今月は比較的大掛かりなTNRが並行してありました。
夏から携わっているI町、ねこひと会に依頼のあったS町。
その他にも庭に来ているママ猫の捕獲や数匹の外猫の捕獲など。

TNRは捕獲、不妊手術、リリースという流れですが
実際の活動はもっと細かく複雑です。
依頼者がきちんとした餌やりさんの場合は
猫それぞれの性別はもちろんおおよその年齢や親子関係など把握していますし、
決まった時間にごはんをあげているので、その時間に行けばたいてい上手くいきます。

でも、そうではない場合はまずリサーチから始めなくてはいけません。
何度か通って猫の数を把握したり、捕獲の優先順位をつけたりします。
おおよその見当がついたら不妊手術をしてもらう動物病院に予約をいれます。
一度に多くの予約は入れられませんので、
数件の病院に分けたり、捕獲の日を数回に分ける必要があります。
どちらにしても、TNRの対象猫が多い場合はかなりの手間ひまがかかります。
手術後はメス猫はしばらく保護しなければなりませんし、
体調が悪く、すぐにはリリースできない子もいます。

今回ねこひと会に依頼の入ったS町に関しては
とりあえず一段落しました。
まだ手術ができなかった子猫は、今後時期を見てTNRです。

s区s町10/25
s区s町10/25
s区s町10/25
s区s町10/25
s区s町10/25


また、まる投げ通報のT町ですが
こちらはAWAさんと協力体制で携わっていきます。
ここの子達は状態がかなり悪いのでTNRも慎重になります。


◆-----------------------------◆

ねこひと会「里親募集中の猫たち」


私達の活動は、皆様の応援・ご支援によって支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご寄付・支援物資のお願い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ