今の時季は春に生まれた子猫が大きくなって、
不妊手術ができる大きさになっています。
もちろん今すぐには発情しませんが来るべき春に備えて、
早めに手術することをお薦めします。

猫が沢山いる所では
まだ体が小さいと手術済みの猫さんと簡単に見分けがつきますし、
育ち盛りで食欲旺盛なので、直ぐ捕獲器に入ってくれます。
とにかくTNRは後手に回ると、労力も手術代も大変になってきます。
木の芽時、1月末から2月の上旬に発情期が来ますが、
発情中は食い気より色気になっているので捕獲器に入ってくれなくて困る事になります。
ですからTNRのベストシーズンは11月~1月です。
年末年始忙しいので、つい後回しにしがちですが、
TNRをしなければと思っている方は頑張って下さい!
1000頭以上のTNRをしてきた私からのアドバイスです。

以前から取り組んでいる平和島でのTNRです。

DSC_4747.jpg

DSC_4767.jpg

DSC_4765.jpg


今回の中猫さんは2頭しか見当たらず、
他は耳カット済みだったので、取りあえず安心。
ここは良い所で餌をくれる人は沢山居るんです。
だから猫達もなつこい子が多いです。
福島の猫さんとはえらい違いです(^^;)

DSC_4764.jpg

DSC_4761.jpg



東京都のD様からちゅーるを沢山送って頂きました。
D様何時も有難うございます♪
これで慣れない猫さんを頑張って馴すように努力します。

DSC_4770.jpg

↓馴れない猫代表のコスモ君・・・というわけではありませんよ。。。
DSC_4823.jpg

DSC_4815.jpg




◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None