昨日の♀猫さんを捕まえる為に3時半に神社に行くと、宮司さんの奥様がスーパーの買い物かごを持って出て来ました。

主人が子猫を捕まえたのよ!」

えっ!私捕まえてなんて頼んでないのに…(涙)

DSC_1577.jpg 

かごの中を覗くと2ヶ月位の子猫でした。
手術はまだ出来ないので保護するしかないですね…。

今は子猫ラッシュで簡単に里親さんは見つかりません。子猫なので直ぐ里親さんが見つかると思って頂いたら困ります。
下手したら寒くなるまで持ち越しなんていうこともあります。
ここは餌もあるのでTNRだけにしたかったのに…。

仕方がないと思いながら昨日見た♀を捕まえる為に社務所の門扉の所に行くと屋根の上で♂猫さんがお昼寝していました。
フードをガサガサやって気を引いたのですが、チラッと見るだけで、下に置いた捕獲器に近寄る様子はありません。

DSC_1564.jpg 

お腹が空いてないのでしょう。

大きな子猫達の姿も見えないので、社務所のまわりを探しました。
社務所のお隣さんは造園業みたいで金網のフェンスの隣に大きな造園用のトラックが止めてありました。
その車の下に子猫が入って行くのが見えました。

DSC_1582_20170710085942195.jpg 

DSC_1599.jpg 

フェンス越しに車の下を覗くとお皿のような物が見えました。
まさかと思い確認したら、なんと長径30センチの大皿が3枚ありその1皿にはてんこ盛りの餌が入っていました。

2017071001.jpg 

あ~ここにも餌があったんだ…

道理で皆お腹を空かせていないのですね。これじゃ捕獲器に入りません。
餌を車の中に隠して代わりに捕獲器をフェンスに沿ってかけました

DSC_1596.jpg 

赤いベンチの裏にもかけ、あまりに暑いので車の中で涼んでいたのですが、中々猫は入らず、餌やりの来る5時になってしまいました。
おばさんの餌を食べてしまったらまずいなと思ったのですか、おばさんに言っても餌やりを止めてくれる事も期待出来ないのでおばさんが帰ったら餌を直ぐ片付ける事にしました。

5時半に帰ったのでベンチの餌を置いてあった場所に捕獲器を設置しました。
私の狙っている♀は用心深いのでおばさんがいる間は餌を食べに来ないと思いました
リサーチしたときにその♀は居なかったので。

段々日が落ちて来ました。夕方からは猫に動きが出ます
なんとしても今日は粘らなければ明日は病院にいる子の退院です。

フェンス沿いにかけておいた捕獲器を見に行くと子猫が入っていました。
生後5ヶ月位の子なので手術は出来そうなのでホッとしました。

DSC_1602.jpg 


夜の7時近くになってベンチの所の捕獲器を見に行くと・・・入っていました~!
あの捕まえたかった♀です。

よかったぁ~

DSC_1605.jpg 

宮司さんに報告しにいくと、子猫の兄弟の三毛がウロウロしていると言うので、宮司さん宅のお玄関の前に捕獲器を設置させて頂き、子猫がかかったら連絡をもらうことにしました。
病院が閉まりそうだったので急いで神社を後にしました。つづく…

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
カテゴリ
タグ