹水もたまっていなかったし、後ろ足のよろつきもなかったし、コロナウィルスも1600で微妙でしたので、獣医さんも確定が出来なかったのだと思います。

昨晩お別れして来ました。
なつきも悪いのに、妙な魅力のある子でした。

DSC_5942.jpg 


DSC_5946.jpg 

病に伏せてからは撫でるとゴロゴロ言うようになったそうです。
お家に帰ってからはお母様の部屋に来るようになっていて、お買い物から帰ってきたらベットの下で亡くなっていたそうです。

里親様、本当にありがとうございました。
若くして死なせてしまい申し訳ないと言われていましたけれど、充実した半年をありがとうございました。

天国でかつらちゃんと寄り添っている姿が目に浮かびます。
ウニ君思い出をありがとう!

DSC_2558_201608231738135c8.jpg 

◆-----------------------------◆
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます