先日預かりボランティアをやって下さっているトモさんの家に行く道で
車の前を横切る黒猫さんを発見!

何だか頬の皮膚が真っ赤になっていて…怪我?
気になって車を止め、猫さんが入って行った建物の間を覗くと
陽の当たる台の上で日向ぼっこしていました。


DSC_3118.jpg

DSC_3116.jpg


頬から首にかけて真っ赤で耳カットは無し。
これは捕まえるしかないと思って捕獲器を設置しましたが
お腹が空いていないらしく捕獲器に近寄っても来ません。

その日は他の場所のTNRもあり時間がなかったので、
トモさんにあとを頼んで私は久が原にTNRに向かいました。

5時間位経過した頃にやっとトモさんから電話があり無事入ったとの事。
耳カットがなかったので不妊手術も気になったのですが
やっぱり怪我をしている子はもっと気になります。

翌日、病院で見ていただいたら怪我ではなく皮膚病との事。
反対側の首の所は治っていてうっすら毛も生えてきていました。
薬を塗って2週間持つコンベニアと言う抗生物質の注射をしてもらいました。

DSC_3142.jpg

DSC_3133.jpg

DSC_3148.jpg


そしてなんと手術済みの♀でした。
お腹の毛を剃った時点で判ったので開腹はしなくて済みました。

お外の子にはやっぱり耳カットは必要ですね。

今回は具合が悪そうなので捕まえましたが、
TNRでは耳カットがないと、手術していないかも?と思って
捕まえてしまいますので猫さんに怖い思いをさせてしまいます。

昔は耳カットは可哀想とやってくれない獣医さんも結構いましたが、
最近ではやってくれる先生が多くなって来ていますので、
皆さんもお外の子を手術する際は絶対耳カットをして貰って下さいね!


◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★

★ご支援のお願い★

福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ