先日  黒白ママの赤ちゃん1頭亡くなってしまい3兄弟になってしまいました。
3腹の中でも一番小さい子達なので、まだ目も開いていません。
黒白ママはとても臆病で私が覗くとケージの上の段に飛び乗ってしまいます。

DSC_0485_2017042523055657b.jpg 

赤ちゃんの体重を測ろうと1頭取り出して顔を見たらビックリ[?][?]
なんと左目が腫れてコブになっているんです…。
少し押したらまだ開いていない目から大量の膿が出て来ました。

DSC_0503.jpg 

目の中に雑菌でも入って炎症を起こしたのかしら?
でも目が開いていないのにバイ菌が入るのかしら?

心配なので獣医さんに連れて行きました。
開いていない目をこじ開けて洗浄してシリンジの先で目の中にお薬を入れました。
目薬をもらい一日3回さしてと言われました。

DSC_0506.jpg 

DSC_0507.jpg 

あと2頭の兄弟の目も少し膿が出ていたので3頭に目薬をさしています。
いくら親が子育てしているからって安心出来ないですね。

猫は目が弱いです。
風邪をひいても目がグシャグシャになります。

2~3ヶ月の子猫で目がグシャグシャしたの拾った事があります。
さい時カリシウィルスに感染したみたいで、すでに眼球を失ってしまった子もいました。

早く気がついて良かったです。

三毛ママの子猫達は目が開いてきました。
三毛ママは怖がりでないので、堂々とオッパイをあげてくれています。
子猫達のお腹はポンポコリンです。

DSC_0484.jpg 

きっとオッパイが沢山出るのでしょうね。
ママちゃんもう少し頑張ってね♪

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None