2020年03月の記事一覧

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

月別アーカイブ:2020年03月

  • 2020/03/24地域猫

    ジっちゃんはキジトラの大きなオス猫で4〜5年前から庭でご飯をあげています。大きくて、いかつい顔をしていますが性格は大人しい良い子です。兎に角食いしん坊でなまり等のご馳走は唸って食べます。推定体重7キロ位はあったと思いますが、最近はあまり食べなくなり高齢になったせいだと思っていましたが、みるみる痩せていき、肉眼で見ても2キロ位落ちたような気がしました。それもたった1ヶ月位です。何だかフラフラする事もあり...

    記事を読む

  • 2020/03/11原発被災犬猫

    東日本大震災から9年。9年前の東日本大震災で犠牲になった全てのお命のご冥福をお祈り申し上げます。最近は自然災害が多く今はコロナ一色で、9年前の未曾有の大震災の事が風化していくような感じで寂しいです。私は原発被災地の福島からレスキューした子達がいるので忘れる事はできません。多くの子達に里親様を見つけてあげる事ができましたが、未だにうちの猫部屋で暮らしている子達もいます。昨年は病気で亡くなる子達もいて、...

    記事を読む

  • 2020/03/02里子に行った子

    羽田で保護したクーちゃんとキーちゃんトライアル中です。クーちゃんは2才の男の子の先住さんがいるお宅へ、キーちゃんは1頭飼いのお宅へと、それぞれ別のお宅になってしまいましたが、お届けしてきました。人慣れがイマイチの2頭でしたので心配していますが、くーちゃんは1週間のケージでの生活の後フリーにして先住さんとの相性を見ています。徐々に2頭の距離は縮まって追いかけっこをしたり一緒のベットで寝たりと良い感じにな...

    記事を読む

庭猫「ジっちゃん」の保護

ジっちゃんはキジトラの大きなオス猫で4〜5年前から庭でご飯をあげています。大きくて、いかつい顔をしていますが性格は大人しい良い子です。

兎に角食いしん坊でなまり等のご馳走は唸って食べます。推定体重7キロ位はあったと思いますが、最近はあまり食べなくなり高齢になったせいだと思っていましたが、みるみる痩せていき、肉眼で見ても2キロ位落ちたような気がしました。それもたった1ヶ月位です。

何だかフラフラする事もありジャンプも上手く出来なくなってしまいました。病院に連れて行こうと思い、抱っこするとされるがままで、暴れる事もなく拍子抜けしてしまいました。

血液検査をしたら糖尿病と診断され、インスリンの量を決めるので暫く入院となりました。あまり長いので心配になり面会に行き先生とお話ししました。

毎日インスリンの注射を出来るなら、病院よりも食欲が出ると思うので良いかもしれないと仰って退院する事になりました。

家に連れ帰り一晩はケージに入れましたが、他の子とケンカする様子もないので、猫部屋フリーにしています。

他の子達はベットやホットヒーターの上に居るのに、ジっちゃんはタイルの上に居るのです。冷たいからとベッドに乗せても又タイルの上で寝ています。

ご飯も食べてくれて安心しましたが、多尿なのにはビックリです。大きなオシッコの固まりがトイレ掃除の時あります。

そしてやっぱり元気がない‥10年位はお外で暮らして来たと思いますが、全然外に出たがらないのです。身体が相当きついのですね。

多分長くはないと思いますが、その時が来るまで穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。

32401.jpg

32402.jpg

32403.jpg

32404.jpg

32406.jpg

32405.jpg

スポンサーサイト



カテゴリ
タグ

東日本大震災から9年、福島保護猫たちの近況&里親様募集

東日本大震災から9年。
9年前の東日本大震災で犠牲になった全てのお命のご冥福をお祈り申し上げます。

最近は自然災害が多く今はコロナ一色で、9年前の未曾有の大震災の事が風化していくような感じで寂しいです。

私は原発被災地の福島からレスキューした子達がいるので忘れる事はできません。多くの子達に里親様を見つけてあげる事ができましたが、未だにうちの猫部屋で暮らしている子達もいます。

昨年は病気で亡くなる子達もいて、今は福島っ子は4頭になりました。里親探しは諦めモードであまりブログでは紹介していませんが今日は紹介しようと思います。

05_20200311100906763.jpg

美鈴ちゃん アキラちゃん サビーヌちゃん 小梅ちゃん です。

12_202003111015075a4.jpg

01_20200311101505f45.jpg

09_20200311102149e77.jpg

美鈴ちゃんは双葉町の商店街で震災後2年位に保護しました。猫パンチも出る超ワイルドな子でしたが、最近では撫でられるようになりました。

07misuzu.jpg

10misuzu.jpg

アキラちゃんは福島っ子の中では1番懐いています。自分からは寄っては来ないもののブラッシングが大好き!

02akira.jpg

08akira.jpg

サビーヌちゃんは威嚇やパンチはないものの触ろうとすると、パッと逃げてしまいますが、ちゅーるが大好きで見せると近づいて来ます。なのでちゅーるをあげながらナデナデすると、ゴロゴロ言うようになってきました。

04_2020031110215229c.jpg

11_202003111021505d7.jpg

今1番手強いのは去年の2月に大熊町でMさんが保護してきた小梅ちゃんです。1番若くて、目の縁にアイラインが入ったベッピンさんですが、急にパンチが出ます。でも以前よりは爪も出さなくなったので少しづつ良くなっては来ています。

06koume.jpg

03koune.jpg

長い目で慣れるのを待って下さる里親様からのお申し込みをお待ちしております🙇‍♀



カテゴリ
タグ

羽田で保護の子猫たち、トライアル決定!

羽田で保護したクーちゃんとキーちゃんトライアル中です。

クーちゃんは2才の男の子の先住さんがいるお宅へ、キーちゃんは1頭飼いのお宅へと、それぞれ別のお宅になってしまいましたが、お届けしてきました。

人慣れがイマイチの2頭でしたので心配していますが、くーちゃんは1週間のケージでの生活の後フリーにして先住さんとの相性を見ています。

mariahaneda06.jpg

mariahaneda01.jpg

mariahaneda05.jpg

徐々に2頭の距離は縮まって追いかけっこをしたり一緒のベットで寝たりと良い感じになって来ましたのでホッとしています。

mariahaneda02.jpg

mariahaneda03.jpg

mariahaneda04.jpg

キーちゃんは取り敢えずケージの中で固まっていましたが、直ぐにフリーにすると家庭内ノラになるおそれがあるので、色々段取りをお話しして、その通りにやって頂く事になりました。

mariahaneda07.jpg

mariahaneda08.jpg

羽田の排水溝で辛い生活をしていた子達なので幸せになって欲しいです。
早く新型肺炎が収まり通常な日常が戻りますように!

タグ
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます