今回は何時もお世話になっている獣医さんに頼まれて、とある市場に行って来ました。

私が約束の時間に着くと4匹の猫とオジサンが待っていました。チャトラ2頭と三毛と白に茶ブチの♀です。以前ボランテァアさんに頼んだけれど白に茶ブチの♀は捕獲器に入らなかったそうです。三毛は大きかったけれどまだ生後5ヶ月だそうです。

こういう場合の捕獲の優先順位は先ず白に茶ブチ  次に三毛  最後に茶トラの♂2頭です。一番用心深い知恵のついた大人の♀を最初に捕獲器に入れる事が出来たら後は楽勝です。そのためには♂を捕獲器に入らないようにしなければなりません。

捕獲器を設置した所から離れた場所にマタタビを撒いて♂をそこに誘導します。殆どの♂はマタタビ大好きなので、暫くそこでクネクネしてくれます。作戦成功です。その間に白に茶ブチを捕獲器に入れる事が出来ました。三毛猫の見えない所に置いた捕獲器にインしてくれました。次は三毛猫もインしてくれて、最後は離して置いた捕獲器に♂2頭もあっという間に入ってくれて、一件落着です。皆さんのTNRの参考になると幸いです。

DSC_2606_R.jpg 

DSC_2612_R.jpg 

DSC_2611_R.jpg 

DSC_2609_R.jpg 

DSC_2622_R.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ