昔からお世話になっている方から頼まれました。

以前からお庭に来ている野良ちゃんは全部不妊手術をなさっていて、地域の猫も積極的に手術を施して来た方です。

今年の春頃から見知らぬ耳カットなしの猫が何頭も居つくようになり、夏前に私も協力し手術を進めていました。

「何処かのお家がお外の猫をおいて引っ越してしまったのかしら?」

そうこうしているうちにとうとうお隣のお家から苦情が出てしまいました。
芝生の上に下痢便をして困ると。

なんと子猫4頭を連れた母猫まで来るようになって大パニックです。
取り合えず子猫は保護して、隣によく入りこんでいる成猫2頭も保護して、残りは全て手術をすることにしました。

私は成猫1頭と子猫4頭を引き取りました。
その方は成猫で触れる子を家に入れる事にしました。


数日前、やっと今回の原因がわかりました。
その方が庭で餌をやっていると犬を2頭散歩させている人が

「あら~黒ちゃん此処にいたの?」と話しかけて来ました。

なんとそのオバサンは、彼女が庭に来た猫に不妊手術を施していることを知ると自分の
家に来ている猫も手術をして欲しい、自分の犬もまだなので手術をして欲しいと厚かましい事を言ったそうです。

家の場所を聞くと苦情のお家の裏側で猫が簡単に流れて来る場所にありました。

やっぱり元発になっている家がありました。どうりでおかしいと思いました。
彼女の家はよくメンバーが代わるのです。
手術した猫が来なくなったり新しい猫が来たりで、他に食べる所はあるのねっていう感じで捕獲する時は大変です。

たまたま来てもお腹がすいていないと捕獲できないのです。

私が元発になっている家に話しに行くと言ったら、近所だから止めてと言うし…。
なんで不良餌やりの尻拭いを私達がやらなければいけないのか…。
ホント腹が立ちます。

取り合えず子猫2頭と触れる黒ちゃんを保護しました。

DSC_6501.jpg 

DSC_6525.jpg 

DSC_6502.jpg 

DSC_6508.jpg 

DSC_6505.jpg 

黒ちゃんのお耳は蚊のアレルギーと獣医さんにいわれました。
お耳に毛が生えてくるまで1ヶ月は掛かるでしょう。

子猫達もケアして慣らして里親募集です。
又忙しくなりました(*_*)

◆-----------------------------◆
★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ