今回も犬猫救済の輪さんの三日間のレスキューに参加させていただきました。
私は先発で、センサーカメラに写っていた猫の給餌スポットに
捕獲器を設置することと、双葉全域の給餌給水でした。

とにかく、前回までの情報で大熊の国有化予定地に、
首輪付きの三毛猫さんが残されているのがわかっています。
双葉の国有化予定地でも一頭の三毛猫さんがカメラに写っていました。
この首輪付きの三毛猫さんは、
2年くらい前に個人ボラのMさんが目撃した猫です。
夫沢にまだ、首輪付きの猫がいると聞き、ビックリしました。

夫沢は検問から遠いので、
時間制限のある活動の中では簡単に行ける場所ではありません。
原発直下のこの場所に犬猫救済の輪さんや桜ママさん、
たけっちさんなどが給餌に通ってくださっているおかげで生き延びてきました。

たぶん、最低でも6〜7才になっている子でしょう。
賢くて丈夫な子だから生き延びてきたのかもしれません。
その子が夫沢の餌場から1.5キロくらい離れた
犬猫救済の輪さんの給餌スポットに移動していました。
同じ猫がカメラに写っていたとのこと、
やっぱりカメラの威力はすごいです。

野生動物が増えた餌場から、移動してきたのかもしれません。
牛舎では次の日にも見たことがないシャム猫さんが入りました。

今回は、国有化予定地で2匹の猫を保護することができ、
他の場所でも2匹の猫を保護することができました。
大成功です!

みんなの祈りが通じたのだと思います。
これから冬本番。
餌もとれなくなってきます。
なんとか残っている子たちを全頭保護したいと思っております。


111301.jpg
双葉の市街地の被害の大きかったエリア

CIMG4579.jpg
お店屋さんの中のカレンダーは2011年3月11日のままです。

CIMG4580.jpg
個人ボラさんの捕獲器をなかに仕掛けます。

CIMG4582.jpg
福島では秋が深まっています。

CIMG4583.jpg
見事な紅葉です。
人の手をかけなくても立派に色づいています。

CIMG4587.jpg
ボランティアのMさんが前回黒猫を見かけた場所に捕獲器をセットします。

CIMG4588.jpg
扉が開いているせいか家の中はかなり荒れています。

CIMG4593.jpg
震災当初通っていた場所。ここでは猫を10匹ほど保護しています。
もういないのかと思っていましたが、先日個人ボラさんが黒猫を目撃しています。
あと数頭残っているかもしれません。
検問から遠いので、早く保護してあげたいです。
ここは双葉の中でも最も線量が高い地域です。

CIMG4594.jpg
ご寄付いただいているカメラをしっかり固定します。

CIMG4595.jpg
カメラの前の給餌ボックスが壊されていたので、
とりあえず簡単な給餌ボックスを置きましたが、
こんなものはすぐに吹き飛ばされてしまうでしょう。

CIMG4598.jpg
いつも心配している双葉の国有化エリアの家、とうとう屋根が崩れてきました。

CIMG4604.jpg
双葉の最も海に近いところにある国有化予定地の給餌スポット。
高価なカメラは、野生動物にやられないようになるべく上に設置します。

CIMG4605.jpg
給餌ボックスが移動しないように石を上に置きますが、
イノシシが来たらひとたまりもありません。

CIMG4610.jpg
6号線沿いにある双葉の検問。
ゲートの中には許可書を持っていなければ入れません。

CIMG4618.jpg
大熊国有化予定地、原発近くにある給餌スポットです。
ここではシャム猫さんと首輪付きの三毛猫さんがカメラに写っていました。
シャム猫さんは前回捕獲しましたが、首輪付きの三毛猫が残っていました。

CIMG4620.jpg
カメラに猫が写っていたお宅の前の家の物置の中にも捕獲器を設置。

CIMG4626.jpg
ここは大熊の国有化予定地にある小さな牛舎です。
ずっと桜ママさんが給餌に通っていました。
前回、ここに設置したカメラに、例の首輪付きの三毛猫さんが写っていたと
犬猫救済の輪の結さんから聞きました。
それでこの場所にも仕掛けた方がいいということになり、捕獲器を設置しました。

CIMG4628.jpg
カメラはトラクターの前にあります。
きっとこのカメラに首輪付きの三毛猫さんが写っていたはずですから、
トラクターの下にも捕獲器を仕掛けました。

CIMG4640.jpg
福島のイチョウの葉っぱは色づいて、地面に落ちていました。
東京より2週間くらい早いですね。

CIMG4641.jpg
この場所はいろいろ壊されて、給餌ボックスもふっとんでいましたが
なんとか立て直すことができたので、
この中にフードをいっぱい入れました。

CIMG4643.jpg
ススキが綺麗です。

CIMG4653.jpg

CIMG4665.jpg
6号線沿いの風景

111302.jpg
保護できた猫

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None