先日、知り合いのトリマーさんから猫を保護したので
里親募集を手伝って欲しいと依頼がありました。
誰でも彼でもの依頼はお断りしていますが、
以前からの知り合いであること、猫にかかる費用は全額負担すること、
里親が決まるまで自身の管理の下保護することなど、
出来うることは全てやってくださる方なので、
本当に困ったときのSOSと思ってお付き合いさせていただいています。

今回いっぺんに5匹の中猫のオスを保護してしまったというので
ネットでの里親募集、里親会への参加をお受けしました。

初回はまず人馴れ抜群の2匹ということで
くるんさんと保護宅へ向かったところ、
話を聞いているうちにそのうち1匹についてちょっと疑問符が・・・。

保護したのは1週間ほど前とのことですが、
生後9ヶ月程度でお外に居た子にしてはずいぶんきれいです。
人馴れもものすごくしていて、ケージに入れたら出せー出せーと催促してきます。
抱っこも好きなようだし、生粋の野良ちゃんという感じではありません。
発情の季節でもあるので、家猫さんが脱走して迷ってしまった可能性も捨て切れません。
その場で保健所や愛護センター、警察に問い合わせをしましたが、
該当がありませんでした。
念のため迷い猫のポスターを保護現場周辺に貼るように伝えてきました。

迷い猫?茶白♂中猫

迷い猫?茶白♂中猫

迷い猫?茶白♂中猫

迷い猫?茶白♂中猫

推定生後9~10ヶ月の♂
未去勢
保護場所:東京都大田区南六郷

自分の家の猫や犬が居なくなったとき、
探すすべを持っていない方が多いのに驚かされます。
まず、警察・保健所・動物愛護センターに問い合わせをしてください。
そして写真つきのポスターをお店などに貼らせてもらったり、
ご近所に聞きに行ったり、出来る限りのことをしてください。
人懐こい猫さんだったら保護されていることも考えられます。
室内飼いで暮らしてきた猫は、突然知らない場所に迷い込み
不安で一歩も動けずうずくまっていることも十分考えられます。
移動範囲もせいぜい半径500m程度である可能性が高いです。

当の猫さんが一番怖くて不安な思いをしているはずです。
絶対探してください。
決して諦めないでください。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ