昨年から関わっている現場です。
餌やりさんは目の不自由なお年寄りの方なのでお手伝いしています

昨年の晩秋に子猫を見ていたので気になっていましたら、餌場に中くらいの猫が来ているので来て欲しいと連絡がありました
中猫さんも♀だったら春にはお腹に入って5 月頃には出産になってしまいます。

そしてまだ身体が大きくなっていないので、遠くにいても見分けがつきます。
ですから、早く捕まえた方が後々楽になります。

そんなわけで早朝5時の餌やりの時間に合わせて行きました。
すでに待っていたのは手術済みの♂ばかり…
皆にお腹一杯食べさせて退散させました。

近所をウロウロ探していたら餌場の前の道路に1頭のキジトラの中猫さんを発見!
間違いありません。秋に見た子猫です。
3頭いたはずなのに1頭だけです。

捕獲器を設置して遠くから見ていたら10分位で入りました~。
布で包んで置いていたら去勢済みの♂達が匂いを嗅ぎに近寄って来ました。
やっぱり中猫でも発情していたのですね。

は発情するとフェロモンを出すので♂猫が集まって来ます。
去勢済みの♂でも気になるのかなぁ!?

DSC_0088_R.jpg 

DSC_0090_R.jpg 

DSC_0093_R.jpg 

お顔を見ると間違いなく♀なのでほっとしました。

DSC_0099_R.jpg 

DSC_0100_R.jpg 

他に居ないか探していたら耳カットなしの♂が来たのでそれもゲットしました。
とりあえずこの日は他にカットなしさんは居なかったので終了しました。

餌やりさんにお願いします。
未手術の子がいたら早く捕まえて下さい!
出産してしまったら直ぐ手術できないので、もっと大変になるし、
生まれた子猫だっていずれ手術しなければならないので、お金と労力も今以上にかかります。
今が頑張り時です!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None