2017年01月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2017-01-31 原発被災犬猫
メリーちゃんは平成25年の11月に双葉町のホームセンターコメリで保護して来ました。早いものでもう3年以上経ってしまったのですね…。保護当時 なつきが悪かったので里子に行けず、我が家の家庭内ノラ(汗)として他の家庭内ノラの子達と仲良くやっていました。家の環境にはすっかり馴れ寛ぐ姿も見られるようになったのですが、触ろうとすると逃げてしまうという状態でした。ただ、ご飯が欲しい時はニャゴニャゴ言って足下にまとわ...

記事を読む

2017-01-30 原発被災犬猫
先日の福島活動で双葉町からレスキュー出来た北斗君、初期医療も済ませて預かりボランティアさんのDさん宅で家猫修行を開始しました!想像していた通りシャーァとパンチが出るそうです。今まで預かった猫さんのなかで一番キツいと言っています。そんな北斗君を手袋をはめてナデナデしてくれています。Dさんはまだボランティア歴2年弱なのですが凄いですね~。  私の預かりボランティアを引き受けて下さる方達はみんな根...

記事を読む

2017-01-26 原発被災犬猫
昨年12月11日に保護出来た黒猫さん、もう正式譲渡です!預かりボランティアのDさん宅でジェット君という仮名で家猫修行を始めたのですが、凶暴性がないので年末のnekonokoさんの譲渡会に参加させて頂き素敵なご縁を掴みました!ジェット君は私が今まで帰還困難区域からレスキューして来た猫達とは全く反応が違う不思議な猫さんです。ケージが嫌いなので直ぐ1部屋フリーにしたのですが、他の猫はまるで眼中にないようです。皆が匂い...

記事を読む

2017-01-22 原発被災犬猫
今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューでした。立ち入り許可証が下りないので、ひと月ぶりです。餌がもっているのか心配でした。連携初日の私が、猫がカメラに写っていた場所に捕獲器をかける役目でした。とにかく圏内は時間がないので、効率よく回らなければなりません。頻繁にカメラに写っていた白黒猫さんを何としてでも捕まえたかったので、朝一番に捕獲器をセットしました。朝一番と言っても双葉町のこの現場に着くまで受...

記事を読む

2017-01-13 原発被災犬猫
群馬県のYS様が昨年末  又々フォスター様のお申し出をして下さいました。YS様が初めてフォスターになって下さったのは黒猫で足の指が6本あるシンちゃんという男の子でした。1度里子に行ったのですがなつきが悪くて返されました。我が家で暮らしていましたが腎不全のため死去しました。その後YS様は預かりボランティアさんのイッシーさん宅の猫のフォスター様を続けて下さっています。本当にありがたいです。でもあまりお一人...

記事を読む

福島保護猫メリーちゃん、里親様募集!

メリーちゃんは平成25年の11月に双葉町のホームセンターコメリで保護して来ました。


DSC_8232.jpg

早いものでもう3年以上経ってしまったのですね…。

保護当時 なつきが悪かったので里子に行けず、
我が家の家庭内ノラ(汗)として他の家庭内ノラの子達と仲良くやっていました。

家の環境にはすっかり馴れ寛ぐ姿も見られるようになったのですが、触ろうとすると逃げてしまうという状態でした。

ただ、ご飯が欲しい時はニャゴニャゴ言って足下にまとわりつくようになったので、もう一度譲渡に向けてなつかせるためにケージに入れました。
最近ではナデナデするとゴロゴロ言ってくれるようになりましたよ。

DSC_5145_201701311448356fe.jpg 

DSC_6084.jpg 

DSC_8067.jpg 

マァムちゃんと違って凶暴性はないので気長にやって頂けたら馴れると思います。
ちょっとおデブですが足も短くて可愛い[?][?][?]ですよ~。
それに最近珍しい白猫さんだし、年齢も4~5才なので落ち着いています。

気にかけて下さる方はメールフォームからお問い合わせ下さいませ

今日はワクチンとマイクロチップ挿入と爪切りに獣医さんに行って来ました。
かなりビビっていました(笑)
◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

北斗君 (20日にレスキュー出来た黒白君)家猫修行スタートしました!

先日の福島活動で双葉町からレスキュー出来た北斗君、
初期医療も済ませて預かりボランティアさんのDさん宅で家猫修行を開始しました!

想像していた通りシャーァとパンチが出るそうです。
今まで預かった猫さんのなかで一番キツいと言っています。

そんな北斗君を手袋をはめてナデナデしてくれています。
Dさんはまだボランティア歴2年弱なのですが凄いですね~。

DSC_8211.jpg 

DSC_8206.jpg 

私の預かりボランティアを引き受けて下さる方達はみんな根性があります。
夜鳴きやパンチなど普通は根をあげてしまうような事でも我慢してならしてくれます。

そんな仲間に支えられて、普通では里子に出せないような子達でも幸せな家猫になっています
福島の過酷な生活からレスキューでき、幸せになっている子達を見ると涙が出ます[?]

反面、まだ取り残されている子達を思うと、何がなんでもあの場所から出してあげたいと焦るのですが、
なかなか捕獲器に入ってくれません(涙)

双葉の海側から大熊の山側に移動してきた三毛猫さんカメラに写っていますが、今だ保護出来ずにいます

PICT1517 (1) 

PICT1378 (1) 

PICT1453 (1) 

20日の夜明け前の3時半にも写っていました。
その日私がその場所に捕獲器をかけたのが10時前・・・すれ違いでした
もう少し遅く来てくれたらと思うと残念です。

深夜は軽くマイナスになってしまう福島です。
どんなに寒い思いをしているのかと思うと…辛いですね…。

遠いし許可書がなければ入れません。
命つきる前に保護して安泰な余生を過ごさせてあげたい!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

福島 大熊町からレスキューされた黒猫さん正式譲渡になりました♪

昨年12月11日に保護出来た黒猫さん、もう正式譲渡です!

預かりボランティアのDさん宅でジェット君という仮名で家猫修行を始めたのですが、
凶暴性がないので年末のnekonokoさんの譲渡会に参加させて頂き素敵なご縁を掴みました!

ジェット君は私が今まで帰還困難区域からレスキューして来た猫達とは全く反応が違う不思議な猫さんです。
ケージが嫌いなので直ぐ1部屋フリーにしたのですが、他の猫はまるで眼中にないようです。
皆が匂いを嗅ぎに近寄っても怖がる訳でも怒る訳でもなく無視というよりも興味がないみたいです。

ジェット君が暮らしていた所は猫よりアライグマの方が多かったので、アライグマとはお友達だったかも(笑)

PICT0457.jpg 

PICT0603.jpg 

年末にお届けしてもう正式譲渡です。
里親さんからのご報告では、最近は後をついてくるようになり、ベットの上で寛いでいるそうです。
本当に本当に良かったです。

mariab126.jpg 

DSC_8106.jpg 

DSC_8110.jpg 

夜鳴きを我慢して下さった里親さん有難うございます[?]
これからも宜しくお願い致します[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

2017年1月20日福島猫給餌とレスキュー活動

今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューでした。

立ち入り許可証が下りないので、ひと月ぶりです。
餌がもっているのか心配でした。

連携初日の私が、猫がカメラに写っていた場所に捕獲器をかける役目でした。
とにかく圏内は時間がないので、効率よく回らなければなりません。
頻繁にカメラに写っていた白黒猫さんを何としてでも捕まえたかったので、
朝一番に捕獲器をセットしました。

朝一番と言っても双葉町のこの現場に着くまで
受付を出てから40分くらいかかります。
ここに捕獲器3台をセットして、大熊の山側にある餌場を回り捕獲器をセットしてきました。

帰りには再び受付に戻って許可証を返さなければなりません。
時間を逆算してギリギリまで粘りました。

翌日、犬猫救済の輪のボランティアさんが入って回収してくれることになっていましたが、
猫が入っていたら一晩寒い夜を過ごさなければならないのが
かわいそうだと思い、見に行きました。

案の定、給餌ボックス横の捕獲器に入ってくれました。
嬉しくて、写真をバシャバシャとっていたら、シャーシャー言って怒られました。
きっとこんなに近くで人間の顔を見たのは初めてだったのかもしれません。
これからもっと寒くなるでしょうから、なんとか連れ出せてよかったと思います。

CIMG6933_R.jpg 

国道6号線は未だにバイクや自転車の通行はできません。

CIMG6935_R.jpg 

常磐道広野の出口です。車が列を作っているのは、ETCカードを持っていない人たち、
被災者さんたちは未だに常磐道は無料です。


CIMG6944_R.jpg 

受付に入る手前のスクリーニング場です。
いつもここから入り、許可証をもらいます。


CIMG6959_R.jpg 

国道6号線沿いの小さな路地にもこのようなバリケードが張り巡らされ
入ることはできません。
入ることができるのは有人の検問所からです。
許可証を見せて入ります。

CIMG6965_R.jpg 

古い瓦の屋根の家はほとんど潰れています。


CIMG6967_R.jpg 
CIMG6968_R.jpg 

11月から黒白猫がカメラに写っていた場所です。
最後に入ったのは去年の12月20日、一ヶ月立ち入りができないために
たっぷりフードを入れてきました。

わずかですがドライフードが残っていました。
カメラを確認するとほとんど毎日来ている様子が伺えます。
なんとしてでも保護したいです。

CIMG6969_R.jpg 
餌台の近くにも捕獲器を1台かけました。

CIMG6970_R.jpg 

CIMG6971_R.jpg 

給餌ボックスの横に置いてあるダミーの捕獲器を下ろして
ごちそうをたっぷり入れた捕獲器を置きました。

CIMG6973_R.jpg 

もう一つ別の場所にも置きました。
これは前日、犬猫救済の輪の結さんが届けてくれたものです。
衣装ケースの中に捕獲器を入れて、用心深い猫も入ってくれるように
工夫して作ってくれたそうです。

CIMG6981_R.jpg 

ここは大熊の先日黒猫を保護した場所です。
黒猫以外にも双葉の海水浴場近くの餌場から流れてきたミケも写っています。
ふだん給餌はこの車の上に置いてあります。
イノシシ来てもさすがに車を動かせませんので・・・。

CIMG6985_R.jpg 

ここにも結さんが作ってくださった捕獲器をセットしました。

CIMG6988_R.jpg 

もう一つの捕獲器はいつも餌を置いておく車の天井です。

CIMG6989_R.jpg 

捕獲器をセットしてカメラのSDカードを交換して、シャッターを閉めました。
なるべくイノシシが入ってこれないように、ギリギリのところまで下ろしました。

CIMG6995_R.jpg 

ここはMさんの餌場です。
かなり念入りに作っているので給餌ボックスは動かされていません
ここにも捕獲器をセットしました。

CIMG7003_R.jpg 

CIMG7005_R.jpg 

大熊町役場の近くの梨園です。綺麗に除染されてしまって
遠くにあるヨームベニマルが丸見えです。
ヨークベニマルの付近でも猫が目撃されているので、
梨園の餌場に来ているのかもしれません。
ちなみにヨークベニマルのもう少し先には犬猫救済の輪さんの給餌スポットがあります。
おおよそ1キロぐらいした離れていないので、福島の猫にとっては大した距離ではありません。

CIMG7013_R.jpg 
 
大変なことが起きていました。今まで保たれていた餌台が壊されています。
もちろんやったのはイノシシです。
仕方がないので、黄色い扉の物置の中に捕獲器を仕掛けました。

CIMG7016_R.jpg 

CIMG7017_R.jpg 

いつもお水を取り替えてくるのですが、すべての容器のお水は凍っていました。
氷をとってみると、なんと1センチ以上の厚みがあり、これではお水が飲めないなぁとかわいそうになりました。
今度行く時はカップ麺のカップを持って行きます。
発泡スチロールの器はお水が凍りません。

CIMG7033_R.jpg 

CIMG7034_R.jpg 

大野駅に通じる商店街です。ゴーストタウンです。

CIMG7052_R.jpg 

CIMG7053_R.jpg 

この地域は古い家が多くて、崩れ方が激しいです。全く手がつけられていません。

CIMG7060_R.jpg 

福島県原子力センターです。お昼頃からみぞれになってきました。

CIMG7064_R.jpg 

この場所のカメラにも例のミケ猫さんが写っています。
1台は給餌ボックス横の庇の下に仕掛けました。午後が雨予報でしたので、
濡れないように近くにあった板を立てかけました。


CIMG7066_R.jpg 

CIMG7071_R.jpg 

ここの餌場も守られています。左と右の棚の上に給餌ボックスがあります。
左の給餌ボックスを下ろして代わりに捕獲器を仕掛けました。

2017012002.jpg  

CIMG7079_R.jpg 

朝一番でかけた捕獲器に例の黒白猫が入ってくれていました。
毎日来ていたので、絶対に入ると思い時間ギリギリまで粘って見にいきました。

もう大感激です!
時間に追われていたので急いで布に包みました。
シャーシャー怒っていましたけれど。

CIMG7090_R.jpg 

CIMG7099_R.jpg 

高速が空いていたのでなんとか獣医さんに入れることができました
思っていたとおり、男の子でした。やっぱりこの子も若そうな強そうな子です。
去勢手術や血液検査などの初期医療をお願いして、なるべく長く預かってもらえるようにお願いして
帰路につきました。
◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

福島保護猫C166番(しゃーたん)とC167番(ダンス)フォスター様決定

群馬県のYS様が昨年末  又々フォスター様のお申し出をして下さいました。

YS様が初めてフォスターになって下さったのは黒猫で足の指が6本あるシンちゃんという男の子でした。
1度里子に行ったのですがなつきが悪くて返されました。
我が家で暮らしていましたが腎不全のため死去しました。

その後YS様は預かりボランティアさんのイッシーさん宅の猫のフォスター様を続けて下さっています。

本当にありがたいです。
でもあまりお一人の方にご負担をおかけしたくないので、
ご無理をしないで下さいと申したのですが・・・今回甘えさせて頂きました。

フォスター様は、「自分はお金だけだから」と言って下さいますが、
生活をしていて、そして目の前にいる子ではないのに毎月 仕送りをするって大変な事だと思います。

私などは、見てしまった子なので何とか頑張りますが…。

地域猫の餌場の子にしても、ご飯を美味しそうに食べてくれるので、寒かろうと暑かろうと美味しい缶詰を買って通っているのです。

応援して下さる方がいるのでブログももっと更新しなければ、と思っていますが筆無精なものでスミマセン…。

しゃーたんとダンスは震災の年の12月に環境省が最初で最後の動物保護の許可書(黄色いリボン)を出した時に保護しました。
その頃はまだ猫さん至るところにいて1週間で50頭以上保護してしまいました。
預かりさんを探すのに苦労したのを思い出します。

その時に田舎に住んでいる知人が受け入れに協力して下さって、しゃーたんとダンスはそこでお世話になっています。なつきが良くなったら里子に出せるから引き取るね~と言っているのですが、5年経ってもダメ[?][?][?]です。
今だにガブってされる事もあるそうです。

時々ご飯やお薬など送っていますが、猫も高齢になり医療費がかかってくる事は避けられませんね…。
そんな猫達ですが、気にかけて下さった方がいるのですね。
本当に有難うございます[?]どうぞこれからも宜しくお願い致します[?]

しゃーたんとダンスは本当に怖がりなので、滅多に姿を見ることができないそうです。
特にダンスは、人の気配がするとごはんも食べずにろう城してしまうとか・・・。

下の画像は2頭が保護されたばかりの頃のものです。
保護してからしばらくはボランティア宅にいたのですが、
人馴れする様子はまったく見られず・・・。
当時はまだ福島の保護猫がたくさんいて、ボラ宅も預かり宅もいっぱいいっぱいでした。

他にも、攻撃性の強い子たちも数頭いて、ケージから出してあげることもできない状態でした。
まだ若い子も多く、ずっと狭いケージに入れておくのも忍びないので、
地方に住む知人に預かってもらっています。

移動時の2頭。

IMG_1229_R.jpg 

目が合ったら・・・

IMG_1220_R.jpg 

隠れるダンス


覆っていたカバーが外れて落ち着かない様子のしゃーたん↓

IMG_1227_R.jpg 

IMG_1228_R.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます