5時の餌やりの前に行かないと捕獲器に入らないので3時半に神社に行きました。

この日も暑い日で赤いベンチの付近には誰も居ません…。
仕方がないので境内の中を探しました。

すると社務所の門扉の中に猫の姿がありました。

DSC_1532_201707100822596cf.jpg

DSC_1533_20170710082258c2d.jpg



門扉に鍵が掛かっていて中に仕掛ける事は出来ないので、神主さんの奥様に頼んで鍵を開けて頂きました。神社の方は不妊手術に協力的で餌やりさんには何年も前から手術のお願いをしているのだけれども、全然やる気が無いので困っていたとの事でした。

左は♂だと思いますが、右側に居るのは明らかに♀です。
早速捕獲器をかけました。

門扉を開けて頂いたので赤いベンチのフェンス越しにもかけました

DSC_1544.jpg 

DSC_1546.jpg 

結果  この日は♀ 3 と♂1を捕獲して、次の日に持ち越しとなりました。

DSC_1557.jpg 

DSC_1542.jpg 

DSC_1536.jpg 

DSC_1530.jpg 

暑くてしんどかったのですが、猫達が病院に入っているうちにやりたいと思いました。
何しろ元は一緒のファミリーなので、色柄や顔もそっくりなのです。
リリースしてしまうと、いくら耳カットして貰っても遠目には区別がつきにくいですね。

5時半に餌やりが帰ったので、ベンチの下の置餌を見にいきました。
てんこ盛りの餌が置かれており、ハエやアリがわんさかたかっていました。

缶詰とドライフードが混ざっていました。
別々に置かないとドライフードも直ぐ腐ってしまいます。

まぁ私がアドバイスしても聞いてはもらえないでしょうね。

ああいう人は餌やりにしても人のいうことを聞かない人ばかりです
昔  歌舞伎町で不妊手術をしたときに会ったおばさんを思い出しました

この人もそうなのですが、牛乳を持って来るんです。
暑いので喉が乾くと思っているのでしょうが、猫用でないと下痢をします。
歌舞伎町のおばさんは生の鶏肉を持って来ていました。
ボイルしてといっても猫は生が好きだからと言って聞いてくれません。

竹輪も持ってくる人 不良餌やりには多いですね。
猫がいたらポーンと投げます。

私も長年  餌やりをして来ました。
でも目の前でお皿を並べ、どんな猫か・食べる分量はどのくらいかチェックしています。
新顔さんが来ると即手術です。

これを繰り返していたから、7~8年で餌やりを止める事が出来ました。
今の餌場も30頭いたのがたったの5匹になりました。
そして行ってもみんな飢えていないのです
近所の人に貰っているのでしょうね。

何だか餌やりのレクチャーしてしまいましたが、あと1頭♀ぽいのがいたので、明日はそれ狙いでいきます。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ