2017年03月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

2017-03-24 原発被災犬猫
今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューです。19日に始まって、22日まででした。22日が最終なので、私が行った21日は捕獲器の回収をしました。設置されていた捕獲器には猫の姿はなく、アライグマばかり。ほんとにがっかりです。雨もひどかったのですが、今回もなまはげさんが一緒だったので助かりました。残された用心深い猫をどうしたら捕獲できるのか、いろいろ考えています。ただ、遠いのと時間的な制約があり、頻繁...

記事を読む

2017-03-23 地域猫
先日  退院してきたチャ―太郎昨日亡くなりました。 21日の早朝から福島レスキュー活動でした。夜 帰宅したらケージのご飯は食べていないので翌朝病院に連れて行こうと思っていたのですが…。 1週間位前にやっぱり心配で家に入れました。食欲は少しずつ落ちて来ていましたが、ad缶やちゅーるは好きで食べてくれました。でも背骨はゴツゴツで永くはないと思っていましたが…。こんなに早く逝ってしまうなんて…。最近は...

記事を読む

2017-03-19 TNR
昨年から関わっている現場です。餌やりさんは目の不自由なお年寄りの方なのでお手伝いしています。昨年の晩秋に子猫を見ていたので気になっていましたら、餌場に中くらいの猫が来ているので来て欲しいと連絡がありました。中猫さんも♀だったら春にはお腹に入って5 月頃には出産になってしまいます。そしてまだ身体が大きくなっていないので、遠くにいても見分けがつきます。ですから、早く捕まえた方が後々楽になります。そんなわ...

記事を読む

2017-03-16 地域猫
チャー君  先日やっと退院してきました。  お外の子なので完ぺきに食べられるようにと大事をとりました。お庭に放してご飯をあげたら早速パクパク食べ始めたので安心しました。  以前からホットカーペットをガレージの中にひいているので寒くはないと思うのですが、その上にいることが多くなりました。身体つきを見ているとかなり痩せて来ています。高齢であることは間違いないので、そろそろ家に入れて...

記事を読む

2017-03-14 TNR
先日から避妊手術のために捕獲を試みていた ママ猫、やっと入りました~。何しろ捕獲器に入れた誘き餌をくわえて外に持ち出して食べるので、頭を捕獲器の扉にぶつけて扉が閉まってしまうのです。間口の大きい野生動物用の捕獲器に代えたのですが、今度は踏み板に乗っているのに閉まらない事が判明し、また猫用の捕獲器に戻して餌やりさんに練習して貰っていました。一応奥まで入って食べるというので、今度はスープ状のくわえて出...

記事を読む

3/21福島被災猫給餌及びレスキュー活動

今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューです。
19日に始まって、22日まででした。

22日が最終なので、私が行った21日は捕獲器の回収をしました。
設置されていた捕獲器には猫の姿はなく、アライグマばかり。
ほんとにがっかりです。

雨もひどかったのですが、今回もなまはげさんが一緒だったので助かりました。
残された用心深い猫をどうしたら捕獲できるのか、いろいろ考えています。
ただ、遠いのと時間的な制約があり、頻繁に行けないので、大変です。



CIMG7233_R.jpg 

ここを右に入ったところに第2原発があります。
その手前に一時立ち入りの受付があります。

CIMG7236_R.jpg 

この建物の裏側には震災当初、猫がたくさんいました。

CIMG7238_R.jpg 

先日、カメラの確認で猫が写っていた場所がありました。
そこで急遽、捕獲器をかけてもらっていたので、朝一番に確認に行きました。
扉が閉まっていましたけど、案の定、アライグマでした。


CIMG7239_R.jpg 

アライグマを放してあげます。
アライグマが入っている捕獲器は汚れてしまって使えません。
捕獲器を巻いた布を引っ張り込んでズタズタにしている上に
ウンチやおしっこもしています。

CIMG7241_R.jpg 

近くの母屋の玄関に新しい捕獲器を仕掛けました。

CIMG7245_R.jpg 

カラスの大群が電線に止まっています。
こんなに集まっているのは、近くに何か食べるものがあるはずです。
たぶん、動物の死体だと思います。
カラスは内臓だけ綺麗に食べていきます。
震災当初、犬や猫や牛などの死体がカラスに食べられているのを見たことがあります。

CIMG7246_R.jpg 

この日はあいにくの雨でした。
やむことなく帰りまで降り続いていました。


CIMG7247_R.jpg 

CIMG7250_R.jpg 

三毛猫さんが写っていた現場です。
利口な三毛猫さんは捕獲器に入ってくれず、アライグマが入っていました。
車の天井に乗せた捕獲器には何も入っていませんでした。

CIMG7254_R.jpg 

ボランティアのMさんの餌場です。
重い作業台が動いていました。何か力の強い野生動物が来たのかもしれません。

CIMG7255_R.jpg 

給餌箱を開けてフードを満タンにしてきました。
年度替りなので、例年1ヶ月は入れませんので。

CIMG7257_R.jpg 

給餌箱に蓋をした上に、万力で止めます。
こうすることで、野生動物から餌を守ることができます。

CIMG7258_R.jpg 

1ヶ月入れないので、天井にぶら下げた給餌ボックスにもフードをいっぱいに入れました


CIMG7262_R.jpg 

ここは白黒の猫さんが写っていた現場です。
前日入った捕獲器の回収に行くと、やはりアライグマが入っていました。


CIMG7265_R.jpg 

捕獲器の踏み台がかなり高くなっています。アライグマに入られると捕獲器を壊されてしまいます。
この捕獲器も修理をしなければ使えないでしょう。


CIMG7266_R.jpg 

新しい捕獲器に、匂いの強い缶詰を入れて、再チャレンジです。


CIMG7268_R.jpg 

外の雨はますます強くなってきました。


CIMG7269_R.jpg 

大熊の海側にある餌場です。
1ヶ月くらい前にここに給餌入ったボラさんが目の前の道を歩いている猫を見かけました。
捕獲器は何も入っておらず、扉だけが閉まっていました。

CIMG7271_R.jpg 

CIMG7273_R.jpg 

作業を手伝ってくれているボランティアのなまはげさん。


CIMG7276_R.jpg 

有人のゲートです。ここで許可証を見せて入ります。
人のいないゲートからは入れませんので、効率よく回ることができません。


CIMG7279_R.jpg 

国道6号線の上に表示されている線量計。場所によって線量は違います。
第一原発の近くの夫沢付近の交差点では、2.8くらいあります。


CIMG7280_R.jpg 

手つかずのままの双葉の商店街。


CIMG7291_R.jpg 

ボランティアMさんの餌場です。
1ヶ月立ち入りできないので、餌をたっぷり置いてきました。


CIMG7292_R.jpg 

人の住めなくなった町でも水仙は綺麗に咲いていました。


CIMG7293_R.jpg 

CIMG7295_R.jpg 

双葉の山側にある住宅地の餌場。ビックリしました。
来るたびに荒らされているのですけど、もう家が崩れそうです。
次、震度5くらいの地震が来たら、崩れてしまうでしょう。


fukushima321.jpg 

前回、通った時は何でもなかったのですが、今回通ったらこのありさまになっていました。
1階の土台が崩れて2階が落ちてきています。


CIMG7310_R.jpg 

このエリアは復興特区に指定されていて、除染が急ピッチで進んでいます。
この近くにあるMさんの餌場も今は何とかなっていますが、
母屋も全て取り壊されて、新しい建物が建つそうです。


CIMG7311_R.jpg 

CIMG7312_R.jpg

餌台はなるべく高いところに設置しております。
さらに、カラスや鳥から餌を守るためにカーテンをぶら下げております。

CIMG7313_R.jpg 

もうこの建物自体ボロボロなんですけど、扉や壁が傷んできて鳥が入り込まないように
布で覆っていますが、なぜか次に行くと、布が落とされています。


CIMG7315_R.jpg 

三毛猫さんの写っていた餌場の車の上にある給餌ボックスです。


CIMG7317_R.jpg 

ピンクと白の梅の花が綺麗に咲いていました。


CIMG7319_R.jpg 

春なのに、なぜか畑は茶色で冬のままです。

◆-----------------------------◆

添付ファイル エリア
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

庭猫チャー太郎君 永眠しました

  •  投稿日:2017-03-23
  •  カテゴリ:地域猫
先日  退院してきたチャ―太郎昨日亡くなりました。

DSC_0159.jpg 

21日の早朝から福島レスキュー活動でした。
夜 帰宅したらケージのご飯は食べていないので翌朝病院に連れて行こうと思っていたのですが…。

DSC_0176.jpg 

1週間位前にやっぱり心配で家に入れました。
食欲は少しずつ落ちて来ていましたが、ad缶やちゅーるは好きで食べてくれました。
でも背骨はゴツゴツで永くはないと思っていましたが…。

こんなに早く逝ってしまうなんて…。

最近は弱っていたせいか撫でさせてくれるようになっていました。

どんな猫生だったのか。
もううちの庭にご飯を食べに来るようになってから10年近くなるかしら。

DSC_0189.jpg 

DSC_0195.jpg 

今まで何頭もの猫を看取ってきましたが、長くお世話していた子は思い入れがありますね。
もうガレージに車を入れてもお迎えしてくれる子は居なくなりました。
寂しいです。

DSC_0196.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

大岡山のTNR

  •  投稿日:2017-03-19
  •  カテゴリ:TNR
昨年から関わっている現場です。
餌やりさんは目の不自由なお年寄りの方なのでお手伝いしています

昨年の晩秋に子猫を見ていたので気になっていましたら、餌場に中くらいの猫が来ているので来て欲しいと連絡がありました
中猫さんも♀だったら春にはお腹に入って5 月頃には出産になってしまいます。

そしてまだ身体が大きくなっていないので、遠くにいても見分けがつきます。
ですから、早く捕まえた方が後々楽になります。

そんなわけで早朝5時の餌やりの時間に合わせて行きました。
すでに待っていたのは手術済みの♂ばかり…
皆にお腹一杯食べさせて退散させました。

近所をウロウロ探していたら餌場の前の道路に1頭のキジトラの中猫さんを発見!
間違いありません。秋に見た子猫です。
3頭いたはずなのに1頭だけです。

捕獲器を設置して遠くから見ていたら10分位で入りました~。
布で包んで置いていたら去勢済みの♂達が匂いを嗅ぎに近寄って来ました。
やっぱり中猫でも発情していたのですね。

は発情するとフェロモンを出すので♂猫が集まって来ます。
去勢済みの♂でも気になるのかなぁ!?

DSC_0088_R.jpg 

DSC_0090_R.jpg 

DSC_0093_R.jpg 

お顔を見ると間違いなく♀なのでほっとしました。

DSC_0099_R.jpg 

DSC_0100_R.jpg 

他に居ないか探していたら耳カットなしの♂が来たのでそれもゲットしました。
とりあえずこの日は他にカットなしさんは居なかったので終了しました。

餌やりさんにお願いします。
未手術の子がいたら早く捕まえて下さい!
出産してしまったら直ぐ手術できないので、もっと大変になるし、
生まれた子猫だっていずれ手術しなければならないので、お金と労力も今以上にかかります。
今が頑張り時です!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

庭猫チャー太郎の退院

  •  投稿日:2017-03-16
  •  カテゴリ:地域猫
チャー君  先日やっと退院してきました。

DSC_0051.jpg 

DSC_0160.jpg 

お外の子なので完ぺきに食べられるようにと大事をとりました。
お庭に放してご飯をあげたら早速パクパク食べ始めたので安心しました。

DSC_0121.jpg 

DSC_0131.jpg 

以前からホットカーペットをガレージの中にひいているので寒くはないと思うのですが、その上にいることが多くなりました。

身体つきを見ているとかなり痩せて来ています。
高齢であることは間違いないので、そろそろ家に入れてあげないといけないのかなぁ…。

昨年夏に入れたホクロちゃんも頑張っていますし…
これから子猫のシーズンだし…悩ましいです。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

間に合いました~! 新丸子のママ猫ゲット

  •  投稿日:2017-03-14
  •  カテゴリ:TNR
先日から避妊手術のために捕獲を試みていた ママ猫、やっと入りました~。
何しろ捕獲器に入れた誘き餌をくわえて外に持ち出して食べるので、頭を捕獲器の扉にぶつけて扉が閉まってしまうのです。
間口の大きい野生動物用の捕獲器に代えたのですが、今度は踏み板に乗っているのに閉まらない事が判明し、また猫用の捕獲器に戻して餌やりさんに練習して貰っていました。

一応奥まで入って食べるというので、今度はスープ状のくわえて出れない餌にしました。
何だかお腹が膨れて来ていて焦って来ました。

私の顔は警戒されているので、餌やりさんに色々教えて、上手く行かないようでしたら出動するということで待機していると嬉しい一報が入りました。
やったぁ[?][?]

DSC_0149.jpg 

DSC_0153.jpg 

これで3回目の出産を阻止する事が出来ました!  餌やりさん大変お疲れ様でした。
アドバイスのとおりやって下さったので、捕まえる事が出来ました。

子猫達も先日のnekonokoさんの譲渡会ではっちゃんとこいちゃんとクロスケがトライアル決定しましたし、一番なつきの悪いコミケちゃんは慣らしボランティアのトモさんが預かってくれているので安心です。

DSC_0144.jpg

本当になかなか捕獲器に入ってくれない猫さんは泣けて来ますが、餌やりさんが諦めずに、頭を使ってトライして下さったら、かなりの確率で捕まりますので頑張って下さいね!  

早くしないと生まれてしまいますので、もうこの時期は猶予はないですよ[?]

 追記…譲渡会には福島の双葉町で先日保護して来た北斗君も参加しました
まだ保護してから間もないのに、預かりボラのDさんにはすっかり馴れました♪
でも、いかんせん声が大きすぎると言っていました…。

 DSC_0141.jpg

声のボリュームは個体さがあるので仕方がないですよ…。
やはり集合住宅より一戸建ての環境の方が良いですね。
そんな環境にお住まいの方の希望者さんがいらっしゃったら宜しくお願い致します[?]

次の譲渡会は19日のスマイルキャットさんです。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます