猫なみ~猫のマリアの活動日誌

飼い主のいない猫たちの幸せを願い、日々走り回っている猫ボラの活動日誌です。目指すは「殺処分ゼロ」。

記事一覧

2017-04-17 TNR
  昔からTNRを依頼されているお宅です。困った事に、いつも沢山のご馳走を置いてあるので、どんどん他から流れてきます。昨年も2腹生まれて全頭手術しました。その時耳カットなしの三毛を見かけたので、この子も手術しないと大変な事になりますよ、と伝えました。「何時に頃に来るの?」と聞いても判らないという事なので、猫の動きそうな夕方捕まえに行きました。三毛猫を探していると近くの会社の駐車場で子猫4頭にお...

記事を読む

2017-04-12 動物愛護
猫ボラの所にどうして犬? 私 猫ボラなんですけれど…。でも引き受けなければならない事に…。実は、深谷の猫の時に裁判所からの立ち退き命令の執行業務の補助をする会社が私の知り合いなのです。私が猫ボラをしているのを知っていて、あまりの猫の数の多さにビックリして私に相談して来たのがきっかけでした。今まで置き去りにされた犬猫はセンターに渡さず全部自分達で里親探しをしてきた優しい会社です。今回は足立区の現場で犬2...

記事を読む

2017-04-10 TNR
この場所は昨年の冬にママ猫と♂猫2匹をTNRした場所ですが子猫の♂猫が残っていました。本当は全部捕まえて終わりにしたかったのですが、病院の予約がとれず、取り合えず♂だったので後回しになっていました。もうかなり大きくなっているはずです。餌やりをお願いしている方から写真が送られて来て元気に育っているとの事だったので、行って来ました。♀猫だったら、もっと早く行っていたのですが、♂だとついつい後回しにしてしまう私...

記事を読む

2017-04-08 保護猫
新丸子のTNRで保護したこいちゃんとはっちゃんは先日の原宿のnekonokoさんの譲渡会で素敵なご縁がありました。この姉妹はママ猫にそっくりです。頭の八の字が濃くてブルーアイズがこいちゃん  八の字が薄くて金目がはっちゃんです。性格も まるで違ってこいちゃんはしっかり者で、大人の猫に甘えません。はっちゃんは人間は怖いけれど大人の猫の側にくっつきたがります。そんな2匹の性格にあう環境にお嫁入りさせてあげ...

記事を読む

2017-04-05 原発被災犬猫
今年の1月に原発被災地の福島県双葉町でやっとの思いで保護出来た北斗君がトライアルに入りました。その時の記事はこちら  預かりボラをやって下さっているDさんがなつかせて下さいました♪まだ保護してから3ヶ月も経たないのに凄いですよ!ただ大きな声で鳴くというので困ったなぁと思っていたのですが…。Dさんがフェリウエィを使ったら良くなったというのですよ。フェリウエィってスプレーする子に使ったりする事がある...

記事を読む

TNR現場、子猫が生まれていました(@_@;)

  •  投稿日:2017-04-17
  •  カテゴリ:TNR
DSC_0378_2017041708365480b.jpg 

DSC_0376.jpg 

昔からTNRを依頼されているお宅です。

困った事に、いつも沢山のご馳走を置いてあるので、どんどん他から流れてきます。
昨年も2腹生まれて全頭手術しました。

その時耳カットなしの三毛を見かけたので、この子も手術しないと大変な事になりますよ、と伝えました。
「何時に頃に来るの?」と聞いても判らないという事なので、猫の動きそうな夕方捕まえに行きました。

三毛猫を探していると近くの会社の駐車場で子猫4頭におっぱいを飲ませていました。
ビックリしました。子猫がいたなんて…。

そこそこ大きい子猫だったので親を先に捕まえました。
子猫は三毛とサビと黒と白黒です。

三毛とサビは確認するまでもなく雌です。
全部捕獲したかったのですが、捕獲器は残り2台しか車に積んでいなかったので、
まずは三毛とサビを捕まえようと仕掛けたら・・・サビと黒が入ってしまいました。

仕方がないのでお目当ての三毛と黒白を捕まえようと思い、その晩行ったのですが姿が見えません。
そこそこ大きいし餌場も近くにあるので、大きくなったら手術だけにしようと思い、
餌やりさんに「小さい猫がご飯を食べに来たら教えてね」と頼んでおいたのですが…。

ここまでがそれまでの経緯です。

DSC_0369.jpg 

もっと早く捕獲に行けばよかった…。

今回の子猫が生まれた件だって、動物病院でお会いした時偶然聞いたのです。
餌やりさんは増えても困らないのです。

なぜなら地主さんなので周りの土地も自分の土地だし餌代が増えてもお金持ちなので困りません。
なので危機感が薄いのです。

苦情が来ると手術をして欲しいと頼まれます。
優しい方で、沢山の野良ちゃんのお世話をしていますが、TNRに関しては熱心ではないので困っています。

私なんか餌場に見知らぬ耳カットなしが来たら直ぐ捕まえて手術してしまいます。
今回の乳飲み子は隠している場所が判っていたので、三毛の若ママを捕獲して直ぐ保護出来ました。

赤ちゃんの黒の片目から膿が出ていたので、獣医さんで目の治療、ママ猫にはフロントラインをしてもらいました。

DSC_0386.jpg 

DSC_0396.jpg 

DSC_0389.jpg 

DSC_0392.jpg 

体重130グラムです。
ママ猫に授乳をして貰うことにしましたので、家に連れて帰りケージの周りを布で覆い美味しいご飯を入れて落ち着かせています。
幸い育児放棄はしていません。

DSC_0433.jpg 

DSC_0405.jpg 

やれやれですが、もう1頭の黒白も近所の人の話ではお腹が大きいということです。
雌だったんですね…早く捕まえて手術しなければ…!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

猫ボラなのに、犬が来ましたぁ~! 里親様募集致します

猫ボラの所にどうして犬? 私 猫ボラなんですけれど…。
でも引き受けなければならない事に…。

実は、深谷の猫の時に裁判所からの立ち退き命令の執行業務の補助をする会社が私の知り合いなのです。
私が猫ボラをしているのを知っていて、あまりの猫の数の多さにビックリして私に相談して来たのがきっかけでした。

今まで置き去りにされた犬猫はセンターに渡さず全部自分達で里親探しをしてきた優しい会社です。
今回は足立区の現場で犬2頭の置き去りがありました。

当日 現場に行くと「犬は連れて行けません」とメモ書きがあったそうです。
小学生のお子さんのいる家族だそうです。

がっかりしました…こんな大人がいる限り子供に命の大切さや人間としての責任感など育まれないでしょう…。
でも何時もの事ですが犬に罪はありません。
無責任な人間の犯した過ちで命が犠牲になる事はあってはなりません。

犬の事は知識や経験が無いけれど、頑張るしかないですね。
幸い「ドッグレスキュー」さんが引き受けて下さる事になりました。
私は初期医療を済ませお渡しするまで2日のお預かりです。

幸いフィラリアも陰性でした。
ビーグルは未去勢でしたが、マイクロチップが入っていました。
ペットショップで購入した時入れられたと思いますが、飼い主は夜逃げしているので住所や連絡先が判っても、行方は調べる事は困難ですよね。

本当は動物遺棄で告発してやりたいくらいですよ!

ビーグルは男の子  コッカーは女の子です。
2頭とも猫OKです。

DSC_0302.jpg 

DSC_0316.jpg 

DSC_0336.jpg 

DSC_0351.jpg 

今週末の15日と16日は「ドッグレスキューさんの犬の譲渡会が自由が丘で開催されます。
この子達も参加しますので、是非会いに来て下さい!

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

続 久が原のTNR

  •  投稿日:2017-04-10
  •  カテゴリ:TNR
この場所は昨年の冬にママ猫と♂猫2匹をTNRした場所ですが子猫の♂猫が残っていました。
本当は全部捕まえて終わりにしたかったのですが、病院の予約がとれず、取り合えず♂だったので後回しになっていました。
もうかなり大きくなっているはずです。

餌やりをお願いしている方から写真が送られて来て元気に育っているとの事だったので、行って来ました。
♀猫だったら、もっと早く行っていたのですが、♂だとついつい後回しにしてしまう私の悪い癖です(笑)

このお家の縁の下をねぐらにしているのですが、耳カットの子達が出たり入ったりしているので捕獲器を置くと皆警戒して縁の下に入ってしまいました。

DSC_0275.jpg 

DSC_0276.jpg 

ガサガサとドライフードの音を聞かせて待つこと30分でお目当ての未去勢の♂が出て来ました。
捕獲器の周りをうろうろしているので、直ぐ入るなぁと思って見ていたら、案の定数分で入りました~。
男の子は本当に楽ですね♪

maria0409.jpg 

このような多数の猫のいる現場は猫に気づかれないように見張っていないとダメです。
見ていないと手術済みの子が又入ったりしてしまいます。
や植え込みの陰に隠れてじっとしているのも楽ではないので、直ぐ入ってくれるとホッとします。

もう♀は出産している季節ですね。
そろそろミルク飲みが出てきます。

餌やりさんは子猫が生まれないと動かない人多いですね…。
本当は生まれる前に手術して欲しいのですけれど。

何時になったら春に子猫を見ないで済むようになるのでしょうか…。

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

TNRの保護猫、こいちゃんとはっちゃんのお届け♪

  •  投稿日:2017-04-08
  •  カテゴリ:保護猫
新丸子のTNRで保護したこいちゃんとはっちゃんは先日の原宿のnekonokoさんの譲渡会で素敵なご縁がありました。

この姉妹はママ猫にそっくりです。
頭の八の字が濃くてブルーアイズがこいちゃん  
八の字が薄くて金目がはっちゃんです。

性格も まるで違ってこいちゃんはしっかり者で、大人の猫に甘えません。
はっちゃんは人間は怖いけれど大人の猫の側にくっつきたがります

そんな2匹の性格にあう環境にお嫁入りさせてあげたいと思っていました。

DSC_0226.jpg 

DSC_0231.jpg 

こいちゃんは一人っ子で3人家族のもとへ、
はっちゃんは先住猫さんが♂と♀のいるご家族へとトライアルにいきました。

DSC_0241.jpg 

こいちゃんは既に正式譲渡になりました。
緊張しながらもダッコするとゴロゴロいうこいちゃん。

DSC_0264.jpg 

里親様宜しくお願い致します[?]

◆-----------------------------◆

★福島猫フォスターペアレント様募集しています★
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

福島被災猫北斗君トライアルへ~

今年の1月に原発被災地の福島県双葉町でやっとの思いで保護出来た北斗君がトライアルに入りました。

その時の記事はこちら

CIMG7079.jpg 

CIMG7088.jpg 

預かりボラをやって下さっているDさんがなつかせて下さいました
まだ保護してから3ヶ月も経たないのに凄いですよ!

ただ大きな声で鳴くというので困ったなぁと思っていたのですが…。
Dさんがフェリウエィを使ったら良くなったというのですよ。

フェリウエィってスプレーする子に使ったりする事があるのですが、やっぱり精神的に落ち着くのかしら?
何はともあれ改善して来ているなら良いことだと思いフェリウエィ付でお届けに行って来ました。

色々ご説明して里親さんにダッコして貰ったら、以外に落ち着いてダッコされたのにはビックリでした。
早く新しい環境になれて甘えん坊さんが発揮できるといいなぁ~。

hokuto.jpg 

Dさん宅での可愛い[?][?][?]動画も載せますね!
里親様  気長にお願い致します


◆-----------------------------◆
★里親募集中の猫たち
★ご支援のお願い★
福島県で保護した犬猫たち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 応援ありがとうございます
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 猫なみ~猫のマリアの活動日誌 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます