中町のTNR(地域猫に理解のある地域住民の例)

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

中町のTNR(地域猫に理解のある地域住民の例)

先日  上野毛にある猫グッズを販売しているパパス、パラディさんが里親会会場としてお店を提供して下さるというので、見学に行って来ました。駅から3分位で環八沿いにあるので好立地でした。

店内は広くはないのですが20ケージ位は置けそうです。オーナーさんと色々お話ししていたら、お店に相談者さんがいらして子猫が9匹生まれていてどうしようとの事です。近くなので一緒に見に行って欲しいと頼まれました。

DSC_3061_R.jpg 

DSC_3060 (1)_R 

オーナーさんはボラ友の里親さんで捕獲の経験はありません。仕方がないのでオーナーさんと紹介者のボラ友と3人で現場の視察に行きました。アパートの2階に住んでいる中高年の女性が餌やりさんです。

アパートの階段に数匹の猫がいて上がって行くと寝箱がいくつもあり、私達の足音に驚いた猫達が沢山飛び出して来ました。一体何頭いるのだろう…子猫達は物置の下に隠れてしまい、餌を出して頭数をカウントすることにしました。

1512030752790_R.jpg 

1512030734200_R.jpg 

階段から降りて来ない子もいましたが、食いしん坊の子達は知らない私達がいてもお腹が空いているらしくガツガツ食べるので捕獲は簡単そう~。そうこうしているうちに餌やりが出て来てお話ししました。

DSC_3001_R.jpg 

DSC_2998_R.jpg 

2ヶ月の子猫が4頭  5ヶ月の子猫が5頭  成猫の♀が4頭  ♂が5頭位との事です。今まで生まれた子猫は大半は里子に出したと言っていましたが肝心のママ猫を手術しないとエンドレスです。

手術代のお話しをすると「大家さんを呼んで来ますから。」と言って隣に住んでいるという大家さんを連れて来ました。さぞかし大家さんも迷惑しているだろうと思っていたら、とっても優しい男性で手術代は自分が責任を持って払います。と言うのではないですか!!ビックリしました。

なんて良い人でしょう~。そんなわけで今日病院の予約の関係で♀2頭をゲットしました。来週5頭予約しているので、優先順位を考えながら進めていきたいと思います。2ヶ月の子猫4頭はボラ友が1頭とオーナーさんの知り合いの愛護の人が3頭引き取ってくれて、落着しました。皆  綺麗な子猫なので直ぐ貰われる事でしょう。

DSC_3064_R.jpg 

DSC_3067_R.jpg 

DSC_3004_R.jpg 

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ

トラックバック 0

Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。