前回の記事で双葉町で2頭の猫の保護の様子を書きましたが、
その時に見た双葉の町を記しておきたいと思います。

帰還困難区域は住民の一時帰宅も制限があります。
住民の方はもちろんのこと、ボランティアが給餌に入ることもままなりません。
震災後、人がいなくなった町は建物の倒壊もそのままに
時が止まったままです。

CIMG1554.jpg
CIMG1549.jpg
CIMG1548.jpg
CIMG1547.jpg


それでも、野生動物やネズミが大繁殖し
レスキューを依頼された方々の家も
荒れ放題でなんともやりきれない気分になりました。

CIMG1542.jpg

CIMG1540.jpg

CIMG1570.jpg

CIMG1571.jpg


それでも飼い主さん達は諦めずに猫を探しています。

CIMG1559.jpg

CIMG1572.jpg


ニャンダーガードさんの餌箱が倒されていました。
壊れていなかったのでフードを入れておきました。
CIMG1601.jpg


双葉の海水浴場です。
海はとってもきれいでした。

CIMG1577.jpg

CIMG1584.jpg
CIMG1585.jpg
CIMG1586.jpg


たわわに実った柿。
カラスに食べられ、実は少なくなっていますが。

CIMG1590.jpg
CIMG1593.jpg


住民の方が実を計測したところ、
700Bqもあったそうです。
国の基準値は100Bqですね。

インフラもこの通りです。
日が落ちると辺りは漆黒の闇に包まれます。

CIMG1582.jpg
CIMG1591.jpg



除染土の入った袋の山です。

CIMG1642.jpg
CIMG1645.jpg


あの日から2年8ヶ月が経ちますが
こんな環境の中、まだ生きている猫たちがいるのです。
一時帰宅の住民の方たちから、
猫の姿を見たという話を聞くたびに
胸が締め付けられます。
これから寒い冬がやってきます。
終わりが来るのか来ないのか、当てもありませんが
それでも猫がいると聞く限り
1匹でも多くの子を保護したいと思っています。

前回の記事「福島双葉町猫レスキュー」はこちら

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



関連記事
カテゴリ
タグ