先日のnekonokoさんの譲渡会で決まった白黒のブラン君(今はトト君になりました)と三毛のルージュちゃんのお届け時の様子です。

2頭とも超人なつこい子なので、場所が変わっても隠れる事なくお部屋を探索し、ダッコされると気持ち良さそうにゴロゴロ言っていました。
本当になつこい子は楽ですね~。

071401.jpg

071402.jpg

071404.jpg

万が一の時の為に首輪に迷子札も付けて貰いました。

脱走対策はうるさいほどお願いしているのですが、このようななつこい子には迷子札はとても有効だと思います。
万が一の事があっても誰かに保護されて連絡が来る可能性が高いです。

ただ、なつこい子は注意力がない子が多いのか、車に轢かれる可能性も大なので気をつけなければいけません。

先日も8年前に子猫で貰って頂いた子が脱走して大変でした。
捜索のやり方を教えて里親様も暑い中ポスター張りや聞き込みをして頑張っていました。
やっと姿は確認出来たのですが、やっぱり手取りは出来なくて、捕獲器を3台お貸ししました。
設置する場所のアドバイスなどをして様子を見ること3日目でやっと入ってくれました。

ホッとしました。

それにしても、飼い主さん自身で連れ戻すことができる猫さんって本当に少ないですよね。
その度に捕獲器持って行くのですが…やっぱり精神的にも疲れます。

その様な事があると臆病な猫さんは車で30分圏内でないと怖くて貰ってもらえません。
臆病な子は間違って室内から出てしまった場合、パニックになってしまうことが多いし、捕獲しようとしても怖がって逃げてしまうからです。

今が脱走の一番多い季節なので皆さん気をつけて下さいね!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None