午前中は昨晩捕獲した6匹の猫たちを2箇所の動物病院へ預けてきました。
不妊去勢手術を施していただきます。

午後は保護猫たちの受診でした。
くるんさん宅にいるごまだれは、喘息持ちなのですが
このところ咳が続いているのでお薬の調整のための受診、
ナナテンちゃんは2回目のワクチン。
チャチャ君は、お届けが決まっているのですが昨晩から食欲が落ち、
下痢をしています。
診ていただいたところ、リンパも腫れているし何かウィルス性の感染症とのことで、しばらく入院することになりました。
お届けは延期になりそうです。

受診のナナテン
いつでもおとぼけ顔のナナテンちゃん


そして入院中のトヤ君。
この子はセンターから引き出してきた子猫で、
他の兄妹(マキ・ハク・ホロ)はみんな里親さんが決まりました。
外因による尿道障害で(先天的な疾病ではありません)、
手術を施しましたが、現在経過観察中です。

入院中の保護猫トヤ君
とっても可愛いトヤ君


そして偏平上皮ガンの保護猫オッド君ですが、
レントゲンの結果、肺に転移は見られなかったので
先日病巣の切除手術をしました。
ただ、術前の検査の結果心臓が肥大していることが判明しました。
今後どうすることが彼にとって幸せなのが、じっくり考えたいと思います。
しかし、とにかく今は静養です。

偏平上皮がんのオッド君
状況が分からず(当たり前ですね)怒っているオッド君

偏平上皮がんのオッド君
左耳は全部切除しました。右耳も半分以上切除

偏平上皮がんのオッド君



そして夜、捕獲相談の現場のリサーチに行って来ました。
詳細は後日ご報告いたします。

◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
タグ