忙しすぎてブログの更新が遅くなってすみません。

先週の月曜日はタイチ君のお届け、
火曜日は子猫のイッシー君のお届け。
水曜日は近所の親子猫の保護、
金曜日は福島原発被災地での活動となりました。

とりあえず家の近所のママ猫と子猫4頭の保護の活動報告です。

家の回りは7~8年子猫は生まれていません。
私がTNRを一生懸命やっていましたので、
本当に猫が少ない地域です。

それなのに…それなのにっ!

ショックです。

4件隣の方が子猫が生まれたと言って来ました。

えっー!! なんで生まれる前に教えてくれないの?
私が猫活動しているの知っているのに…

そしてそのお宅の裏は猫嫌いのお宅で
昔ご主人が手作り捕獲器を使って猫を捕獲し
遠くまで棄てに行っていました。

そんな所の近くで猫を増やしたらマズイでしょう…


本来は庭猫は手術だけで保護しないのですが、
そんな事情もあり子猫は保護することに。
早朝には必ずいるというので、朝の5時から活動開始しました。

待つこと2時間近所を探して7時にママ猫をゲット。
前日の下見で子猫の大きさを確認した結果
生後2カ月半位になっていました。
ママ猫を先に捕まえても大丈夫なので、そうする事にしました。

DSC_0805.jpg

DSC_0800.jpg

DSC_0795.jpg

DSC_0814.jpg

DSC_0833.jpg


私は子猫がよっぽど小さくない限り親から捕まえます。
子猫から捕まえると、ママ猫が見ていたら危険を察知し
残った子猫をつれて移動されてしまうからです。

そして午前中に子猫2頭をゲット。
午後は案の定残りの子猫はお昼寝らしく姿を見せず。
暑い日の午後はみんなお昼寝タイムですね~。
家の猫もみんな寝ています♪

夕方になってやっと残りの子猫達姿を表しました。
最後の子猫をゲットしたのは夜の7時過ぎです。
早朝5時からの長丁場の活動に疲れてしまいました…。

DSC_0830.jpg

DSC_0866.jpg

DSC_0857.jpg

DSC_0849.jpg

DSC_0845.jpg


翌日病院に連れていくと、
なんと子猫の3頭は♀でしたぁ(><)

良かったぁ。
そのままにしておいたら、
1年位で10頭は増えてしまいますね。

そしてウィルスチエックもマイナスだったので、ホットしました。
これから里親さん探し大変です。
7~8月は夏休みでみなさん帰省とか旅行とかで猫の貰い手さんが少なくなります。
馴れてきたら可愛い写真アップできると思いますので、
里親希望者様宜しくお願い致します。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ