夏にTNRの依頼で伺ったKさんから
子猫が大きくなったので手術をしたいと連絡をいただきました。

ブログ内記事→東糀谷のTNR

あの時はパパ猫とママ猫と兄弟の中で一番大きな子を捕まえて、
身体の小さな黒ちゃんは見合わせました。
メスだと思うので、10月になったら手術が出来るだろうから
その頃にご連絡下さいとお願いしていました。

子猫も大きくなるにしたがって行動範囲を拡げるので
別の餌場を見つけて来なくなってしまう事があります。
なので、早目にした方が正解です。
なんと言っても、知恵もついてくるので捕獲が困難になります。

今回伺った時、丁度捕まえたい子猫3頭だけが
玄関前で餌を待っていました。
1頭捕獲噐に入って暴れているのを見たら
もう1頭は警戒して入りづらくなるなぁ…と不安が頭をよぎります。
でも子猫って連なってくるので仕方ありません。

案の定1頭目は直ぐ入ったのですが、
それからは苦戦しました。
餌を変えたりしたのですがなかなか入ってくれません。
観察していると、どうもオモチヤのネズミを振り回すと近寄って来るのです。
そこで捕獲噐の中にネズミをぶら下げて見たら入りました。
本当に子猫の捕獲は難しいです。
月齢に応じてやり方が色々違います。

DSC_2151.jpg

DSC_2156.jpg


2時間でなんとか3頭の子猫をゲットする事が出来ホッとしました。

帰りに交通費やお土産まで頂いてしまいました。
Kさんも喜んで下さり私もお役にたて嬉しいです。
ご飯をあげて下さる方が
手術をしなければ大変な事になるという意識を持って対処してくだされば
猫達もその地域で暮らしやすくなりますね♪

DSC_2163.jpg

DSC_2167.jpg

DSC_2168.jpg


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ