2019年02月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2019年02月

  • 2019/02/16原発被災犬猫

    腎臓病のメリーちゃんに死期が近づいています。この一週間 強制給餌以外全く食べなくなりました。以前は逃げ惑っていたのに、もう逃げる力がないのか補液も大人しくさせてくれます。毎日300ml入れて入れるのですが脱水状態は改善しません。いつもはダイニングテーブルの下の床暖で、暖かい所がメリーちゃんの落ち着く場所でそこで寝ていますが、気分が良い時は椅子の上にいたり、爪とぎの所まで行って爪を研いだりしています。目も...

    記事を読む

  • 2019/02/082019猫屋敷

    毎日寒いですね。でも今が猫にとってサカリの真っ最中です。木の芽時って言って、この時期が一番強い発情期です。成猫はこの季節に身ごもって2ヶ月で産み落とします。ですので春の出産を阻止するには、今頑張ってTNRを進めなければいけません。昨日 ボラ友から聞いていた場所に下見に行ってきました。近所なのですが私は通らない場所なので気が付きませんでした。敷地は広いのですが、家は古く男性の高齢の方が住んでいると聞いて...

    記事を読む

福島保護猫メリーちゃんの近況

腎臓病のメリーちゃんに死期が近づいています。この一週間 強制給餌以外全く食べなくなりました。以前は逃げ惑っていたのに、もう逃げる力がないのか補液も大人しくさせてくれます。毎日300ml入れて入れるのですが脱水状態は改善しません。

いつもはダイニングテーブルの下の床暖で、暖かい所がメリーちゃんの落ち着く場所でそこで寝ていますが、気分が良い時は椅子の上にいたり、爪とぎの所まで行って爪を研いだりしています。

目もつり上がって来ていよいよって感じです。

もう数えられないくらい看取って来ましたが、日に日に痩せていく、食べれない子を見ているのは何回やっても辛いです。こんな時 どうして欲しいから聞けたらいいのに‥と何時も思います。

メリーちゃんを双葉町のコメリの駐車場で保護できた時の事を思い出します。駐車場の塀の上にメリーちゃんはいました。急いで捕獲器をかけて1時間後に見に行ったのですが、入っていなく、匂いの強いad缶とマタタビを追加に入れました。

圏内は中に居られるのは4時間と決められていたので、刻々と時間は迫っていました。でも圏内は次に会えるチャンスはないので、兎に角時間ギリギリまで粘りました。

あの時メリーが捕獲器に入ってくれなかったら今こうして家に居なかったわけですから、きっと神様が私とメリーちゃんを結びつけて下さったのですね。

メリーちゃんに里親さんを見つけてあげられなかったのは私の力不足ですが今となっては、それで良かったと思います。私はメリーちゃんの看取りが出来て幸せです。

元気な時は構ってあげれないけれど、今はメリーちゃんと向き合う時間が多くなりました。ただ安らかに逝って欲しいとそれだけを祈っています。

maria21701.jpg 

maria21702.jpg 

スポンサーサイト
カテゴリ
タグ

TNRの季節です(猫のボランティア活動)

毎日寒いですね。でも今が猫にとってサカリの真っ最中です。木の芽時って言って、この時期が一番強い発情期です。

成猫はこの季節に身ごもって2ヶ月で産み落とします。ですので春の出産を阻止するには、今頑張ってTNRを進めなければいけません。

昨日 ボラ友から聞いていた場所に下見に行ってきました。近所なのですが私は通らない場所なので気が付きませんでした。

敷地は広いのですが、家は古く男性の高齢の方が住んでいると聞いていました。偏屈な人だったら困るなぁと思いながら訪問しました。

取り敢えず不妊手術には反対ではないのでホッとしましたが、手術代が高いからなぁ‥と。触れるメス1頭手術した時3万円かかったとボヤいていました。

確かにそこはメス率が高いのです。ご飯をあげながら観察すると中猫含めて10頭がメス! オスは確認出来たのが2頭だけです。

でも餌やりさんの責任として、手術代は出して欲しいと思います。ボランティアは捕獲や搬送などの労力だけでも大変なのですから。

でも現実に無理な人も多いです。2万5千円ぐらいなら何とか払えるというので、残りのお金は私ともう一人のボラさんとで払う事になりました。

増えれば餌代も大変です。オス猫以外はみんな痩せていて私の持っていった缶詰をガツガツ食べていました。寝箱は沢山作ってあり、毛布も入れていると言ってましたし、お水は比較的綺麗でした。

手術をしてあげてフードのサポートをしてあげたら、猫の暮らす環境としては悪くもないかなぁと思います。今月中に全ての猫に手術を施します。寒い中の捕獲 イヤですけれど頑張りまーす!

maria020601.jpg 

maria020602.jpg 

maria020603.jpg 

maria020604.jpg 

カテゴリ
タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます