2017年07月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2017年07月

  • 2017/07/28里子に行った子

    先日   お友達の紹介でお見合いに来て下さった方が黒と黒白の姉妹で貰って下さる事になり、今日お届けして来ました。この子達はとても人なつこいので、何の心配もしていなかったのですが、着いたとたんに玩具で遊び始めました。黒ちゃんの方が少し控えめでしたが、黒白ちゃんが遊び始めると直ぐ参戦してきて、しまいには2匹で追いかけっこをしていました。本当になつこい子は気が楽です。  里親様は色々な玩具...

    記事を読む

  • 2017/07/27里子に行った子

    17日からトライアルしているニノ君の近況のご報告を頂きました。先住猫のロクちゃんが怒っていたので心配していたのですが、2ショットの写真を見て安心しました。この距離間で一緒にいられるのなら大丈夫ですね♪里親様宜しくお願い致します★----里親様からの近況報告----★こんにちは。ロクちゃんは日々成長を遂げ今はもうハーッと言うのはなくなってきました!常にハチ君(ニノ君)から目を離さず、ハチ君の行くところに着いて歩いて...

    記事を読む

  • 2017/07/24保護猫

    5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました。  1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。...

    記事を読む

  • 2017/07/22里子に行った子

    本当に毎日暑い日が続きますね~おうちの保護猫もお外の地域猫も皆  伸びきっていますね。キャピンさんからお引き受けした茨城っ子4頭とうちのガレージに突然現れたアメショーミックスの女の子、正式譲渡になりました♪みんな気立ての良い子達なので家族の一員として可愛がって貰える事と信じています。里親様末永く宜しくお願い致します     あとニノ君が17日からトライアルに入っています。先住に...

    記事を読む

  • 2017/07/18原発被災犬猫

    今回は立ち入り許可証の関係で、火曜日の活動になりました。犬猫救済の輪の結代表と2台の車で入りました。結代表は大熊の山側、私たちは大熊の海側と双葉の全域を受け持ちました。朝一番に、猫が確認されている現場に捕獲機をかけました。それから次々と餌場を周り、餌と水を補充しながら、センサーカメラの電池とカードの交換をしました。なにしろもの凄い猛暑日だったので、猫が入るとは思えなかったのですが、いつも入っている...

    記事を読む

黒白軍団の子猫達のお届け

先日   お友達の紹介でお見合いに来て下さった方が黒と黒白の姉妹で貰って下さる事になり、今日お届けして来ました。

この子達はとても人なつこいので、何の心配もしていなかったのですが、着いたとたんに玩具で遊び始めました。
黒ちゃんの方が少し控えめでしたが、黒白ちゃんが遊び始めると直ぐ参戦してきて、しまいには2匹で追いかけっこをしていました。
本当になつこい子は気が楽です。

DSC_1765.jpg 

DSC_1793.jpg 

里親様は色々な玩具を用意して下っていました。
新体操のリボンのような物もあって子猫達かなり興奮していました

DSC_1779.jpg 

初めは1頭飼いを希望されていたのですが、2匹で楽しそうに遊んでいる姿を見て、やっぱり2匹貰って良かったわ~と言って下さいました。

DSC_1773.jpg 

この夏枯れの時期に貰って頂けるだけでも嬉しいのにご寄付まで下さって恐縮しました。
本当にありがとうございました。
安心しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
タグ

ニノ君正式譲渡♪里親様、先住猫ちゃんありがとうございます♪

17日からトライアルしているニノ君の近況のご報告を頂きました
先住猫のロクちゃんが怒っていたので心配していたのですが、2ショットの写真を見て安心しました。

この距離間で一緒にいられるのなら大丈夫ですね♪里親様宜しくお願い致します[?]

★----里親様からの近況報告----★
こんにちは。

ロクちゃんは日々成長を遂げ[?]
今はもうハーッと言うのはなくなってきました!

常にハチ君(ニノ君)から目を離さず、
ハチ君の行くところに着いて歩いています。

ハチ君はもっぱら怖いもの知らずのマイペースで、ロクちゃんを追いかけ回しております。あまりしつこいと怒られたりもしていますが、何せヘコタレナイので安心できます。

ハチ君、とてもかわいいので
是非引き取りたいと家族一同考えております。

image1.jpg 

image2_20170727104340f85.jpg 

★-------------------------------★

★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
タグ

三毛ママのトライアル失敗です(涙)

5週間前にトライアルを開始した三毛ママですが先住猫さんとの相性が中々良くならず…。
里親様との話し合いの結果トライアルを解消することになりました

DSC_1753.jpg 

DSC_1757.jpg 

1週間に及ぶ夜泣きに耐え頑張って下さった里親様に感謝致します[?]

毎日のメールでの様子から先住猫のしらすちゃんは女の子なのに縄張り意識の強い子のような気がしたので子猫だったら受け入れてくれるかなぁ~と思い、うちにいる子猫で再チャレンジさせて頂きました。

黒白軍団の中で黒の女の子を希望されたので上手くいって欲しいなぁ♪

DSC_1730.jpg 

DSC_1742.jpg 

毎年  夏休みに入ると譲渡率が悪くなりますけれど、今日は以前譲渡会にいらした方からロンド君とスージーちゃんが決まっていないなら迎いいれたいと言うご連絡を頂き、急きょ保護宅でお見合いしました。
譲渡会では隠れていたロンド君のお顔やフサフサの身体も触って頂きトライアルが決定しました。
後日  お届けの様子をアップしますね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ

幸せ写真館♪(茨城猫とガレージ猫、そしてニノ君)

本当に毎日暑い日が続きますね~
おうちの保護猫もお外の地域猫も皆  伸びきっていますね。

キャピンさんからお引き受けした茨城っ子4頭とうちのガレージに突然現れたアメショーミックスの女の子、正式譲渡になりました♪
みんな気立ての良い子達なので家族の一員として可愛がって貰える事と信じています。
里親様末永く宜しくお願い致します[?]

DSC_1205.jpg 

DSC_1652.jpg 

DSC_1423.jpg 

DSC_1371.jpg 

maria722.jpg 

あとニノ君が17日からトライアルに入っています。
先住にムツ子ちゃんというデカイ女の子がいます。

お届け時、 シャアシャア怒っていましたが、ニノ君に興味があるらしく付かず離れずの距離にいました。
何とか受け入れてくれるようにと祈っています。

maria72202.jpg 

皆様も猛暑の中お身体ご自愛下さいね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
タグ

7/11福島猫レスキュー活動のご報告

今回は立ち入り許可証の関係で、火曜日の活動になりました。
犬猫救済の輪の結代表と2台の車で入りました。

結代表は大熊の山側、私たちは大熊の海側と双葉の全域を受け持ちました。
朝一番に、猫が確認されている現場に捕獲機をかけました。
それから次々と餌場を周り、餌と水を補充しながら、センサーカメラの電池とカードの交換をしました。

なにしろもの凄い猛暑日だったので、猫が入るとは思えなかったのですが、
いつも入っているアライグマまで入っていませんでした。
やっぱり夏場は早朝か夕方でないと、猫は動かないと思いました。
この暑さで人間も大変ですが、中で生きている猫たちの体力も心配です。

ひと月前に大熊の除染袋の近くのフェンスの所で、一頭の痩せた猫が保護されました。
誰しもあんなところに猫がいるとは思わなかったのですが、どうやって生きていたのでしょう。
まだ若い1歳にも満たないキジトラさんでした。

行ったからにはダメ元でも捕獲機をかけないとダメですね。
これから秋までは過酷な環境が続くと思いますが、なんとか生き延びていてほしいと思います。

CIMG7340_R.jpg 

CIMG7341_R.jpg 

CIMG7356_R.jpg 

大熊の海側の除染袋置き場の様子です。
黒いフレコンパックの除染袋の上に、緑色のカバーがかけられていました。
周りもフェンスで覆われて、かなり整備されてきました。

CIMG7377_R.jpg 

CIMG7378_R.jpg 

大熊の津波で被害にあったエリアです。
以前はもっと先まで行けたのですが、今は途中で通行止になっています。
津波でやられた建物は外観だけ残って、中は空洞です。

CIMG7385_R.jpg 

池の中に綺麗なハスの花を発見しました。
ピンクと黄色の花が一面に咲いていました。


CIMG7361_R.jpg 

CIMG7362_R.jpg 

大熊の原発直下の家です。
閉められていた扉も野生動物のせいで開いていました。

CIMG7363_R.jpg 

CIMG7365_R.jpg 

ここも原発から2〜3キロの餌場です。
以前、カメラに写っていた猫さんは最近は写っていなくなりました。
棚の上にくくりつけた給餌ボックスは無事でした。
ガレージの表からカラスが入ってこないように、ネットも張ってあります。

CIMG7399_R.jpg 

CIMG7400_R.jpg 

ここは今年の初めに北斗くんを保護できた双葉の海側のエリアです
給餌ボックスの餌は綺麗になくなっていたので、猫が入れるスペースを残して満杯にしてきました。
センサーカメラの電池とカードを交換している私です。
薪の山の上に登って、カードや電池の交換をしなければならないので、足元が不安定です。

CIMG7408_R.jpg 

今回、一緒に行ってくれたボランティアのHさんが、高い給餌ボックスに餌を入れてくれています。

CIMG7413_R.jpg 

CIMG7414_R.jpg 

 
ほとんど手つかずの双葉の町の家並みです。

CIMG7418_R.jpg 

この崩れかかっている家がマアムちゃんを保護した家です。
ここでは今までに20頭くらいの猫さんが保護できました。

CIMG7429_R.jpg 

結構高い線量です。ここは大熊の海側です。

CIMG7427_R.jpg 

大熊の果樹園です。この広い敷地にあった梨の木は除染で綺麗になくなっています。

CIMG7373_R.jpg 

この大熊の夫沢地区は、原発の近くにあり、震災直後はとても高い線量でした。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます