一ヶ月前に裁判所の執行業務を請け負っている会社の方から相談がありました。

深谷市の多頭崩壊から相談を受けていますが、今度は大田区の西蒲田だそうです。アパートで猫20頭近く飼っている人が1ヶ月後に退去させられるとの事です。当日  全部連れていくのかなぁ…でも深谷市の男みたいに60頭でも連れて行ったから、どんな人か判らないと想像のしようがありません。

3日前に連絡が来たときには子猫は飼い主が里親を見つけて成猫が数頭との事 。本人に聞いても頭数がハッキリしないみたいで10ケージを持ってきて欲しいと言われました。

タモも持って現場に到着すると、会社の人が大勢で作業を始めていました。飼い主本人もいたのでキャリーバックを渡し猫を入れてもらうことにしました。空いている窓に猫がいたので部屋の方に追いやって全部の窓を閉めてからいれるように言いましたが、なかなか捕まらない猫もいて私がタモで捕まえましたが、ゴキブリが沢山チョロチョロしていて気持ち悪いのなんのって…><

取り合えず部屋にいた3頭をキャリーに入れました。「これだけですか?」と私が聞くと「人が大勢来たので窓から逃げてしまったと…えっー!!  本来真っ青になるのですが、直ぐ隣に大きな公園がありそこに餌やりさんが私が知っているだけで3人いるのです。7月に港区の愛護団体の「共生会議」の方が30頭近く不妊手術をしてくれた所でした。

取り合えずアパートの付近に捕獲器を設置しました。でもアパートの周りは出入り自由で猫を飼っている人が多いです。屋根の上にクロシロ3頭いたので「あれじゃないの?」と聞くと「あれは~さんの猫だ」というし、飼い主本人でないと区別がつかないですよ。

保護した3頭もクロシロで早速獣医さんに連れて行って不妊手術やワクチン  ウィルスチェック  蚤取りと寄生虫の駆除をしてもらうため入院させました。「ゴキブリも入っていたわよ~」と獣医さんから言われ「きゃーっ!!」ですよ。飼い主の男性はかなりトロくて自分の生活もままならないのに、知り合いから猫を置いていかれて増えたそうです。

昔  河原に住んでいるホームレスさんからも聞きました。猫を少しの間預かってくれと頼まれて預かったが取りにきてくれないと…。なんで飼えるはずのない人に猫を押し付けるのか!?本当に腹が立ちますよね…

アパートは6畳一間と共同トイレの家賃2万円位の所です。その家賃も払えないなんて、切なくなりました。追い出されなければ不妊手術をしてあげて、餌の配給だけで良いのですが、住みかがなければ保護するしか無いですね…みんなぶちゃいくな(^^;)シロクロです。これからの里親探しが大変そうです…

maria03.jpg 

maria4.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ