ジっちゃんはキジトラの大きなオス猫で4〜5年前から庭でご飯をあげています。大きくて、いかつい顔をしていますが性格は大人しい良い子です。

兎に角食いしん坊でなまり等のご馳走は唸って食べます。推定体重7キロ位はあったと思いますが、最近はあまり食べなくなり高齢になったせいだと思っていましたが、みるみる痩せていき、肉眼で見ても2キロ位落ちたような気がしました。それもたった1ヶ月位です。

何だかフラフラする事もありジャンプも上手く出来なくなってしまいました。病院に連れて行こうと思い、抱っこするとされるがままで、暴れる事もなく拍子抜けしてしまいました。

血液検査をしたら糖尿病と診断され、インスリンの量を決めるので暫く入院となりました。あまり長いので心配になり面会に行き先生とお話ししました。

毎日インスリンの注射を出来るなら、病院よりも食欲が出ると思うので良いかもしれないと仰って退院する事になりました。

家に連れ帰り一晩はケージに入れましたが、他の子とケンカする様子もないので、猫部屋フリーにしています。

他の子達はベットやホットヒーターの上に居るのに、ジっちゃんはタイルの上に居るのです。冷たいからとベッドに乗せても又タイルの上で寝ています。

ご飯も食べてくれて安心しましたが、多尿なのにはビックリです。大きなオシッコの固まりがトイレ掃除の時あります。

そしてやっぱり元気がない‥10年位はお外で暮らして来たと思いますが、全然外に出たがらないのです。身体が相当きついのですね。

多分長くはないと思いますが、その時が来るまで穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。

32401.jpg

32402.jpg

32403.jpg

32404.jpg

32406.jpg

32405.jpg

スポンサーサイト



カテゴリ
タグ