尾山台小学校付近は7~8年前は野良ちゃんが多くて学校の塀には

「野良猫に餌をやらないで下さい!」

の張り紙が貼られていました。
もっと酷いのは子どもに書かせた

「貴方の行動は、おてんとう様が見ているよ!」等  

餌やりイコール悪い事のように子ども達に教えている事です。
学校教育がこの有り様では優しい大人には育ちませんね…。

確かにマナーの悪い餌やりさんもいるので頭に来ることもあると思います。
餌やりさんには餌のやり方を改善してもらい、学校側には不妊手術をして一代限りの命にするので見守って欲しいとお願いして張り紙を剥がしてもらいました。

最近ではたまに通っても猫の姿をみる事さえ少なくなって来ましたが…。
以前から餌やりしている「ゲロ」さんから小学校の先で子猫が産まれていると聞きビックリ!!

下見に行くと黒一族がいました。
子猫は保護するには大きいのですが手術にはまだ早いという中途半端な大きさで取り合えず大人だけ捕まえることにしました。

ゲロさんの餌の時間30分前に到着してドライフードの音をガサガサさせて猫が来るように仕向けました。

子猫が1頭出て来たのでお腹一杯食べさせて捕獲器に入らないようにしていたらパラパラと大人の子達が来たので次々と3頭を一時間足らずでゲットしました。
良かったぁ~

DSC_6175.jpg 

物凄く蒸し暑かったので長丁場になったら又熱中症になってしまいます。

2頭は明らかに♂でガッカリですが1頭は小柄なので子猫のママだったら嬉しいなぁ♪
一腹しか子猫はいないので未手術の♀は1頭です。
あとは子猫が大きくなったら手術です。
餌やりさんにきちんと見るようにお願いしました。


DSC_6173.jpg 

DSC_6171.jpg 

DSC_6169.jpg 
◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None