すっかり遅くなってしまいましたが、皆様おめでとうございます🙇♀️ 
幸せな一年になりますようお祈り申し上げます!

でも猫ボラって盆暮れ正月休みなしですね。毎年除夜の鐘を聞きながらの餌やりは慣れましたが、家庭の主婦にとって家事の負担が増えるのでうんざりですよー。

流石にこの時期の深夜は3度位になっているのでお外の子にとっては厳しいです。だから沢山食べて暖をとって貰うしかないので毎日ご馳走を持って行きます。

ササミやなまり節をチンしたものと湯煎した高級なミニ缶です。なまり節はみにゃさん大好きで唸って食べています(笑)。ついついお外の子にはお財布の紐が緩みます。

2010年から行っている所は30頭いたのに今は5頭です。その中の1頭保護してしまいました。食が細い子で来ても余り食べないし、年齢も10才は超えていそうです。年老いた身体には寒さがこたえますものね。

家に連れて来て猫ヒーターの上に寝かせたらチュールを3本食べたのでホッとしました。爪が毛布に引っかかるので昨夜爪を切ろうとしたらビックリ‼️なんと巻き爪になっていて食い込んでいます。今日急いで病院に行って切ってもらいました

maria010903.jpg 

maria010902.jpg 

maria010904.jpg 

かなり太めの爪だったので、やっぱり高齢ですね。猫って歳をとると爪が硬く太くなってきます。お外の子が巻き爪だったら辛いですよね。肉に食い込んで痛くて歩けなくなります。

血液検査は腎臓の数値も悪くなく意外でした。慢性的な鼻炎なのでレントゲンも撮って貰いました。胃にガスが溜まっているとの事です。

鼻が詰まっていると沢山 息を吸おうとするのでガスが溜まるのではと言われました。やっぱり抗生剤で鼻炎は抑えた方が良いと言われました。

お外の子って慢性鼻炎の子多いですね。庭に来るキジジという雄猫は凄い食欲でデブなのですが、何時もお目目クシャクシャで鼻ブーです。酷い時お薬混ぜるのですが、何故か薬に敏感で余り食べなくなってしまうので難しい‥

メリーちゃんも食欲ないので再検査してもらったら、やっぱり悪くなっていました。体重も2キロ半で500g減っていました泣   多分  そう遠くない時期にお別れが来てしまいますね‥どういう看取りをしたらメリーちゃんにとって良いか思案中です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

mari010901.jpg 
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ